コロナ明けのリゾートダイビング!ラチャノイ島ダイビング!
プーケット ダイビングツアー

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたA様&S様、ご参加ありがとうございます!

今回は2名のお客様と一緒にプーケットのラチャノイ島とラチャヤイ島へファンダイブに行って来ました。

S様はご家族と一緒にプーケット旅行にお越しでしたが、ダイビングをされるのはS様のみ。まだ未成年のため、事前に保護者の書類などご提出頂きダイビングツアーにご参加頂きました。
日本や海外でダイブ経験があるS様ですが、なんと、いつもお一人で参加されているんだとか。すごいですね!!何でもチャレンジしてみたい!というチャレンジ精神旺盛なS様。
当初は1日だけのご予定でしたが、お母様も心配する中、2日間連続のファンダイブツアーにご参加です。初日はラチャ島でリフレッシュダイブへ。

もう一名のA様は、一人旅でタイ・プーケットへ。プーケットは何回もいらしたことがあるそうで、今回は久しぶりにプーケットの海でダイビング!実はカタビーチやラチャヤイ島で潜ったことがあるそう。マクロ派のA様は、マクロダイブの聖地で知られるフィリピンのアニラオやインドネシアのリベンなどにもよく行っており、今回はプーケットに来る前に日本の和歌山県串本でダイビングをしてプーケット入り。コロナ明けの久しぶりの海外でのリゾートダイビング!

ツアー当日はラッキーなことに乗船人数が少なく、とても快適なダイブツアーとなりました!
朝のピックアップも遅延することなく乗船することができ、ダイビングデッキも広々使うことができ、催行も船上も快適♪

朝からお天気は良かったのですが、風があり外洋は少し波立っていましたが、お二人とも船酔い知らずで、ラチャノイ島に到着!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ時々曇り
気温:最低24℃/最高33℃
波:弱~中
流れ:弱~中
水温:28℃
透明度:10~20m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 マンタベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 バナナベイ

本日1本目はバナナベイでした。ボート戻りのスタイルだったので、湾の中央からエントリーし、北側を周ってボートに戻るスタイルで潜ってきました。
湾内は波も無く、先日までの緑色の海は大分透明度が戻り、水中は流れも緩やかでダイビングが楽しめそうなコンディション!

真っ白な砂地を北側に泳いでいると、マダラトビエイの幼魚に遭遇!!水底を飛ぶように泳ぎ水面の方へ。長い尾びれを揺らしながら優雅に泳ぐマダラトビエイのシルエットと太陽が美しい光景でした。

ボートから島寄りに行った浅場にはサンゴ礁の上で群れるデバスズメダイなどを見ながら癒され、1本目を終えることができました。

プーケット 体験 ダイビング

プーケット ダイビング ライセンス

2本目

2本目はラチャノイ島 マンタベイ

2本目もラチャノイ島東側のポイントで潜ってきました。
マンタベイの南側よりエントリーし、北側に流すドリフトダイブで潜ってきました。
緩い流れに乗ってのダイビングは心地よいですね。流れに乗ってのダイビングは、あまりフィンキックをしなくても少しずつ前に進んで行くので体力も使わず良いですね!
ラチャノイ島特有の巨岩や地形を満喫!オーバーハングのようになっている巨岩や島よりのソフトコーラルや枝サンゴなどラチャノイ島らしい水中経験をお楽しみ頂きました。

プーケット ダイビング 日本人

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

最後はラチャヤイ島ベイ1でしたが、3本目は少し流れが強くなっていました。
水底の近くを泳いでいると、砂地に擬態してるダルマガレイを発見!!
漁礁ブロックでは、インド洋のインディアンオーシャンウォークマンや、ニシキフウライウオ、オニカサゴ、クモウツボなど見ることが出来ました。
こちらでは沈船ダイブもお楽しみ頂きました。

ラチャヤイ島 ダイビング

 

プーケット ダイビング シーズン

お二人とも久しぶりのダイビング、乾季のプーケットの海でダイビングをお楽しみ頂けたようでした。
多少波がありましたが、のんびりダイビングが楽しめるスポットのラチャノイ島ダイビングでリフレッシュできたようで良かったです!
S様は引き続きピピ島方面へご参加頂きます。A様は今回は1日のみのご参加でしたが、次回はマクロどっぷりダイブにご参加頂くことをお約束頂き、次回のお越しもお待ちしておりますね!

 

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply