目指せトラウマ克服!ラチャヤイ島ダイビング
ラチャ島ダイビング 雨季

ラチャヤイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたT様、ご参加誠にありがとうございます!

タイ・バンコク在住のT様と一緒に近場のラチャヤイ島ダイビングに行ってきました。

T様はレスキューダイバーですが、ブランクがあり、その上、以前行ったファンダイビングで低体温症や潜降時の耳抜きでトラウマがあり、今回はトラウマを克服し、またダイビングを再開するためにお越しになられました。
雨季ということもあり、今回は比較的潜りやすいラチャヤイ島で2ダイブのプランにお申込み頂きました。
近場で、浅場の砂地もあるラチャヤイ島はブラインクダイバーでも潜りやすいポイントです。
今回は克服ダイブということで、T様にはできる限り、ストレスにならないような環境でダイビングにご案内したかった為、当初の予定よりお日にちを変更してご案内させて頂きました。
T様はプーケットに少し長めに滞在されていた為、天気予報をチェックしてダイビング日を決めました。
現在雨季のプーケットでは天候&海況が安定しない日が多いですが、プーケットでの滞在期間が長い方は、天気予報をチェックして潜りに行くこともお勧めですよ。
そして、ダイビングツアー日は天気予報も当たり、快晴に!海況も安定している中、ツアーにご案内することができました。
T様はブランクダイバーということで、器材のセッテイングもご自分でして頂きました。何度も器材セッティングをされた経験もあるので、こちらはOKでした。
また、トラウマがあると事前に申告を頂いていたので、ダイビング前のブリーフィングはいつもより詳しく説明し、少しでも不安や心配な点をクリアにしてダイビングに参加頂きました。
ラチャヤイ島のポイントに到着すると、青く透き通る海が目の前に広がっていました。
最初は緊張が隠せないご様子のT様でしたが、トラウマ克服し、久しぶりの海の世界を楽しみましょうね!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低28℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱
水温:30℃
透明度:15m

Dive1:ラチャヤイ島 ベイ1
Dive2:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャヤイ島 ベイ1

湾内に係留し、ボート戻りだった為、浅場から深場に移動して潜ってきました。

先ほど船上より見た青い海の中へ。透視度はまずまずです!
念のため、浅場の砂地まで水面移動して、水深2メートルぐらいのところで潜降。最初の潜降は、潜降時の耳抜きが苦手とのことでしたので、指標となるブイラインを使って行いました。ゆっくとT様のペースで潜降しました。
基本スキルであるレギュレータークリア、レギュレーターリカバリー、マスククリア(半水)のスキル練習をしました。
ブランクはありましたが、レスキューダイバーレベルのT様、3つのスキルを難なくこなし、いざ水中ツアーへ出発!
浅場の砂地からサンゴの密集地帯を泳ぎ、開けたスペースに出てもT様、安定していますね!
心配されていた耳抜きも問題なく、また水中は流れもなく、 中性浮力も問題ないので、そのまま沈船まで行ってしまいました。
T様トラウマがあるようには思えない潜りでしたが、最初の1本目はのんびり、まったりと。
1本目ではタイワンカマスの群れ、ツバメウオ、ハナミノカサゴ、サツマカサゴ、スカンクアネモネフィッシュ、チンアナゴ、 ウシノシタ、 ムカデミノウミウシなど見ることができました。
1本目を終えボートに戻ると、T様の第一声が「楽しかったー!」と、ダイビングガイド冥利に尽きますね。
ダイビングの楽しさを再度知ることがでできたようで、本当に良かったです!

プーケット ラチャヤイ島 ダイビング

2本目

2本目はラチャヤイ島 ベイ1

2本目も同じくベイ1でした。

2本目は沈船には行かず、湾の南側をメインに潜ってきました。

今度は練習も兼ねて5メートルぐらいのところからフリー潜降しました。多少潜降にお時間がかかりましたが、最終的にはフリーで潜ることができました。
水中では特に問題はなく、大変上手に潜られていたT様。身体が水中での感覚を覚えているのでしょうね。
T様の今後の課題はフリー潜降ですね!こちらはファンダイブの回数を重ねて、少しずつ慣らしていきましょうね。

2本目では1本目に見た魚の他にドクウツボ、ロブスター、キリンミノ、それに沈バイクと一緒に記念撮影もお楽しみ頂きました。

プーケットダイビング 日本人ショップ

T様、今回は懸念されていたトラウマを克服でき、ミッションコンプリートですね!

トラウマ克服おめでとうございます!!

1本目からダイビングを楽しんで頂き、今回のファンダイブでダイビングの楽しさを再認識されたT様、ダイビングを止めることなく、これからも無理なく続けて下さいね。

今回のファンダイブでフリー潜降の課題も見つかりましたので、これは次回も一緒に練習しましょう!

そして、プーケットにはまだまだ面白いダイビングポイントがあるので、ぜひ、また潜りに来てくださいね。次回は奥様も一緒にお待ちしてますよ。

またのご利用お待ちしております!

 

ファンダイブ ラチャヤイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-yai-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/