女子旅プーケットでピピ島ダイビング!
プーケットダイビング 雨季

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたO様、ご参加ありがとうございます!

日本からお越しのO様とピピ島、シャークポイントにファンダイビングに行って来ました。

ちょっと遅めのGW休暇をプーケットで過ごす為、女子旅でお越しの仲良し女子2名をご案内でした。

ツアーご参加日は低気圧「モカ」が発生し、アンダマン海でも天候・海況が大きく崩れる予報でしたが、幸運なことにプーケット近郊は大きな影響もなく、無事にツアーを催行することができました。

すでにGWが終わっていた為、船上も混雑することなく、快適にお過ごし頂くことができました。

曇り気味でしたが、少しずつ晴れ間も出てきて、波もそこまでなく、船酔いもなくピピ島に到着!

海況&ダイブポイント

天気:曇りのち晴れ
気温:最低28℃/最高35℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15~20m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ビダナイ島
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

本日の1本目はビダノック島からのスタートです。

島の南側の岩礁エリアよりエントリーし、西側に移動しながら潜るドリフトダイビング。
今回はダイブ経験本数が異なった為、それぞれにガイドが付くプライベートスタイルで潜って来ました。

最近のピピ島は透明度が上がり、流れもほとんどなく、好条件の中ファンダイビングへ。

ビダノック島の名物と言えば、キンセンフエダイやホソフエダイの大群!

今回も圧巻の魚影を楽しむことができました。

圧巻の魚影を前に、魚群に突っ込んだり、お魚との戯れを満喫されていました。

他にもブラックチップシャークや、各種カクレクマノミ、スカンクアネモネフィッシュ、レッドサドルバックアネモネフィッシュ(トマトアネモネフィッシュ)、ハナミノカサゴ、コブシメなどを見たりすることができました。

ピピ島 ダイビング プーケット近郊

プーケットダイビング ショップ

2本目

2本目はビダナイ島

この日は最近出没率が上がっているジンベエザメ狙いで、ビダノック島のお隣ビダナイ島へ2本目でした。

島の南側よりエントリーし、東側に移動するドリフトダイブ。

圧巻だったキンセンフエダイ玉!

水中で黄金色の魚群が泳ぐ光景は本当に美しく、感動的♡

他にも美しいソフトコーラルに、ウミウチワやイソバナの大きさにもびっくりなビダナイ島でした。

ピピ島 ダイビング プーケット

プーケット ダイビング ライセンス

3本目

3本目はシャークポイント

最終ダイブのシャークポイントではトラフザメ狙いで潜って来ました。

さて、本日は遭遇できるかな??

1番の根から2番の根に移動すると、お目当てのトラフザメがいました!

ここがお気に入りなのかな?前回とほぼ同じ場所の砂地にいました。

人気のトラフザメは撮影するにも水中で順番待ち(笑)

人気アイドル並みのトラフザメですが、他ダイバーの撮影を待って、トラフザメと一緒に記念撮影することができました。

ここではタイガーテールシーホース、白いワカヨウジ、コブシメ、ハナミノカサゴ、キリンミノ、各種クマノミなどを見ることができました。

プーケット ダイビング ファンダイビング

プーケットダイビング 日帰りダイビング 日本語

プーケット ダイビング 予約 現地 日本語

初めてのタイ・プーケットでのダイビング、今まで見たことないお魚や魚影を満喫することができ、楽しい一日になったようで良かったです。

ガイド貸し切りのマンツーマンスタイルで、それぞれのレベルに応じてピピ島、シャークポイントでのダイビングを満喫!

乾季のシミランダイブクルーズにも興味があるようで、次回は他ダイバー仲間も一緒にシミランダイビングに来ます!と、お約束頂きました。また遊びに来て下さいねー!

また乾季限定のシミランダイブクルーズやプーケットの他ダイブサイトに行くファンダイビングでのお越し、お待ちしていますね。

 

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/