プーケット水中男旅!ラチャ島ダイビング
プーケットダイビングショップ 日本人

ラチャ島ダイビングツアーにご参加を頂きましたH様&B様、ご参加誠にありがとうございます!

日本の広島からお越しのH様とB様のお二人とラチャヤイ島にダイビングに行って来ました。

H様はファンダイブでのご案内、ダイブ本数10本の初心者ダイバー、そしてB様は今日が初めての体験ダイビングに挑戦です!今回はファンダイブと体験ダイビングご一緒でのご案内ですが、初めての体験ダイバーもいるのでいつも以上に安全第一もモットーにご案内してきました。

今回、ラチャヤイ島ダイビングツアーが催行するかしないか未定の状態でしたが、結果催行することができ、希望通りのダイビングツアーにご案内することができました!

プーケットは雨季ということで、ダイビングボートが発着するシャロン港は観光客も少なめでしたが、この日利用したダイビングボートには体格の良いロシア人ダイバーがたくさん乗船し、船上はとても賑わっていました。

朝から曇り空のプーケット、一時雷雨まで鳴り出す不安定な天気でしたが、ポイントに着く頃には晴れ間が見えてきました。
ラチャヤイ島までの移動中は波もあり、少し船酔いしてしまったようですが、湾内のポイントでのんびりダイビングを楽しんできました。

海況&ダイブポイント

天気:雨のち曇り
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱~中
流れ:中~強
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ラチャヤイ島 ベイ1
Dive2:ラチャヤイ島 ベイ3

1本目

1本目はラチャヤイ島 ベイ1

1本目はラチャヤイ島のベイ1。体験ダイバーもいるため、いつもより念入りなブリーフィングをしてエントリー!

エントリーしてすぐ、流れがキツイ…と感じ、今回は沈バイクへのアクセスは見送ることに…

また、透明度も落ち、いつもならダイバーを出迎えてくれるタイワンカマスの群れもいなく、少し寂しい感じのベイ1でした。

1本目はボート戻りだった為、流れていて大変ではありましたが、無事にボートまで戻ることができ1本目終了!

ここではタカダゴの群れやフウライボラ、スズメダイの群れを見ることができました。

ラチャヤイ島 ダイビング プーケット

ダイビングプーケット ラチャヤイ島

2本目

2本目はラチャヤイ島 ベイ1

1本目のあとに船上でランチを頂き、午後の2本目はラチャヤイ島ベイ3に移動して潜って来ました。

久しぶりのラチャヤイ島ベイ3です。今回久しぶりにベイ3で潜ってみると、以前より水中が閑散とした印象でしたね。

2本目ということもあり、体験ダイバーのB様もコツが掴めたようで、自分で泳げるまでに上達!

1本目は少し水中への恐怖心もあったようですが、2本目かたはリラックスして潜ることができたようで良かったです。

ここではインド洋固有種のインディアンダッシラス、タカサゴやスズメダイの他にアカヒメジの群れなども見れました。

こちらも水中は流れていて大変でしたが、2本目も無事に終了することができました。

ラチャヤイ島ダイビング体験ツアー

プーケット 体験ダイビング ラチャヤイ島

雨季のプーケットでのダイビング、お疲れ様でした!

今回は行き帰りに多少波もあったので、大変だったかと思います。

また、水中も流れが強く、ダイビング中も流れに逆らってボートに戻らなければいけないので、ハードなダイビングに…

次回お越しの際は、海況・天候の良い時にリベンジダイビングしに来てくださいね!

もっとじっくりと魚をお見せすることができるかと思います。

またのお越しをお待ちしておりますね!

 

ファンダイブ ラチャヤイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-yai-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/