ご夫婦仲良く!ピピ島ダイビング!
プーケット ダイビングライセンス取得

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたN様、ご参加ありがとうございます!

日本からお越しのN様ご夫妻と2日間のプーケット近郊ファンダイビングに行って来ました。

初日はピピ島ダイビングからスタートです。

以前にシミランショートクルーズに参加されたことがあるというN様ご夫婦、ピピ島でのダイビングは今回が初めてのお二人でした。
お二人とも130本の経験をお持ちのアドバンスドダイバーということで、水中ではとても安定したダイビングでした。
初日のピピ島方面は、波のない晴天!絶好のダイビング日和でしたが、ポイントによっては多少流れがあり、少し苦労されたところも…
コロナの影響もあり、約1年半ぶりのファンダイビングをお楽しみ頂きました。

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高34℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

1本目は安定のビダノック。ここでのお目当てはブラックチップシャーク!湾内で早々に丸々とした大きめの個体を見ることができました。
中層へ移動している最中に、奥様念願のコブシメにも遭遇できましたよ。ずっと見たかったコブシメが見れて良かったですね♪
まだまだ興奮は続きますよ!
お次はピピ島名物のゴールデンウォールを満喫。N様ご夫婦、キンセンフエダイやフタホシフエダイの大群に感動されていました。
そして、大きなシマアジにも遭遇することができました。

ラチャノイ島 ダイビングラチャノイ島 ダイビング

ラチャヤイ島 ダイビング

ピピ島 ダイビング

プーケット ダイビングライセンス

2本目

2本目はピピ島 タートルロック

ドリフトダイブしながら潜って来ました。
ここでお目にかかりたかったタイマイにも遭遇することができました。
こちらでもキンセンフエダイやフタホシフエダイの群れとの戯れを満喫したり、ピピ島雄大な景観の中にできた自然のトンネルをスイムスルーしたりして遊んできました。

ピピ島 ダイビングツアー

プーケット ファンダイビング

ビーチダイビング

3本目

3本目はシャークポイント

ファンダイブ初日の締めはシャークポイント。灯台のある1番の根の北側よりエントリーして潜って来ました。
回遊魚のシェブロンバラクーダやピックハンドルバラクーダ群れもやってきて、N様ご夫婦再び感動タイム♪
こちらでは他にもタイガーテールシーホースや白いワカヨウジなどを見ることができました。
トラフザメを期待していましが、この日は残念ながら、お目にかかることができず…翌日に持ち越しになってしまいました。さて、明日は出てくれるかな~?

ダイビングライセンス プーケット

プーケット ダイビング ポイント

ダイビングライセンス 久しぶりのファンダイブまた初めてのピピ島ダイビングはいかがでしたでしょうか?大物も、群れも、小物も楽しめましたね。トラフザメを除いてはピピ島方面で見たいお魚をお見せすることができ良かったです!
初日のピピ島方面は、少しサーモクラインが入り、水温が低く、透視度も低くなっていましたが、N様ご夫妻には楽しんでいただけたようです!
明日はキングクルーザー方面へ沈船ダイブに行って来ます!!明日もプーケット近郊のファンダイブを楽しみましょうね♪

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/