ご夫婦で仲良く水中散歩!ピピ島ダイビング!
ファンダイビング ピピ島 プーケット 日本人

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたS様、ご参加ありがとうございます!

タイ・バンコクよりプーケットにダイビングしにいらしたS様ご夫婦と一緒にピピ島ダイビングツアーに行って来ました。

旦那様はバンコク駐在、奥様は日本に在住というS様ご夫婦ですが、今回はソンクラーン休暇に合わせて奥様がタイ旅行にお越しになり、タイ国内旅行でプーケットに遊びにいらして下さいました。

お2人ともダイビングのライセンスをお持ちですが、前回潜ったのは約25年前というブランクダイバーです。

かなりのブランクが空いているため、今回はリフレッシュダイブも兼ねて潜ってきました。
器材のセットアップから呼吸、耳抜きの練習、ハンドサインの復習などを念入りに!

器材を使用して呼吸の練習などをしていると、イルカの群れが登場!練習は一旦中止し、しばらくドルフィンウォッチングを満喫♪ドルフィンウォッチングを満喫したあとは、また練習を再開し、ピピ島へ。

ピピ島までは2時間弱の船旅になりますが、この日は生憎風があり、外洋は波立っていたので、特に奥様は船酔いを心配されていた為、船上ではゆっくりとお過ごし頂きました。

海況&ダイブポイント

天気:曇り
気温:最低27℃/最高33℃
波:弱~中
流れ:弱
水温:30℃
透明度:5~15m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

ビダノック島の南側の岩礁エリアよりエントリーし、北側に流すドリフトダイブで潜ってきました。

エントリーをした後、島に沿って深場へと進んで行くとキンセンフエダイの群れと遭遇をすることができました。
1本目からピピ島名物のゴールデンウォールを満喫されたS様ご夫婦。
水中で変幻自在に変化する群れの形は、まさに圧巻でしたね。

S様はブランクダイバーの為、無理せずゆっくりと潜ってきました。

ピピ島ダイビング プーケット

2本目

2本目はピピ島 タートルロック

北側よりエントリーし、ウォールを南側に流しながらの本日2回目のドリフトダイブ。

タートルロックといえば、スイムスルー。岩の穴を通り抜けることができる場所があり、中性浮力に気を付け、体やタンクを岩に当ててしまわないように注意しながら慎重に岩の穴を通り抜けることに成功!

岩を通り抜けると目の前には大きな水中洞窟が広がっています。大きい洞窟の中でも、体やタンクを当ててしまわないように注意をしながら不思議な水中景観をお楽しみ頂きました。

2本目だった為、1本目よりも中性浮力も安定し、上手に地形で遊ぶことができましたね。

プーケットダイビング ピピ島 マリンパーク

3本目

3本目はシャークポイント

1番の根の北側よりエントリーし、ドリフトダイブで潜ってきました。

3本目のダイビングなので、体力的にも少し疲れてくるため、深呼吸をするように深くゆっくりとした呼吸を意識し、落ち着いてリラックスした状態で水中ツアーへ。

色鮮やかなソフトコーラルや魚影を眺めながら、ツアーを進めていると、大きなウミウチワに付いているタイガーテールシーホースを発見!トラ柄のしっぽをグルグルと上手に巻き付けて流されないようにしており、ゆらゆらと体が揺れている様子はとても可愛らしかったです。

他にもバラクーダや白いワカヨウジ、ハナミノカサゴ、各種クマノミなど見ることができました。
水中景観も魚影も楽しむことができた最終ダイブとなりましたね。

ダイビングツアー プーケット近郊 ファンダイブ

プーケットから行くピピ島ダイビングツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました!

20年以上のブランクがありましたが、1本ごとスキルが安定し、水中でお魚を観察する余裕もでき、水中を楽しめるようになったかと思います。

今回思い出したダイビングの感覚を忘れないうちに、またご夫婦一緒に潜りに来てくださいね♪

次回はもっと水中を楽しめるかと思いますよ!

仲良く手を繋いで泳ぐ微笑ましいお二人と一緒にダイビングできる日を楽しみにしております。

 

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/