海外で仕事も遊びのダイビングも満喫!キングクルーザー+マリンパークダイビング!
プーケット キングクルーザー ダイビング

キングクルーザーファンダイビング ツアーにご参加頂きましたI様、ご参加ありがとうございます!

日本からお越しのI様とご一緒に沈船キングクルーザー方面へファンダイビングに行って来ました。

コロナ禍で働き方が変わり、現在はリモートワークをされているそうで、世界各国を転々としながら、お仕事も旅行も満喫されているI様。とても羨ましいライフスタイルですね!!

今回はタイ・プーケットに2週間ほど滞在予定とのことですが、平日はお仕事があるので、週末のお休みを利用してプーケットでファンダイブにご参加頂きました。

I様はアドバンスダイバーでダイブ本数30本の中級ダイバーです。
今回はキングクルーザー狙いでのご予約でしたが、マンツーマンなので、たっぷりと面白いダイビングができそうですね♪
プーケットは雨季に入り最近天気が不安定なことが多いのですが、ツアー当日は幸いにも、絶好のダイビング日和になりました!!
天候も相まって、ますますI様との沈船ダイブが楽しみです!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱
流れ:弱
水温:27℃
透明度:10~15m

Dive1:キングクルーザー
Dive2:シャークポイント
Dive3:ドクマイ島

1本目

1本目はキングクルーザー

さて1本目は、いきなりですが、メインのキングクルーザー(沈船)ダイビングです。

ワクワク、ドキドキしますが、気持ちを整えてエントリー!

キングクルーザーでの潜降&浮上は沈船へと繋がるブイを使いますが、ゆっくり降りて行くと次第に大きな沈船が見えてきました。

この日は水中のコンディションも良く、波や流れも無し!女性のI様でも余裕で沈船をぐるっと1周できました。

雨季に入り、久しぶりのキングクルーザー方面で潜りましたが、しばらく潜らないうちに群れの種類も増し増し!!!

キンセンフエダイの他にタイワンカマスの幼魚、イエローフィンバラクーダ、ツムブリ、インドカイワリ、タカサゴの幼魚などが、ぐっちゃりと乱舞していて、濃厚な魚影を満喫することができました。

プーケット ファンダイブ 日本人ガイド

2本目

2本目はシャークポイント

この日の2本目はシャークポイント。

1番の根の北側よりエントリーし、2番を巡り潜って来ました。

トラフザメ狙いで潜ったのですが、残念ながら、念願のトラフザメはすでに逃げたあと…ニアミスです。

とても残念ですが、気を取り直して水中ツアーをすると、タイガーテールシーホースや2個体の白いワカヨウジを見つけることができました。

1本目のキングクルーザーとは違い、根に生える色とりどりのソフトコーラルに群れる小魚も鮮やかで美しかったですね。

こちらでは他にも各種クマノミ、各種カサゴ、アカホシカニダマシ、 キンセンフエダイやホソフエダイ の群れ、 ドクウツボ、サビウツボ••••などを見ることができました。

マリンパーク シャークポイント ダイビング

3本目

3本目はドクマイ島

最終ダイブの3本目はドクマイ島でした。

島の南側からエントリーし北側に移動しながらのドリフトダイブ。

途中、洞窟のように穴の開いている箇所でケーブダイブも楽しんできました。ケーブの中から外を見ると、青く美しい海が広がっていて、本当に綺麗でしたね。

先ずエントリーすると、シェブロンバラクーダの大群に囲まれ、あとはキンセンフエダイの群れ、群れ、群れ!!!!

最終ダイブまで濃い魚影を堪能されたI様。

なかなか見れない濃い魚影に、こちらも興奮するほどでした。

島のウォールでは、キイロウミウシやマダライロウミウシ、ハナミノカサゴ、ドクウツボ、クモウツボ 、3種類のクマノミなども見ることができました。

プーケットダイビングツアー 日本語 予約

プーケットの沈船ダイビングはいかがでしたか。

とにかく、魚、魚、魚!な水中で、大興奮する魚影でしたね。

今回は3本とも流れがなくて大変潜りやすい海況でした。天候も終日安定し、雨季にしてはラッキーなダイビング日和だったと思います。

ダイビングツアー終了後、その日の夕方、たまたまI様に再会!

これも何かのご縁ですかね♪

I様、プーケットにはまだまだ面白いダイビングポイントがありますよ。乾季になれば、シミラン諸島再会しますので、ぜひ、遊びいらしてくださいね!

また一緒に潜れる日を楽しみにお待ちしています。

 

ファンダイブ マリンパーク+キングルーザーダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/king-cruiser-scuba-diving-day-trips/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/