今度はレベルアップ!アドバンスドオープンウォーターダイバー講習!
プーケット ダイビングライセンス講習 アドバンス

アドバンスドオープンウォーターダイバー(AOW)講習にご参加頂きましたリピーターのT様、ご参加ありがとうございます!

前回当店でPADIオープンウォーターダイバーのライセンス講習にご参加頂きましたT様が今回はもう一つ上のレベル アドバンスドオープンウォーター講習に再びやって来てくれました。
GWのお休みを利用し日本からお越しのT様のアドバンスドオープンウォーター講習2日間コースが始まり、初日の今日はピピ島とシャークポイントにて講習です!

GW後半は朝晩雨が降っていたプーケット。講習初日も朝方、雨がパラつきどんよりした暗い天気だったので先が思いやられましたが、出港してみると、波もなくピピ島が近づくに従って晴れ間も見えてきました。これもT様の日頃の行いが良いせいでしょうね!

さて、今回も前回同様に講習前に事前学習を行って頂きました。

今回の講習ではディープダイブ、ナビゲーション、ボートダイブ、中性浮力、水中ナチュラリストの5つを行いました。
まずは船上で各章の学科講習を実施、そしてオープンウォーター講習のちょっとした復習で器材セットアップに、各ダイブ前にはこれから行うスキルについて説明を行い、水中で実践練習!!

講習1日目は海洋実習(3本)でピピ島+マリンパークへ
講習2日目は海洋実習(2本)でラチャノイ島+ラチャヤイ島へ

1日目の海況&ダイブポイント

天気:曇り時々晴れ
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目はピピ島ビダノック島で、ボートダイブのスキルついて学んで頂きました。
ボートダイブでは、ボートの種類とダイビングのスタイルに応じたエントリーとエキジットの方法ですが、船上で器材を着脱するコツなども併せて習得します。
T様はオープンウォーター講習もプーケットで取得されているため、船上の使い方やエントリー・エキジット方法もバッチリでした!
ここでは最初にブラックチップシャークが出て来てくれ、他に各種クマノミ、カサゴ 、ウツボ、キンセンフエダイやホソフエダイの大群などを見ることができました。

2本目はピピ島のタートルロックで、中性浮力の練習を行ってきました。
1本目より足を動かしてバランスを保つところが見受けられたので、2本目前のブリーフィングでフィンをバタつかせずに呼吸に意識して浮力調整をするよう指導し、いざ実戦練習開始です。
少しバタつくところもありましたが、大きな岩と岩の間や狭い岩の穴をスイムスルーしたりして、遊びながら中性浮力を練習してきました。ピピ島ならではの石灰岩からなる地形を利用した講習をお楽しみいただけたかと思います。
ここでは最後の最後でタイマイも出て来てくれましたよ。

3本目のシャークポイントでは、水中ナチュラリストを行ってきました。
ここではトラフザメが出てくれたので、講習1日目でブラックチップシャーク・タイマイ・ トラフザメの3冠達成!
ここでは他にタイガーテールシーホース、白いワカヨウジ(白)、コブシメ、カサゴなども見ることができました。

3つのスキルをクリアし、講習2日目の明日は必修のディープとナビゲーションを残すのみとなりました。
明日はラチャノイ島、ラチャヤイ島に行ってきます!この調子で行きましょう。

アドバンスドオープンウォーター ダイビング講習 プーケット

2日目の海況&ダイブポイント

天気:曇り時々晴れ
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 マンタリーフ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

講習2日目の今日はラチャノイ島とラチャヤイ島に行ってきました。
今日の課題はディープとナビゲーションです。

GWも終わり、この日の乗船者は14名…昨日は満員だったボートも今日は広々使えて快適です!

昨日と同じで朝から曇りの天気でしたが、ポイントに近づくに従って晴れてきました。
残りの講習も頑張りましょう!!

1本目はラチャノイ島バナナベイで必修課題の一つディープダイビング。
ディープでは、水深18M以上の水中環境を知って、より慎重なダイビングの計画の立て方や実行のノウハウを学びます。

今回は28Mの深度まで行き、色の見え方と深度計の違いを比較して頂きました。
初めて潜る深度に、潜る前から少し緊張されていたようですが、初めての貴重な体験を体感頂きました。
ここではモヨウフグと各種スズメダイなどを見ることができました。

2本目はラチャノイ島マンタベイで、最後の必修課題であるナビゲーションをしました。
ナビゲーションでは、海中で目的地に正確にたどりつくためのコンパスを使ったナビゲーションや、自然の目標物を確認しながら移動するナビゲーション(ナチュラル・ナビゲーション)などについて学びます。
30mキックサイクル。30mを普通のリラックスしたペースで泳ぎ、何キックで何分かかったかを計測します。
目で見て、水中の根を転々と移動していきます。
先ほど測ったキックサイクルで、どれくらいの距離を移動しているのかが分かります。練習したスキルがすぐに活きる講習です。
いよいよコンパスを使っていきます。コンパスナビゲーション難しいそうですが、T様完璧に最初のスタート位置に戻ってきました。すばらしかったです!
ここではウミウサギ貝、ウミウシ(クニエイ)、ドクウツボ、3種類のカサゴ、モヨウフグなどを見ました。

これでアドバンスオープンウォーター講習2日間コースの全課程を修了、T様アドバンスオープンウォーターダイバー認定です。おめでとうございます!!!

3本目はラチャヤイ島ベイ1で、引き続きファンダイブにご案内です。
明日も引き続きファンダイブでキングクルーザー方面にご案内予定ですが、その前に予行演習も兼ねてラチャヤイ島ベイ1の沈船まで行きムカデミノウミウシを見たあとはオニダルマオコゼやドクウツボ、ツバメウオなどを観察しました。
今回は自前の水中カメラも持参してのご参加だったT様、水中写真にも挑戦されていましたが、上手に撮影できたかな?

プーケット ダイビングライセンス取得

T様、2日間の講習お疲れ様でした。そして、アドバンスオープンウォーターダイバー合格、おめでとうございます!

オープンウォーター講習とは違ったスキル、水中世界を楽しむことができたのではないでしょうか。

明日は引き続きキングクルーザー方面で3ダイブですが、ラチャヤイ島から港まで戻るまでは天候が急変し、雨季のような海に…明日の天候・海況が少し心配ですが、初めて潜るキングルーザーやドクマイ島でのダイビング楽しみですね!

明日もマンツーですので、一緒にファンダイブ楽しみましょうね!

 

ダイビングライセンス PADIオーアドバンスプンウォーターダイバー講習のページはこちら!

https://bluemarine-divers.com/tour-category/advanced-open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/