講習のあとは続けてファンダイブ満喫!キングクルーザー+マリンパークダイビング!
ダイビング 日帰りファンダイブプーケット

キングクルーザーファンダイビング ツアーにご参加頂きましたT様、引き続きご参加ありがとうございます!

昨日PADIアドバンスドオープンウォーターコースを修了されたT様とキングクルーザー、シャークポイント、ドクマイ島にファンダイブに行ってきました。

PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーも取得後、そのまま続けてファンダイブにご参加頂きました。

色んなポイントで潜ってみたいというT様のご要望もあり、最終日はキングクルーザー方面に決定!

水中の流れが心配ではありますが、今回はマンツーダイブなので、水中も安心ですね!

本日も生憎の曇り空で、天候が心配されたのですが、出港してみると雨も風もなく、波もほぼない絶好調のコンデションでした。これもT様の日頃の行いがいいせいでしょうね。さて、海の中はどうかな~?

A様は今回が初めてのキングクルーザー方面でのダイビングでしたので、船上では注意点などしっかりとブリーフィングを行いました。

初めてのポイントで楽しみでもあり、緊張もあるようでしたが、今日も楽しんでいきましょう!

海況&ダイブポイント

天気:曇りのち晴れ
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱~中
流れ:中~強
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:キングクルーザー
Dive2:シャークポイント
Dive3:ドクマイ島

1本目

1本目はキングクルーザー

さて1本目はお楽しみのキングクルーザー(沈船)でのダイビングです。

気持ちを整えて最終グループでエントリー!

キングクルーザーでの潜降&浮上は沈船へと繋がるブイを使って行います。多くのダイバーがこのブイに摑まりながら潜降していく為、水中で渋滞していましたが、渋滞にもめげずに沈船まで到達!

透視度はあまり良くありませんでしたが、魚影の濃さは圧巻でしたね。

水中は多少流れていましたが、沈船をぐるっと1周できるぐらいの流れでした。

ここではキイロウミウシとそのタマゴ、 ハナミノカサゴ、インドカイワリ、キンセンフエダイの大群を見ることができました。

キングクルーザーダイビング プーケット

2本目

2本目はシャークポイント

この日の2本目はシャークポイント。1番の根の北側よりエントリーし、東側を回ってドリフトダイブ。

こちらではタイガーテールシーホース、ハナミノカサゴ、キツネフエフキ、クマノミ、カクレクマノミ、スカンクアネモネフィッシュ、トマトアネモネフィッシュ、アカホシカニダマシの他に、最後の最後でトラフザメが登場です!!

昨日同様に2番の根の水底に着底していたトラフザメ。恐らく同じ個体かと思いますが、2日連続でトラフザメに遭遇できとてもラッキーなT様♪

プーケット ファンダイビング

3本目

3本目はドクマイ島

最終ダイブの3本目はドクマイ島でした。島の東側でドリフトダイブしながら潜ってきました。

最終ダイブのドクマイ島は、やっぱり流れていました…

T様も初めて体験する流れに水中で悪戦苦闘。中性浮力の調整も難しかった場面もありましたが、後半になると流れも弱まり、島の壁に近づいてマクロ観察に、写真撮影を満喫!

ここではキイロウミウシ、マダライロウミウシ、オトヒメエビ、カクレクマノミ、ドクウツボ、スパイニーロブスターなど見ることができました。

プーケット ダイビング

T様、キングクルーザー方面ファンダイブお疲れ様でした!

今日は今までで一番ハードなダイビングだったことかと思います。

次回は乾季のシミランクルーズで、ナイトロックスのスペシャリティーを取得したい!と、今から次の目標を設定されていました。

乾季にまたプーケットに戻って来てくださいね。また一緒に潜れることを楽しみにしています♪

 

ファンダイブ マリンパーク+キングルーザーダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/king-cruiser-scuba-diving-day-trips/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/