卒業旅行で初ダイブクルーズ!シミランダイブクルーズ!
プーケット ファンダイビング シミラン諸島

シミランダイブクルーズにご参加頂きましたO様、ご参加頂きありがとうございます!

デラックスなダイビングクルーズ船「Sawadee Fasai(サワディーファーサイ)号」で行く、4泊5日のシミランダイビングクルーズにご参加頂きました。

4名の学生さんと一緒に、シミラン諸島、ボン島、タチャイ島、スリン諸島、リチェリューロックを巡るダイブクルーズへ!

今回のゲスト様は、ダイビングサークル仲間&卒業旅行でお越しのダイビング好きな4名様。

サワディーファーサイ号では、ナイトロックス利用が無料!ということで、今回は事前にPADIのeラーニングでナイトロックス講習を受講頂き、クルーズ1本目からナイトロックスタンクを利用してのダイビングを経験頂きました。

実際に利用する時は、セッティングの方法などをブリーフィングしましたが、それも1回ですぐ覚え、そのあとは自分たちでちゃちゃっと準備完了!とても優等生のゲスト様でした。

今回のシミラン方面のコンディションは、海の透明度も良く、波もほとんどなく、大変恵まれた海況&天候でした!

1日目

1日目 シミラン諸島

Dive1:Stone Henge
Dive2:West of Eden
Dive3:Elephant Head Rock
Dive4:Turtle Rock

初日の1本目はチェックダイブも兼ねてのダイビング。ダイビングサークルでは日本国内様々な所で潜っているため、学生さんでしたが、経験本数豊富!1本目から安定のダイブで、透明度抜群のシミランの海と白砂の上をゆっくり、まったりダイビング♪

2本目はシミラン諸島7番West of Eden。こちらも透明度は抜群!流れに乗ってドリフトダイブ。

3本目は、エレファントヘッドロック。深場に行くき、ハナヒゲウツボなど深場の生物を観察。折り重なる岩の間を抜けるスイムスルーをし、浅場の水底ではダイバーに人気のハタタテハゼやベラなどを観察!ベラ好きのO様は写真撮影に没頭するシーンも(笑)中層ではフュージュラーの群れやカスミアジアジのアタックを見ることができました。

4本目の前に、8番の島に上陸!ビューポイントのセイルロックに登り、絶景も満喫し、4本目のナイトダイブへ!夜に動くお魚たちを観察。

夜は初日に水中で観察したお魚のログ付け!船上のお魚図鑑と照合しながら、これかな~?、いや、違う!、あれかな~?と、ディスカッションするO様たち(笑)細部まで観察していて、ガイドも降参!?してしまうくらい熱心にお魚について調べていました。さすがはエリート学生さんですね!

ダイビング シミラン プーケット

シミランダイビング

2日目

2日目 シミラン諸島、ボン島、タチャイ島

Dive1:Chistmas Point
Dive2:North Point
Dive3:Koh Bon
Dive4:Tachai Pinacle

2日目の1本目は、シミラン諸島9番のクリスマスポイントで朝一のモーニングダイブ。流れが強く岩陰を縫って移動しながら、こちらでも地形派ダイバーにはたまらない巨岩の間を通り抜けるスイムスルー。シミランのダイナミックな地形を水中からお楽しみ頂きました。水中ではカスミアジやロウニンアジが捕食を狙う様子も観察。

2本目は、お隣のノースポイントへ。こちらは流れはほぼ無く、透明度抜群!サンゴ礁エリアではブラックピラミッドバタフライフィッシュの可愛い群れに、エヴァンスフェアリーバスレットの群れを見ることができました。お食事中のタイマイにも遭遇するができ、癒されまくりのダイビングとなりました。

3本目はボン島のウエストリッジで潜り、流れはまずまず。マンタが出ることが多いポイントな為、外に注意しながら潜っていましたが、お目にかかることができず…安全停止中にはブラックフィンバラクーダの大群を見ることができました。

