タイ・プーケットで初めてのファンダイブ!キングクルーザー+マリンパークダイビング!
ダイビングプーケット 予約 現地

キングクルーザーファンダイビング ツアーにご参加頂きましたS様、ご参加ありがとうございます!

フィリピン在住のS様とマンツーマンでキングクルーザー方面にファンダイブに行って来ました。

S様は50本+潜られているアドバンスダイバーですが、今回が初めてのタイでのダイビング!

記念すべきタイでの初ダイビングにプーケットをチョイス頂きありがとうございます!
本日も朝はどんよりとした曇り空でしたが、ポイントに近づくにつれて陽も差して来ました。さて、海の中はどうかな~?

普段はフィリピンで潜られているそうで、タイ・プーケットではどんな生き物に遭遇できるかも楽しみながらのダイビング!

海況&ダイブポイント

天気:曇りのち晴れ
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱~中
流れ:中~強
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ドクマイ島
Dive2:キングクルーザー
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はドクマイ島

本日最初はドクマイ島からスタート!島の西側でドリフトダイブしながら潜ってきました。

多少流れていましたが、ウォールダイビングではマクロ探しをお楽しみ頂き、数種類のウミウシ、カサゴ、クマノミ、サビウツボ、スザクサラサエビなどを見ました。

プーケットダイビング ドクマイ島

2本目

2本目はキングクルーザー

お楽しみのキングクルーザー(沈船)でのレックダイビングです。

キングクルーザーでの潜降&浮上は沈船へと繋がるブイを使って行います。

透視度はあまり良くありませんでしたが、魚影の濃さには定評のあるポイントだけに、この日も船体が見えないほどの魚影が堪能できました。

水中は多少流れていましたが、沈船をぐるっと1周できるぐらいの流れで、沈船内のトイレも観察することができました。

ここではキンセンフエダイを押し分けて泳いでいくと、ハナミノカサゴやキイロウミウシとそのタマゴ、イエローフィンバラクーダなどを見ることができました。

プーケットダイビング マリンパーク キングクルーザー

3本目

3本目はシャークポイント

最後はシャークポイント。1番の根の北側よりエントリーし、東側を回って2番の根へ。

キンセンフエダイやホソフエダイの群れに、クマノミ、カクレクマノミ、スカンクアネモネフィッシュ、トマトアネモネフィッシュ、セバエアネモネフィッシュの5種類のクマノミを見ることができました。他にもアカホシカニダマシや各種カサゴ、仲良く2匹でいるタイガーテールシーホース、白いワカヨウジも!

そして、最後の最後に水底に寝ているトラフザメに遭遇。もう見れないかな?と思っていたタイミングで見ることができ、S様にもお見せすることができ良かったです!

プーケット ダイビング ショップ 流れのある中でのダイビングでしたが、キングクルーザー方面ファンダイブお疲れ様でした!

タイで初めてのファンダイブはいかがでしたでしょうか。

フィリピンの海では見ることのできないインド洋のお魚にも遭遇でき、トラフザメとのツーショットもでき、プーケットでのダイビングをお楽しみいただけたかと思います!

次回は他のダイブサイトにも潜りにいらして下さいね!また一緒に潜れることをお待ちしております。

 

ファンダイブ マリンパーク+キングルーザーダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/king-cruiser-scuba-diving-day-trips/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/