のんびりダイブ&憧れの沈船レックダイブ!ラチャノイ島ダイビング!
プーケット ファンダイビング 日本語ガイド

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたY様、ご参加ありがとうございます!

日本からお越しのY様とプーケットのラチャノイ島とラチャヤイ島へ行って来ました。

今回は直前でのお申し込み、またタイの連休と重なったこともあり、第一希望のピピ島方面行きのボートが満員だったため、プーケット近郊のラチャノイ島方面にご参加頂きました。
ご希望のポイントにご案内することが出来ませんでしたが、以前のダイビングより3年ほど期間が空いているので、ラチャノイ島ダイビングなら、きっとのんびりダイビングをお楽しみいただけるはず!また、レックダイブもしてみたい!とおしゃっていたY様。ラチャノイ島ダイビングなら、ラチャヤイ島のベイ1で沈船ダイブもお楽しみいただけるので、Y様のご要望にもピッタリ!!

タイの3連休中日ということもあり、朝からシャロン港はとても賑わいを見せていました。今回乗船したボートも満員で、多くのダイバーがプーケットにダイビングしに来ていました。
ツアー当日は風、波無しの絶好のダイビング日和の中、ダイブツアーにご案内することができました。
ラチャノイ島に到着すると、先日までとは異なる青く透き通る海が広がっていました。青い海には日の光が差し込み、水中これから始まるダイビングに
胸が弾みますね♪

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低25℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱~強
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ラチャノイ島 マリーナベイ
Dive2:ラチャノイ島 カメラベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 マリーナベイ

本日1本目はマリナーベイへ。湾の中央からエントリーし、北の方を周ってボートに戻るスタイルで潜ってきました。
ほとんど流れもない海の中、チェックダイブには最適なコンディションでした。
エントリー直後にタイワンカマスの群れがお出迎え♪青い海に群れる銀色のタイワンカマスの美しさにY様もテンション上がっていました。
引き続き、水中ツアーを続けていると、ミツボシクロスズメダイやツノダシ、チョウチョウウオなどに遭遇。
1本目はダイビングの感覚を思い出すリフレッシュと泳ぎ方などスキルチェックを兼ねてのんびり水中をお楽しみ頂きましたが、ブランクがあるようには見えない潜りを見せてくれたY様。ラチャノイ島の次のポイントも楽しみですね!

ラチャノイ島 ダイビング プーケット

2本目

2本目はラチャノイ島 カメラベイ

2本目カメラベイでもボート戻りで潜ってきました。
湾内の中央部よりエントリーし、少し沖合に出て北側を周り、最後は島沿いの浅場潜ってきました。
2本目のダイビングは、1本目のダイビングの感覚を覚えているため、水面と水中で呼吸を整える時間を取った後に、スムーズに水中ツアーを楽しむことができました。
水中での呼吸も、深呼吸をするような深くゆっくりとした呼吸になり、1本目と比べてエアの消費量も抑えることができていました。
こちらでもタイワンカマスの群れに遭遇!大きな円を描くようにグルグルと周りながら泳いでおり、日の光が当たりキラキラと輝いている姿はとても美しかったです♡
ボートの下近くの浅場では、大きなモヨウフグを発見!私たちが近づいても全く逃げようとせずのんびりと泳いでくれたたた、一緒に写真を撮ったり楽しませてもらいました!
他にもサンゴ礁の上を乱舞する色とりどりのスズメダイに癒されながら、2本目を終えることが出来ました。

プーケット ダイビングショップ

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

最後はお決まりのベイ1で潜りました。こちらもボート戻りでした。
Y様初めての沈船レックダイブへご案内!
沈船があるポイントは水深約20mと深場にあるため、空気の残圧とダイブコンピューターが表示をしてくれるデコの時間に注意しながらのダイビング。
沈船の中をスイムスルーしたり、船体に生息している生き物を観察したり♪初めての沈船ダイブで沈船探検を満喫できましたね!
沈船を堪能した後は、沈バイクにも立ち寄りました。沈バイク体験もお楽しみ頂き、ベイ1の見どころをご堪能頂き、ボートへ戻りました。
ボートに戻っている途中の砂地では、ダルマガレイやチンアナゴなども見ることが出来ました。

ラチャヤイ島 ダイビング ツアー

ダイビング体験 プーケット 日本語

ずっと憧れていた沈船でのレックダイブを実現することができましたね!初めてのプーケットでのダイビングに、レックダイブデビュー!貴重な体験をすることができたのではないでしょうか。
次回はピピ島方面や、より迫力のある沈船キングクルーザー方面でのご参加お待ちしておりますね!また一緒にダイビング

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply