プーケット卒業旅行でダイビング!半日ビーチダイビング!
プーケット ビーチダイビング

カタビーチ体験ダイビング、ファンダイビングツアーにご参加頂きましたK様、ご参加ありがとうございます!

乾季限定開催のビーチダイビング!日本から卒業旅行でお越しの6名とカタビーチでダイビングに行って来ました。

ツアー当日は生憎の曇り空でしたが、風も波もなくビーチダイビングは問題無し!気になるには水中の透明度ですが、こちらは入ってからのお楽しみ♪
寒い日本を抜けて出して、乾季真っ盛りのプーケットに初めてお越しの今回のお客様。
プーケットTシャツにタイパンツのコーデでご来店。プーケットを満喫しているのが一目で分かります(笑)
プーケットでのダイビングツアーもみんなで楽しんで、学生最後の思い出作って行ってくださいね!

海況&ダイブポイント

天気:曇り
気温:最低26℃/最高33℃
波:無し
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10m

1本目

元気いっぱいな男子6名がご来店!
若いっていいなー!と思うくらいエネルギッシュなお客様。
こちらも元気を注入して頂き、本日の半日ダイビングツアーの説明開始!

最初は必要な書類記入していただきますが、ここは真剣モード!!
書類をしっかりと読んで記入頂き、記入漏れがないかどうかの確認や不明点などの確認を行いました。

プーケット カタビーチダイビング

先に器材確認を行いました。
器材合わせの確認を終え、ウェットスーツに着替えてダイビングの説明(ブリーフィング)を行いました。
今回は体験ダイビング5名、ファンダイビング1名でのご参加です。体験ダイビングの5名は初めてのダイビング、ファンダイバーのお客様は初心者ダイバーだったため、ダイビングの説明はしっかりと丁寧に。ダイビングをしている際にしてはいけないこと、気を付けることなどの注意点も学び、ダイビング中の水中や水面で事故に遭わないよう説明も!
ブリーフィングの時点でお客様より色々な疑問が投げかけられ、ガイドがその場で回答。とても良い雰囲気の中、ダイビング前にしっかりと疑問点をクリアにすることができていました。
器材もブリーフィングも、心の準備もばっちり!ということで、カタビーチに移動!

プーケット 体験ダイビング

今回潜るカタビーチに到着!カタビーチのポイントは北側のポイントです。
まずはグループ分け!今回は6名様でのご参加でしたら、ガイドは3名、それぞれ2名ずつご案内しました。

ウェットスートの上からウェイトベルトを付け、器材背負い、陸上での説明を実施。マスクの付け方から始まり、水中での呼吸や耳抜き、マスククリアの方法などについて説明&練習。

プーケット 半日ビーチダイビング

陸上での練習&再ブリーフィングができたら、海まで歩いてエントリー!
重たい器材を背負っているのに、フィンを頭に載せて集合写真を撮る余裕までありました(笑)
元気いっぱい青春を謳歌していますねー!!

プーケットダイビングショップ

腰から胸当たりまでの深さまで来たら、レギュレーターと呼ばれる呼吸をするための器材を口にくわえ、レギュレーターをくわえたまま顔を水につけて水中での呼吸の仕方の練習実施!
先ほど、陸でも練習しましたが、ダイビング中は鼻で息を吸うことはできないため、口だけの呼吸法を体感して頂きました。
フィンを履き、水面を泳ぎながら、深場へ移動。

ダイビング プーケット 日本語

水面で呼吸を整え、水中に潜る心の準備ができたら、楽しみにしていた水中世界へ!
耳抜きをしながら、耳が痛くならないようにゆっくりと潜降。
浅場の水底に着底し、もう一度呼吸を整え、水中をご案内

ダイビング体験 半日

カメラにポーズを決め、お魚を見る余裕まであった今回のお客様。
初めてダイビングだと、恐怖心や緊張でなかなか余裕がなく、あっという間にダイビング終了というケースもあるのですが、たっぷり35分ほど水中ツアーを楽しむことができました。
それぞれのガイドがサポートしたので、初めてのダイビングでも水中世界を満喫できたようで良かったです!

プーケット ダイビングビーチ

透明度はイマイチでしたが、カタビーチの海ではたくさんの海の生き物に出会うことができました!
コラーレバタフライフィッシュの群れ、スカンクアネモネフィッシュ、メロンバタフライフィッシュ、インディアンダッシラスといったインド洋の固有種。
そして、タイワンカマスの群れやハナミノカサゴ、キンセンフエダイ、ヨスジフエダイ、モヨウフグ、ウツボ、スズメダイ、コブシメなどなど。

初めての体験ダイビングでもお魚を見る余裕もあり、アフターダイブはみんなで魚図鑑を見ながら、水中で見たお魚をチェック!体験ダイブの方がほとんどでしたが、まるでファンダイブのログ付けのような光景でした。みんなお魚に興味津々!水中での話は尽きず、そのまま昼食に持ち越し~♪

プーケット ダイビングツアー

通常は半日で終わる予定が、急遽昼食もご一緒した為、少しお時間延びてしまいましたが、気分もお腹も満たされ、最高なツアーになりましたね!
ダイビングのあとには、「ダイビング楽しかったー!」、「こんな近くでお魚を見たのは初めて♡」など楽しい感想をお聞きすることができ、今回のダイビングツアーご満足頂けたよう♪
次回はプーケットでダイビングライセンス取得に来ることをお約束頂きました。ぜひ、プーケットでダイビングライセンス取得して、みんなでダイバーデビュー目指しましょう!またワイワイ潜れることを楽しみしております♪

プーケットの半日ビーチダイビングは乾季の時期限定のツアーとなっております。
ダイビングライセンスをお持ちでない方も、ダイビングライセンスをお持ちの方も気軽にご参加いただけるツアーです。
ダイビングのあとは、そのままカタビーチを楽しむのもありですよー!
また、ビーチダイビングはボートダイビングとは異なりポイントまで歩かなければなりませんが、潜水時間の決まりがない為、お客様のペースでゆっくりとご案内することができます。

 

半日ビーチダイビング 体験ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/dsd-kata-beach/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/