2023年の初潜りは家族みんなでシミランダイビング!シミランショートクルーズ

シミランショートクルーズにご参加頂きましたK様、ご参加頂きありがとうございます!

年の初めはスタンダード船の「SONBOON(ソンブーン)4号」で行く3泊4日のシミランショートクルーズへ!
日本よりお越しのK様ファミリーと一緒に、久しぶりのシミランショートクルーズで新年初潜りを満喫してきました。
お父さん、お母さん、娘さ、全員ダイバーのダイビング大好きご一家です。娘さんはPADIジュニアアドバンスオープンウォーターダイバーで、すでに日本国内で何十本も潜られていますが、今回は初めての娘さんが海外でのダイビングということでしたので、プライベートガイドでのご案内。ご両親は久しぶりのシミラン諸島方面でのダイビングになります。

今回乗船したショートクルーズ「ソンブーン号」は、日本人ダイバーにも人気のボート!年末年始も大変盛り上がっていました。タプラム港からシミラン諸島まではスピードボートでアクセスするため、時短で、初日から4本、最終日も3本潜ることができる充実のクルーズとなっております。1泊2日からシミランダイブクルーズに参加できるので、日本人のように長期のお休みが取りにくいダイバーでもお楽しみ頂ける嬉しいダイブクルーズです。

年始4、5日頃になると、大勢いた乗船者は帰国の途に。ショートクルーズ後半は、船上もゆったりと利用することができ、快適にクルーズをお楽しみ頂けましたね。ご両親は海外でのダイブ経験もあり、ダイビング以外では多国籍なダイバーと会話を楽しんだり、ダイビング以外の船上でのお時間も満喫されていました。

ダイブクルーズ

今回はシミランの北端の9番の島周辺のポイントからクルーズ開始し、 コボン、タチャイと北上し、リチェリューロック、スリン諸島まで足を延ばし、ナイトや早朝ダイブも含めて計15本全部ご家族揃って潜って来ました!ショートクルーズご参加中に、娘さんは80本達成し新年早々水中でお祝いもしました。

シミラン ダイビング クルーズ 日本人ガイド 年始のクルーズは年末からの風が残っていたことに加え、水中は流れも出始めていました。また、水温も低く、全体的に27度ほどで、修行のようなダイビングに(笑)コンディションは優れませんでしたが、娘さんも一緒に全ダイブ無事完了することができ、ダイビングの自信もスキルもアップしたことかと思います。

この年始ダイブクルーズでは、残念ながら大物にはお目にかかれませんでしたが、インド洋のお魚をたくさん見ることができ、お母さんはとても感動されておりました。また、サンゴ礁の美しさにも感動!以前にダイビングした時と変わらない美しい水中景観とおしゃっていました。
インド洋の固有種エバンスアンティス、インディアンダッシュラス、インディアンフレームバスレット、コラーレバタフライフィッシュ、トマトアネモネフィッシュ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュなどなど。

シミラン諸島ダイビング クルーズ ショート

また、リチェリューロックでは流れはありましたが、目の前で繰り広げられるロウニンアジやカスミアジ、キツネフエフキによる小魚の捕食シーンは圧巻でしたね!大きなブラックフィンバラクーダも見ることができ、興奮が止まないリチェリューロックダイブでしたね。お父さんは久しぶりのリチェリューロックでのダイビングでしたが、久しぶりに潜るってみると、やっぱり凄かったー!と、新鮮な気持ちでお楽しみいただけたよう♪

プーケットファンダイビング シミラン 年明けのシミランショートクルーズで、海外でのファンダイブデビューを果たした娘さんも、シミランダイビングをお楽しみいただけたようで良かったです。ジンベエザメやマンタといった大物には遭遇できませんでしたが、ナポレオンフィッシュやカメに遭遇できました。大物に、小物、魚影、そして地形を堪能できたダイビングクルーズとなりましたね。

次回もぜひ、ご家族揃ってシミランショートクルーズにご参加下さいね!またのご参加をお待ちしております!!

シミランショートクルーズのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tour-category/similan-cruise-south-siam/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply