カタビーチで初めての水中デート♪半日ビーチダイビング!
プーケット ビーチダイビング

カタビーチ体験ダイビングツアーにご参加頂きましたI様、ご参加ありがとうございます!

乾季限定開催のビーチダイビング!乾季のシーズン終了前に仲良しカップルが半日ダイビング体験ツアーにご参加頂きました。

お二人とも初めてのダイビングに挑戦です!
シュノーケルなどもしたことがないとのことでしたが、海やプールなどで泳いだことはあるので水に対する恐怖は少ないご様子でした。

当店にご到着後、ダイビングの注意点をしっかり丁寧に説明し、器材のフィッティングをなども行いました。

準備ができたら、当店の送迎車でカタビーチまで移動!ビーチまで移動する間はカタ地区の街並みを眺めながら、これから行う初めてのダイビングにドキドキ、わくわく♪

シーズン終了間際ということもあり、曇り気味だったツアー当日。
お天気はイマイチでしたが、潜ってみると、水中の透明度は抜群で、海況は良好でした!

それでは、カタビーチでの体験ダイビングの様子についてご紹介します!

海況&ダイブポイント

天気:曇り時々晴れ
気温:最低25℃/最高36℃
波:弱
流れ:弱
水温:31℃
透明度:10~15m

1本目

ビーチに到着後、マスクに水が入った時の対処法(マスククリア)、レギュレーターを咥えた状態での呼吸、浮力調整についてや、目の前に広がるカタビーチのポイントについて説明を行いました。

タンクを背負い、重た~い(>_<)と言うお客様を励ましながら、トコトコビーチを歩いてビーチエントリー。エントリーする頃には日差しも出てきました!青い海にテンションを上げていきましょう!!

プーケット ビーチダイビング

足がつかない深さまで水面を移動したら、潜降ロープを使い耳が痛くならないスピードでゆっくりと水中へ。

途中までスムーズに降りることができていましたが、耳抜き(耳の痛みが取れない)がうまくできなかった為、一度水面まで戻り調整タイム。呼吸やタイミングなど落ち着いてから、再度チャレンジ!!

今度は無事に潜降することができ、水底まで着くことができました。

プーケット ビーチ体験ダイビング 半日 日本語

着底後は水中で、スキルの練習を行いました。

最初にインストラクターが練習するスキルの見本(デモンストレーション)を見せて、一人ずつ順番にスキルチェック!

何とか、スキル練習を終えることができたので、いよいよ水中ツアー開始!!

砂地エリアからサンゴ礁エリアに向かって泳いでいくと、水中でカマスの群れに遭遇!
カタビーチは比較的に浅場のポイントな為、太陽の光が差し込んだ明るい水中に銀色の大群が輝く美しい光景を目にすることができました♡

他にもクロモンツキの群れやツノダシ、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクに隠れているスカンクアネモネフィッシュなど見ることができました。

プーケット 体験ダイビング ビーチ半日

シーズン終了間際のカタビーチ、天候・海況が心配ではありましたが、天候・海況にも恵まれた今回のカタビーチでの体験ダイビングでしたね。

まさか、シーズン終了間際にこんな透明度が良くなるとは思っていなかったので、綺麗な海でダイビング体験にご案内でき良かったです。

また、私たちより少し先に潜っていた他グループに遭遇し、お話しを聞いたところ、サンゴ礁エリアでアオウミガメに遭遇したとか。

運が良ければ、ウミガメに出会えたかも~と、少し悔しさは残りますが、穏やかなカタビーチ、しかも透明度の良い海でダイビングデビューができ、素敵な水中体験ができたのではないでしょうか。

またプーケットにお越しの際は、ぜひ、他ポイントへの体験ダイビングやダイビングライセンス取得にも挑戦してみて下さいね!またのご利用をお待ちしております!

プーケットの半日ビーチダイビングは乾季の時期限定のツアーとなっております。
ダイビングライセンスをお持ちでない方も、ダイビングライセンスをお持ちの方も気軽にご参加いただけるツアーです。
ダイビングのあとは、そのままカタビーチを楽しむのもありですよー!
また、ビーチダイビングはボートダイビングとは異なりポイントまで歩かなければなりませんが、潜水時間の決まりがない為、お客様のペースでゆっくりとご案内することができます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

 

半日ビーチダイビング 体験ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/dsd-kata-beach/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/