マンツーマンで贅沢ダイビング!ラチャノイ島ダイビング!
プーケットファンダイビング日本人ガイド

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたM様、ご参加誠にありがとうございます!

日本の茅ケ崎からお越しのMさんとラチャノイ島ラチャヤイ島にファンダイブしに行って来ました。

Mさんはまだダイブ本数10本の初心者ダイバーなので、今回はマンツーマンということもあり、基本的な練習や知識を身に付けて自信をつけていただこう!と思いご案内しました。
年末に差し掛かっているプーケットですが、連日風が強く波が高いのですが、ツアー当日には少しは風も収まってきたようです。
またスキルに自信がないこともあるということで、不安を取り除きつつ、いつもより長めのブリーフィングをしてダイビング知識を思い出しながら、ラチャノイ島の海の中へ。

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱
流れ:弱
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ラチャノイ島 カメラベイ
Dive2:ラチャノイ島 マリーナベイ
Dive3:ラチャヤイ島 バンガローベイ

1本目

1本目はラチャノイ島 カメラベイ

ツアー前日は強風の為、ラチャノイ島まで行くことができませんでしたが、この日は予定通りラチャノイ島まで行くことができました。
ラチャノイ島カメラベイで1本目!レギュレータークリアやマスククリア、ホバーリングの練習をしてから、水中ツアーへ出発!
タイワンカマスの大群に囲まれたり、ネッタイミノカサゴやハナミノカサゴ、ハタタテダイやスズメダイの乱舞を見て終了。

プーケット ラチャノイ島 ダイビング

2本目

2本目はラチャノイ島 マリーナベイ

2本目はラチャノイ島マリーナベイ。ここでは白いシーホースを見ました。他にアラレフグ、モヨウフグ、ミカズキツバメウオなども観ることができました。

プーケットダイビングショップ 日本語

3本目

3本目はラチャヤイ島 バンガローベイ(ノース)

最終ダイブはバンガローベイの北側でした。コンクリートブロックの魚礁を中心にぐるっと回って潜って来ました。
ここではツバメウオやホソフエダイ、キンセンフエダイの群れや、スカンクアネモネフィッシュの群生、ヤッコエイやドクウツボなどを観ることができました。

プーケット ラチャヤイ島ダイビング

今回はMさん、初めてのインド洋でのダイビング!これまでは沖縄で潜っていたそうで、インド洋の魅力を満喫していただけたかな?ツアー当日は風も落ち着き、楽しみにされていたラチャノイ島とラチャヤイ島ダイビングにご案内できて良かったです。
次はシミラン諸島ダイビングですね!また一緒に潜れる日を楽しみにしています。

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/