船上も水中も一期一会!ラチャノイ島ダイビング!
プーケット ダイビング ポイント

ラチャノイ島ファンダイビングにご参加頂きましたリピーターのW様とF様、ご参加ありがとうございます!

今回は年始にご来島頂きましたリピーターのW様と、お一人様でご参加頂きましたF様の
お二人とご一緒に2日間ファンダイビングを楽しんできました!
初日はラチャノイ島+ラチャヤイ島に行ってきました。

それぞれ、マンツーマンでご案内予定でしたが、船上で意気投合され、仲良しになったお二人♪
水中も仲良く一緒に水中散策することになりました。

海況&ダイブポイント

天気:快晴
気温:最低30℃/最高34℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:25m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 サウスチップ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 バナナベイ

青く透き通るラチャノイブルーな海!
1本目はチェックダイブも兼ね、ゆっくりと水中をご案内しました。

ラチャヤイ島 ダイビング

W様は前回お越しになってからあまりお時間が経っていないので、安定して潜れていました。
透明度抜群の海で気持ち良さそ~う♪

プーケット ダイビング ショップ

岩の穴を見つけて、こちらに手を振って来たり、水中での浮力コントロールもバッチリ!

プーケット ダイビング ポイント

F様は少しスキルに自信がないとのことで、少し控えめなダイビングでした。
常にガイドの上の方を泳ぎ、生物も遠くから観察していました。
基本スキルはOKなF様、2本目からはもっとアクティブに楽しんでほしいな~♪

シミラン ダイビング

オオメカマスの群れと戯れることもできました。

ラチャノイ島 ダイビング

2本目

2本目はラチャノイ島 サウスチップ

流れも緩やかなで、ソフトコーラルが美しい隠れ根を堪能してきました!

1本目は自信なさげなF様でしたが、1本目終了後、船上でW様からの後押しもあり、一皮むけたよう(笑)
すっかりW様のペースに引き込まれています!!

プーケット ダイビング シーズン

根回りを泳ぎ、岩と岩の間を通って反対側へ。

ピピ島 ダイビング

岩の間にはソフトコーラルがびっしり生え、まるで花街道のよう♪
スズメダイやキンギョハナダイは花吹雪!?

ビーチダイビング

舞い泳ぐ光景がとても美しい!!

ピピ島 ダイビングツアー

岩の窪みではドクウツボのペアトクリーナーシュリンプを発見!
このドクウツボも仲良しなのか、動きがシンクロしていて可愛らしかったです。
強面なドクウツボですが、ほっこりしちゃいました♡

プーケット ダイビング

浮上前にはツバメウオにも遭遇できました。

プーケット ファンダイビング

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

リピーターのW様は2回目のベイ1でのダイビング!
前回とコースを変えてご案内しましたが、F様はお初!ということで、
ここでのみどころである沈船&沈バイクは押さえてご案内してきました。

ブロックに群れるイエローバンドフュージュラーとミツボシクロスズメダイ。

プーケット ダイビング おすすめ

ブロックの隙間にはドクウツボがいました。

プーケット ダイビング 安い

沈船に到着し、内外でキンセンフエダイやウミウシ、インディアンダッシラス、コラーレバタフライフィッシュなど
様々な生き物を観察して来ました。

プーケット ダイビング ライセンス

締めは沈バイク!
F様は初めての沈バイクでしたが、恥ずかしい…と乗車拒否~(笑)
とてもシャイなF様の代わりに、リピーターのW様がF様の分まで楽しんできました!!

プーケット ダイビング日本人

船上も水中もお二人仲良くダイビングを楽しむことができた1日となりましたね。
2日目もこのメンバーでピピ島方面へ!
お互いお一人様でのご参加でしたが、素敵な出会いもあり、明日のダイビングも楽しみですね~♪

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/