4本目はタチャイ島のタチャイピナクルでサンセットダイブ。潮流れが強かったですが、ギンガメアジのトルネードや、キツネフエフキの大群にも遭遇できました。圧巻の魚影を満喫したあとは、船上からオレンジ色に染まる夕日も満喫。

ボン島 ダイビング

シミランダイビング クルーズ

3日目

3日目 リチェリューロック

Dive1:Surin Islands
Dive2:Riechelieu Rock
Dive3:Riechelieu Rock
Dive4:Riechelieu Rock

3日目の1本目は、スリン諸島で朝一のモーニングダイブ。朝から元気いっぱいなO様たちでした。このあとはワイド祭りなダイブになるため、小物を観察。

2本目は、ダイバーに人気のポイント「リチェリューロック」で3本潜りました。クルーズに参加する前まではリチェリューロックがダイバーに人気のポイントであることを知らなかったということで、とても楽しみなダイブになりそうです♪朝一のリチェリューはまずまずでした。潜降してすぐに、ロウニンアジの捕食シーンに遭遇。水中で繰り広げられる迫力なハンティングシーンにみんな大興奮でした。根の突端に出るとギンガメアジの群れがきれいなトルネードを巻いていたり、大きなピックハンドルバラクーダやシェブロンバラクーダに遭遇したり、そこはまさに、お魚ワールド!興奮し体色が変化しているキツネフエフキや、コガネシマアジ、ツムブリ、カスミアジ、ロウニンアジといった魚影は、大迫力!!アドレナリン前回のリチェリューでの3ダイブになりました。浅場ではトマトアネモネフィッシュや、ハナヒゲウツボ、フリソデエビなども見ることができました。リチェリューと言えばの濃い魚影を満喫し、ダイバーに人気の理由が分かったよう。

ダイビングクルーズ リチェーリューロック

リチェリューロック ダイビング

ダイブクルーズ リチェリュー

4日目

4日目 ボン島

Dive1:Koh Bon West Ridge
Dive2:Koh Bon Bay

あっという間の4日間で、まだまだ潜っていたところですが、シミランダイビングクルーズも本日で最終日です。最終日はボン島で2ダイブでした。ここまで大物にはお目にかかれていなかった為、最後の望みをかけて、ボン島で締めくくり。残念ながら、大物には遭遇できませんでしたが、群れ系はロウニンアジ、イソマグロ、ギンガメアジ、バラクーダ、フエダイ系、スカシテンジクダイなど見ることができ、見応え十分なラストダイブでした。最後の安全停止中では、水中でクルーズ記念の集合写真(笑)でフィニッシュ~!!

プーケット ダイビングクルーズ

シミランダイブクルーズ

今回のクルーズは最後まで、卒業旅行に相応しい清々しい天候&海況に恵まれました!残念ながら、今回のクルーズでは大物には遭遇できませんでしたが、群れ物、小物、地形を堪能でき、ダイビング仲間と一緒に初めてのシミランダイブクルーズが楽しめたのではないでしょうか。
お魚大好きなO様たち、水中で撮影したお魚の写真を見返し、夜までお魚図鑑と照らし合わせてフィッシュIDをしていた姿がとても印象的でした。マニアックな一面もあり、ガイドも降参してしまうほど!?(笑)ナイトロックスの使い方もマスターし、クルーズ参加中は全ダイブナイトロックスを使用し、実際に使うことで体感でき、とても有意義な4日間となりましたね。

今回乗船されたサワディーファーサイ号と姉妹クルーズパワラ号では、無料でナイトロックスが利用できるのもダイバーにとっては嬉しいサービスです(ナイトロックスカード保持者のみ)!

潜って、食べて、寝て、しゃべって、笑っての楽しい4日間、ダイブクルーズ!これから新社会人として新生活が始まるO様たち、一緒にダイビングに行く時間がなかなか取れなくなってしまうかもしれませんが、これからも仲良くダイビング楽しんで行って下さいね。そして、またみんなで潜りに来てください!またのお越しをお待ちしております!!

 

シミラン諸島 ダイビング <サワディーファーサイ/4泊4日>のページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/similan-cruise-fasai/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/