待ちに待ったシミランダイブ!シミランダイブクルーズ!
シミランダイブクルーズ プーケット

シミランダイブクルーズにご参加頂きましたリピーターのI様、ご参加頂きありがとうございます!

今回はデラックスなダイビングクルーズ船「Fasai(ファーサイ)号」で行くシミランダイビングクルーズにご参加頂きました。

I様はプーケット近郊の日帰りやシミランショートクルーズにもご参加されたことがあるベテランダイバー!
コロナ禍でなかなかタイ・プーケットに行けなかった間は、日本国内で修行されていたとか(笑)
タイが開国され、またシミランクルーズのシーズンも開始したので、この機会に、プーケットへ行こう!ダイビングクルーズに乗ろう!と決断しお越し頂きました。

乗船日当日に空港お迎えで、そのまま夜発のダイブクルーズへ飛び乗り、シミランへ!
港で無事に、お久しぶりな担当ガイドと合流し、マンツーマンで贅沢なダイブクルーズが始まります。

船上で軽めの夕食をいただき、明日からのダイビングに備えて、早めの就寝。。。
明日の朝には、念願のシミラン諸島でのダイビングが始まります!!大物に期待しながら、ダイビング三昧な4日間が始まりますね。

1日目

1日目 シミラン諸島

Dive1:Honey Moon Bay
Dive2:Princess Bay
Dive3:Deep Six
Dive4:Hide away

今回のクルーズでは全てファーストグループでのエントリーでした。今までとは違うディンギーでのエントリー&エキジットもお手の物!
ワイドとマクロ用にレンズも2種類持参されていたI様。潜る前にお勧めを聞いていたので、
水中での撮影もバッチリでしたね。
小魚、各フエダイ、ツムブリ、ロウニンアジといった回遊魚がたくさん!初日からシミランダイブクルーズを満喫!

ダイビングクルーズ シミラン諸島

シミラン諸島 ダイビング クルーズ

シミラン諸島ダイブクルーズ 日本人ガイド

2日目

2日目 ボン島、タチャイ島

Dive1:Elephant Head Rock
Dive2:Three Trees
Dive3:West Ridge
Dive4:Tachai Pinacle

1本目からカメに遭遇することができた2日目。美味しそうに朝ごはんを満喫中のタイマイ。
2日目はアンダマンフォックスフェース、アンダマンスイートリップス、オーロラパートナーゴビー、ツムブリ、イソマグロ、ホウセキキントキ、各クマノミ、各スズメダイなど、アンダマン海でしか見れないお魚を見ることができました。

シミラン スリン リチリューロック

シミラン諸島 ファンダイビング ツアー

シミランダイブクルーズ 日本語 予約

シミラン諸島 ファンダイビング カオラック発

3日目

3日目 リチェリューロック

Dive1:Richeliue Rock
Dive2:Riechelieu Rock
Dive3:Riechelieu Rock
Dive4:Riechelieu Rock

一番の目玉であるダイバーの憧れのダイブサイト「リチェリューロック」でのダイビング!この日は波がありましたが、何とか4本潜ることができました。しかし、水中は流れやうねりも入る悪条件…日本で修行してきていたI様は、悪条件にも負けず、I様は無我夢中でシャッターを切っていましたよ。
小魚にツバメウオ、イソマグロによる圧巻の魚影を満喫!
他にもトマトアネモネフィッシュ、フリソデエビ、リボンイールなども観ることができました。

リチェリューロック ダイビング

ダイビングクルーズ プーケット 日本人

シミランダイブクルーズ

リチェリューロック ダイビングクルーズ

リチェリューロック ダイビング

4日目

4日目 ボン島、タチャイ島

Dive1:Tachai Pinacle
Dive2:West Ridge

シミランダイビングクルーズも本日で最終日です。あっという間の4日間でしたね。
最終日も波とうねりは収まらず、タチャイピナクルでは水中から岩に波が打ち当たる迫力満点な光景を見上げることができ、自然の凄さを実感!もやっとした感じ少し神秘的でもありました。
群れ系はイソマグロ、ギンガメアジ、ブラックフィンバラクーダ、キンセンフエダイ、スカシテンジクダイなど。サザナミヤッコ、ロブスターなど見ることができました。

シミランダイブクルーズ 格安 予約

シミラン諸島 ダイビング 日帰り

プーケット ダイビングショップ

うねりや流れがあり海況が悪いところもございましたが、とても魚影の濃いダイビングが楽しめたことかと思います。残念ながら、今回のクルーズでは大物には遭遇できませんでしたが、大物も、小物も、群れ物も、地形地も、全てに対応できるオールマイティーなT様、色々なスタイルでダイブクルーズお楽しみ頂けましたね!

水中撮影の講習にも通われるほど、ダイビング&水中撮影がお好きなI様。ダイビング器材をはじめ、カメラ器材も他ダイバーには珍しかったようで、船上では人気物だったよう。他ダイバーとのコミュニケーションも楽しめましたね!

I様すでにナイトロックスのCカードをお持ちでしたので、今回は全ダイブ、ナイトロックスタンクを使用し潜って来ました。
船上も広々で、ダイビングもマンツーマンで、ナイトロックス利用で身体への負担も軽減され、快適なダイビングクルーズとなりましたね。

今回乗船されたサワディーファーサイ号と姉妹クルーズパワラ号では、無料でナイトロックスが利用できるのもダイバーにとっては嬉しいサービスです(ナイトロックスカード保持者のみ)!

潜って、食べて、寝て、しゃべって、笑っての楽しい4日間、ダイブクルーズをご満喫頂けたようで良かったです!
また来年お待ちしておりますね!一緒にシミランダイブクルーズやプーケット近郊のファンダイビングしに行きましょう♪
またのお越しをお待ちしております!!

 

シミラン諸島 ダイビング <サワディーファーサイ/4泊4日>のページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/similan-cruise-fasai/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply