プーケット女子一人旅!ラチャノイ島体験ダイビング!
ダイビング プーケットラチャヤイ島

ラチャノイ島体験ダイビングにご参加頂きましたK様、ご参加ありがとうございます!

東京からお越しのお客様とマンツーマンでラチャノイ島ラチャヤイ島へ体験ダイビングに行って来ました。

K様は体験ダイビングを沖縄ですでに経験済みということで、今回はお申し込みの時点で3本潜りたい!と気合十分でご参加頂きました。

なんと、お一人で世界一周旅行を計画しているK様。今回はタイ・プーケットからスタートし、マレーシア→フィリピンの東南アジアを巡る予定なんだとか。
そんな一人旅の様子をYouTubeで紹介したい!というK様は、今回の旅のプランの中に「プーケットでダイビングをすること」を予定していたため、水中でも使用可能なGoProを購入!プーケットのダイビングについてや水中の様子をたくさん撮影して発信したい!と朝からたくさんGoProを回していました。出来上がった動画が今から楽しみですね♪

野心家のK様と一緒にまず最初にラチャノイ島へ。最近プーケット近郊の海は風も収まり、しばらく入っていないかったラチャノイ島の東側に行くことができるようになり、この日も東側のポイントよりダイビング開始!

海況&ダイブポイント

天気:曇り時々晴れ
気温:最低28℃/最高33℃
波:弱~中
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 マンタリーフ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 バナナベイ

1本目はラチャノイ島バナナベイ。ずっと緑色の海でしたが、少し緑がかった感じがなくなり、ラチャノイ島特有の青さが出ていました。
最初は不安がっていたK様ですが、1本目の終わり頃にはご自分で危なげなく泳げるようにまで上達!!見た目は、もうダイバーでしたね。
ラチャノイ島のバナナベイではドクウツボ、スパイニーロブスター、ネズミフグ、インド洋の固有種インディアンダッシラス、各種スズメダイ、最後にタイワンカマスの大群を見て終了~。

プーケット体験ダイビング

2本目

2本目はラチャノイ島 マンタリーフ

昼食を挟んで2本目はラチャノイ島マンタリーフでした。もちろん船上でもGoProで撮影を満喫!
1本目はマスクが鼻先に当たり少し痛いとのことでしたので、気持ち緩めにして潜って頂きました。
ボートからのエントリーも、なかなか様になっていたK様。このままダイビング講習できそうなくらいでしたね。
ここでもドクウツボ、タイワンカマスの群れ、タカサゴの仲間、各種スズメダイ、イバラカンザシなどを見ることが出来ました。
イシサンゴの上に咲く花のようなイバラカンザシ。青やオレンジ、黄色などカラフル!ダイバーが近づくとサンゴの中に引っ込んでしまう可愛らしい様子も楽しめましたね。

プーケット ダイビング体験 ラチャ島

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

3本目はラチャヤイ島のベイ1でしたが、この日はベイ1~ベイ2にかけて政府による漁礁の設置作業が行われていました。
午前はベイ1で海中作業が行われていたため、午前中はこちらのポイントに行くことができなかったようですが、私たちは午後だったので、こちらのポイントで潜ることが出来ました!
プーケットでの最終ダイブも楽しみましょうね♪
ベイ1と言えば、沈バイク!沈バイクに群れるスカシテンジクダイがキラキラで、水中で映えバイク体験をお楽しみ頂きました。
ドクウツボ、タイワンカマスの群れ、クモウツボ、スカンクアネモネフィッシュ、アカヒメジなど見ることが出来ました。

ラチャヤイ島ダイビング

ラチャノイ島体験ダイビング3ダイブお疲れ様でした!1日たっぷり3本潜って、ダイバーのような1日を送ることができましたね。
K様、最後の方はファンダイバーと変わらないぐらい上手に潜れていましたよ。
色んなお魚を見ることができ、もっともっとダイビングをしたいと言われていたK様。
次はPADIオープンウォーターダイバーコース受講もご検討下さいね!
まだ始まったばかりのプーケット旅行、引き続きプーケット旅行をお楽しみくださいね。
完成したYouTube動画もお待ちしておりますね!

体験ダイビング ラチャノイ島体験ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/dsd-racha-noi/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply