ラチャ島でファンも体験ダイビングも満喫!ラチャノイ島ダイビング!
ラチャノイ島 ファンダイブ 体験ダイブ

ラチャノイ島ファン&ダイビングツアーにご参加を頂きましたO、ご参加ありがとうございます!

今回はダイビングライセンスをお持ちのファンダイバーとダイビングライセンスをお持ちでない体験ダイバーのお客様と一緒にラチャノイ島ラチャヤイ島に行ってきました。

O様はファンダイビング、お友達2名は体験ダイビングということで、ファンダイビングと体験ダイビングの2チームに分かれて行いました!体験ダイビングの2名は全くの初めてではなく、何度かダイビング経験あり!今回はプーケットで本格的なボートダイビングにご参加頂きました。

ツアー当日は朝から生憎の雨模様。朝からスコールが降り、THE雨季のプーケットといったお天気でしたが、出港してから雨も上がり曇りになりました。海の方は比較的穏やかで、プーケットとラチャ島までの移動は船酔しらずな3名でした。
ラチャノイ島に移動しながら、船上でブリーフィングもしっかりと!体験ダイバーの2人は経験者ですが、忘れてしまっていることもあったので、しっかりとダイビングついて復習して頂き、船上で簡単なクイズも行いました。ブリーフィングもバッチリ!あとは水中を楽しむだけですね。
お友達と一緒にラチャ島ダイビングを楽しみましょう!

海況&ダイブポイント

天気:雨のち曇り
気温:最低28℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15~20

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 マンタリーフ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 バナナベイ

バナナベイの中央部にボートを係留し、初めのダイブは中央エリアを中心にのんびり潜ってきました。
天気は曇っていましたが、潜ってみるとまずまずの透明度です。
青い海と白い砂地のコントラストが綺麗なバナナベイで初めてのインド洋ダイブへ!
体験ダイブチームは簡単なスキルを練習し水中ツアーへ案内しましたが、2人とも経験者だったので、スキル練習もサクサク終了~!!
安定した泳ぎで、水中ツアーの時間もたっぷりと充てることができました。
水中ではファンダイブのO様と合流し、一緒に水中を泳いだり、写真撮影をして満喫♪
ここではコラーレバタフライフィッシュ、クマノミ、スズメダイ、タイワンカマスの群れなど見ることができました。

プーケット体験ダイビング 日本語

2本目

2本目はラチャノイ島 マンタリーフ

2本目は1本目のバナナベイの北側のとなりになるマンタリーフ。
ポイントの南側から北側に流しながら潜るドリフトダイブで潜ってきました。
コーラルが綺麗なポイントで、ハードコーラルとソフトコーラルの両方を見ることができました。コーラルの周りは黄色やオレンジ、青といったカラフルなお魚たちが乱舞し、水中の楽園のような光景が広がり、O様たちはその美しい水中景観に癒されていました。
ここでもハニーコムモレイ、ドクウツボ、クモウツボ、オニカサゴ、キリンミノ、アラレフグ、イバラカンザシ、タイワンカマスの群れなど見ることができました。

プーケットファンダイビング ラチャノイ島 ラチャヤイ島

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

体験ダイブは通常2本になりますが、今回はオプションで1本追加してファンダイブと同じたっぷり3本潜って来ました。
ファンダイブでは沈船に立ち寄り、O様は久々の沈船ダイブ(レックダイブ)を満喫!
体験ダイブチームは深場の沈船に行くことができないので、水中バイクに立ち寄り、沈バイクに乗って記念撮影をお楽しみ頂きました。
ラチャノイ島とは異なる人工物で遊びながら潜ることがでるラチャヤイ島をたっぷり堪能!!
ここではオニダルマオコゼ、サツマカサゴ、キリンミノ、ロブスター、 スカンクアネモネフィッシュ、タイワンカマスの群れ、ツバメウオなどを見ることができました。
ラチャ島体験ダイビング プーケット
ラチャ島からプーケットまでは波が出始めボートが少し揺れた為、船上でお休みタイム。
1日たっぷりとダイビングし、疲れもあったせいか、みんなよく寝ていました(笑)
お疲れさまでした!今回は雨季で天候イマイチでしたが、お友達と一緒にファンも体験ダイビングもお楽しみ頂けたようで良かったです!
体験ダイバーの2名はとても安定したダイビングでしたので、オープンウォーターダイバーの取得も楽々かと思います。ぜひ、ダイバーデビュー目指してくださいね。
次回はみんなでファンダイブ?プーケットには他にも面白いポイントがありますので、ファンダイブしに行きましょう!またご一緒できる日を楽しみにしております。

 

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/