初めての海外ダイビングで沈船ダイブ!ラチャノイ島ダイビング!
プーケット沈船ダイブ

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたF、ご参加ありがとうございます!

日本からお越しのF様とラチャノイ島とラチャヤイ島に行って来ました。

F様はアドバンスをお持ちの中級ダイバーですが、海外でのダイビングは初めて!そして、プーケットも初めて!という、初めて尽くしのトリップでした。
お友達は体験ダイビングを検討されていましたが、フライト遅延により、プーケット入りが翌日になってしまうハプニング発生。
今回は一緒にダイビングを楽しむことができませんでしたが、ガイド貸し切りのマンツーでご案内。
当初はキングクルーザー方面での沈船ダイブを予定していましたが、催行中止となってしまった為、ラチャノイ島方面行きに変更しご参加です。
楽しみにされていたキングクルーザーにご案内できず、残念ですが、ラチャヤイ島にも沈船があります!少し小さめですが、今回はラチャ島でキングクルーザーの予行練習をしましょう!
数日前まで天候が荒れていましたが、ツアー当日は風も弱くなりダイビング日和になり、ラチャノイ島まで行くことができました。
天候のせいか、乗船人数も少なく、とっても快適だったこの日の船上。
船上ではプーケットのダイビングスタイルや事情などなど会話を楽しみながら移動♪
朝の送迎や出航も遅延なく、あっという間にラチャノイ島に到着し、ファンダイブスタートです!
「日本では見れないお魚たちが見たい!」とリクエストを頂き、今日は初のインド洋ダイビングということで、 インド洋の固有種を中心に魚をお見せできるようご案内頑張ります!

海況&ダイブポイント

天気:曇り時々晴れ
気温:最低29℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:20

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ(ノース)
Dive2:ラチャノイ島 バナナベイ(サウス)
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 バナナベイ(ノース)

天気は曇っていましたが、波はあまりなかったので、潜ってみると透視度も良好!!流れもなかったので潜りやすい海況でした。
初めての海外ダイブの1本目から水中世界を満喫のF様!
水中は青いラチャブルーの海が広がり1本目からインド洋の固有種や他水中生物にも遭遇できました。
ここではインド洋の固有種ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、コラーレバタフライフィッシュ、各種スズメダイ、ハナミノカサゴ、ネッタイミノカサゴ、ネズミフグ、最後にタイワンカマスノ大群に囲まれました。

ダイビングプーケット ファンダイブ 近郊

2本目

2本目はラチャノイ島 バナナベイ(サウス)

船上で昼食をいただきます。プーケットの日帰りダイビングボートでは船上でビュッフェランチが楽しめるのも魅力のひとつ!メニューは日替わりですが、日本人でも食べやすいメニューで、ダイビングのあとのお腹を満たしてくれます。
休憩のあと2本目はバナナベイ(サウス)でしたが、少し流れがあったので湾からは出ず、北側に移動しながら潜って来ました。
中層部を泳ぐタイワンカマスの群れは、銀色に輝き、青く透き通る海に映えますね。そして、何度見てもテンションが上がる光景です。
ここでもインド洋の固有種インディアンダッシラス、アラレフグやタイワンカマスの群れ、 アカヒメジ、ハタなどを見ることができました。

プーケット ダイビング 日帰りツアー

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

ラチャヤイ島では、まず最初にご希望の沈船ご案内。さらに沈バイクにも行き、初海外ダイブの記念撮影をお楽しみ頂きました。
流れが出ているかも?と心配でしたが、無事に沈船&沈バイクの欲張りコースでご案内できました。ラチャ島の水中2大スポットを満喫されたF様、素敵な思い出ができましたね。
ラチャノイ島とは異なる人工物で遊びながら潜ることがでるラチャヤイ島をたっぷり堪能!!
ここではインド洋固有種のインデイアンオーシャンウォークマン、オニダルマオコゼ、スカンクアネモネフィッシュ、 ドクウツボ、キリンミノ、スパイニーロブスター、ムカデミノウミウシ、キンセンフエダイ、タイワンカマスなどを見ることができました。
ラチャヤイ島ダイビング プーケット
F様、念願の沈船ダイブと水中バイク、 それにインド洋でしか見れないいろいろな種類の魚を見ることができて満足なご様子でした。
今回はご希望のダイブサイトに行くことができませんでしたが、雨季のプーケットでのんびりと初めての海外ダイブをお楽しみ頂くことができたかと思います。
プーケットは10月中旬頃より乾季(ハイシーズン)になり、天気も海も安定します。次回はキングクルーザー方面へのリベンジダイブにいらしてくださいね!
またのご利用をお待ちしております。

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/