春休みにファンダイビング!ピピ島ダイビング!
ピピ島ダイビング

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたS様、引き続きご参加ありがとうございます!

ラチャノイ島ラチャヤイ島でのダイビングに続き、2日目はピピ島ダイビングツアーに行って来ました。

前日のラチャノイ島方面でスキルチェックも出来ているため、ピピ島ダイブも楽しめそうです!
ピピ島までは2時間弱の船旅となりますが、前日と同じボートでしたので、利用方法もすでに把握されていたため、船上ではリラックスしてお過ごしいただきました。
もちろん、初めてのピピ島ダイブ!どんなダイビングになるかワクワクですね♪

海況&ダイブポイント

天気:晴れ時々曇り
気温:最低25℃/最高33℃
波:弱~中
流れ:弱
水温:28℃
透明度:5~15m

Dive1:ピピレイ島 タートルロック
Dive2:ビダノック島
Dive3:ドクマイ島

1本目

1本目はピピレイ島 タートルロック

1本目はタートルロックの北側よりエントリーし、南に流すドリフトダイブ。
外洋は風の影響で波立っていましたが、風避けになるこのポイントは、波もなく穏やかな海況で潜ることができました。

エントリーしてすぐのスイムスルーができるポイントに向かっていると、ムチヤギに擬態しているニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)を発見!赤いムチヤギに擬態する赤色の個体でした

引き続き水中を案内していると、タイマイに遭遇!ちょうど、お食事を楽しんでいるタイマイを見ることが出来ました。食事に夢中なウミガメ、ダイバーが近寄っても気にせずに食事を堪能中だったので、S様はウミガメと一緒に記念撮影を満喫。ウミガメの食事シーンを見ることができ、貴重な体験になりましたね。

ピピ島の美しい地形を楽しめるこちらのダイブサイトには、水中洞窟のようなポイントがあります。ケーブの入り口から太陽の光が差し込む幻想的な景観を楽しんでいると、ケーブの上がキラキラと輝いていました。キビナゴの大群です!水中の浮遊感も相まって、まるで宇宙空間にいるかのようでした。

プーケットマリンパーク ダイビング

ダイビング ウミガメ プーケット

プーケット ダイビング 現地申し込み

ダイビングプーケット 日本人

2本目

2本目はビダノック島

本日の2本目はビダノック島へ。ウォールの北側よりエントリーし、ボート戻りのスタイルで潜ってきました。
南の方へ進んで行くと、大きな岩の根を囲むように群れているキンセンフエダイの大群が!!S様の姿が、ゴールデンウォールで隠れて見えなくなるほどの大群でした。このキンセンフエダイの魚群はピピ島に行ったら見たいものの一つですが、この日の魚影はとにかく濃かったです。
圧巻の魚影との戯れをお楽しみいただけ夢のような時間を過ごすことが出来ましたね!

ダイビングライセンス取得

プーケット ファンダイビング

プーケット ダイビング日帰り

3本目

3本目はドクマイ島

波風があったため、シャークポイントへアクセスできず、ドクマイ島で最終ダイブになりました。
島の西側で北側よりエントリーし、なだらかな斜面を南側に移動しながら潜ってきました。透視度も落ち、流れも出ている中でのダイビング。
水底にあった岩ではインド洋の固有種スカンクアネモネフィッシュや、ウォ―ルから顔を出すサビウツボ、ヒラムシ(ヨイミヤミノヒラムシ)など見ることが出来ました。

プーケットダイビング 直前予約

ダイビングプーケットショップ

2日間6ダイブのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました!今回のラチャ島&ピピ島ダイブを通して、またダイブ経験が増え成長できたトリップとなりましたね。お母さまにも自慢できますね!春休みの素敵な思い出にもなり、初めての2日間連続ファンダイブの挑戦も大成功!!

明日はご家族揃ってコーラル島シュノーケリングツアーへ!ダイビングのあとは離島とシュノーケリングも楽しみます!(笑)

2日間ダイビングツアーにご参加頂き本当にありがとうございました。次回はマンタ狙い?でのお越し待っていますね。またのご利用をお待ちしております。

 

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply