念願のダイバーデビュー!3日間ボート4ダイブ!オープンウォーターダイバー講習!
プーケット ダイビングショップ 日本語ガイド

3日間のオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加を頂きましたS様、ご参加誠にありがとうございます!

今回は学科&プール講習1日、海洋講習2日の計3日間コースにご参加頂きました。

タイ・バンコクに駐在中のS様がお一人様でのご参加でしたが、今回は2度目のプーケット。

同僚がダイビングをされるそうで、一緒にファンダイビングを楽しむ為、今回プーケットでオープンウォーター講習にご参加頂きました。

なんと、今回が初めてのダイビングということで、少し緊張気味のご様子でしたが、マンツーでの講習なので、お客様のペースで進めていくことができました。

プーケットにお越しになる直前でお申し込みを頂き、今回は少し自主学習のお時間が短ったですが、お仕事の空き時間を使って、しっかりと事前学習を行ってきてくれました。

講習初日は学科&プール講習になりますが、プールに入る前に学科のテストを解いていただき間違えた問題はインストラクターから解説を受けダイビングに関する知識の理解を深めて頂きました。

学科のテストに合格をすることができたので、休憩取り、ダイビング器材のセットアップを行いました。
初めて触れるダイビング器材です。インストラクターがタンクやダイビング器材の名称と使い方などについて説明を行いながら一緒にセットアップを行っていくので、安心してくださいね。

実際にタンクを開けて呼吸をしてみたり、マスクを付けてみたりしながらダイビング器材の説明を実施。
器材の説明が一通り終わった後は、いよいよ水着に着替えてプールへ!

最初は足のつく浅瀬で水中スキルの講習を行います。なので、水が怖いと感じる人でも安心してスキルの練習を行えますよ。
各スキルを行う際の注意点やコツなどの説明を受けた後、水中でスキルの練習を行います。
全てのスキルは、インストラクターがデモンストレーションを行うので、耳で聞くだけでなく目で見てスキルのイメージを掴みながら、いざ、練習!!
明日からの海洋講習に備えて各スキルができるようになるまで繰り返し練習します。

プールでの練習を終え、最後は、陸上でダイビング器材の取り外し方や洗い方、片づけ方を学びます。

これで、講習初日は終了になりますが、明日からは本格的な海での講習に入ります。また緊張してしまいそうですが、プーケットの海を楽しみながら、学んでいきましょう!

海況&ダイブポイント

天気:曇り時々晴れ
気温:最低25℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15~20m

2日目

1本目はラチャノイ島のラチャノイベイで潜りました。
浅場の水底は砂地のため、ダイビング講習のスキル練習を行うにはぴったりのポイントです。
緊張の海洋講習1本目!昨日のプールで練習をしたボートからのエントリ―方法で入水をした後は、島に近い浅瀬へと向かって水面を泳いで移動します。

浅瀬へと移動をすることが出来たら、潜降ロープを掴みながらゆっくりと水中へ降りていきます。
上手に潜降することができたS様、少しリラックスできたところで、昨日のプールでも行ったスキルの実践練習を行いました。

環境は異なりますが焦らず落ち着くことでパニックになってしまうことなくスムーズにスキルを実践することができたかと思います。

1本目で行う予定の全スキルを修了した後は、時間と空気が許す限り水中ツアーを楽しみました。
正しい水中姿勢や泳ぎ方になるように少しずつ修正を行いながら、ダイビングを満喫!

所々に点在していた岩やサンゴ礁にはコラーレバタフライフィッシュや岩にくっついているカサゴなどを見ることができました。

プーケットダイビングライセンス取得 日本人

2本目はラチャノイ島のマンタベイ。

2本目は少し難易度を上げ、手の届く、目の前にロープがある状態で潜降。なるべく目の前のロープを手で掴まずに自分でスピードをコントロールして降りていくスキルの練習を行いました。

体を水底や水面に触れることなく中層で維持をさせる中性浮力のスキル講習などを行いました。

手や足をバタバタさせることなく中層で留まることが出来るようになるまで繰り返し練習!

2本目も終盤は水中ツアーをお楽しみ頂きましたが、泳ぎ方も1本目と比べて修正がされておりスムーズに前に進むことが出来ていたS様。ダイビングのセンスが抜群でした!
サンゴ礁の上で群れているデバスズメダイや岩の周りを泳ぐチョウチョウウオを見ることができました。

ダイビングプーケット ダイビング講習 予約 現地

3本目はラチャヤイ島のベイ1

ボートダイビングも3本目ともなると、器材を背負うなどの準備からエントリーまでスムーズに行うことが出来るようになりました。

3本目では水中コンパススキル。スタート地点からコンパスを使って直線に進み途中で折り返してスタート地点に戻るというものです。
コンパスの使い方は船上で説明をしているので、進む方向と進んだフィンキック数を利用して自分がコンパススキルをスタートした場所に戻ります。
水中では波や流れの影響で少し揺られるため、まっすぐ進むために水底の岩などを目印にして行っていきます。

3本目もスキル講習を修了することができたので、本日の講習は終了!

残りの時間は水中ツアーになりますが、砂地に上手に隠れたダルマガレイを発見したり、沈バイク体験をしたりしてダイビングをお楽しみ頂きました。

プーケットラチャ島ダイビング

3日目

天気:曇り時々晴れ
気温:最低27℃/最高33℃
波:弱~中
流れ:弱~強
水温:29℃
透明度:15~20m

3日間に渡る講習もついに今日が最終日です。最終日は少し遠出して、ピピ島方面へ。

1本目はビダノック島

潜降ロープなどのアシストを使用しないで降りるというフリー潜降のスキル講習を行いました。

潜降してすぐに、浅瀬を泳ぐブラックチップシャークに遭遇し、浅瀬のゴツゴツとした岩場でフタホシフエダイの大群を見ることができました。
魚の群れに向かって泳ぐと、S様の姿が魚で隠れてしまうほどの数の大群は圧巻。
昨日のラチャ島方面とは異なる水中景観にS様も、大満足のご様子でした。

ダイビングライセンス取得 プーケット 格安

2本目はピピ島タートルロック

2本目からは初めてのファンダイブで潜ってきました。
タートルロックには、岩と岩でできたスイムスルーと呼ばれる通り抜けることができる穴があり、これまでとは違うダイビングが楽しめます。
通り抜ける際は、タンクや体、フィンを岩に当ててしまわないように浮力をコントロールして通っていきますが、ダイビングセンスの光るS様は上手に通り抜けることができました。

プーケットダイビング講習日本語

3本目はシャークポイント

本日2本目のファンダイブです。
ピピ島はまた違う景観が広がるシャークポイント。色鮮やかなソフトコーラルに群れる小魚の群れが美しい水中景観です。
ここでは狙っていたトラフザメに遭遇することができました。サメを驚かせて逃げられてしまわないように、そっと後ろから近づいて観察。
特に難しい中性浮力ですが、うまく浮力をコントコールし、トラフザメとのツーショットに成功!!

ダイビングライセンス講習 オープンウォーターダイバー

PADIオープンウォーターダイバー講習にご参加頂きありがとうございました。

3日間の講習を修了し、無事にPADIオープンウォーターダイバーを取得することができたS様、おめでとうございます!!

連日のダイビングで体力的にも大変な3日間でしたが、ダイバーになることができ、これからは念願だった同僚と一緒にファンダイブ楽しめますね!

次回はファンダイビングのご予約、もしくはアドバンスドオープンウォーターダイバー講習へのご参加をお待ちしております。

またお会いできる日を楽しみにしております。

 

ただ今、PADIオープンウォーター講習受講のお客様には、ブルマリTシャツ&ダイビングアクセサリーをプレゼント!!
ぜひ、プーケットの青い海でダイバーデビューしませんか?皆さまの受講をお待ちしております!

ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!
https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/