濃い魚影と地形を大満喫!ピピ島ダイビング!
プーケット ダイビング ライセンス

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたN様、引き続きご参加ありがとうございます!

昨日のラチャノイ島、ラチャヤイ島でのダイビングに続き、2日目の本日はピピ島ツアーに行って来ます!

2日目は朝から出航前にトラブルが発生!
プーケットのダイビングでは乗り合いのダイビングボートを利用することがほとんどですが、船上でボートリーダーが人数を数えていると、他ダイブショップのお客様がいない…
お客様のピックアップが遅延しまだ乗船されていないお客様がいたのです。そのお客様をお迎えする為、担当ガイドが港までお客様を探しに行くと、入れ違いでお客様が乗船。そして、お次は担当ガイドがいないー!、といったトラブルが(笑)バタバタな朝の港でのハプニングによりボート出航が30分弱遅延。
シャロン港に停泊したまま、船上で軽朝食を頂いたり、スケジュール変更になったりしましたが、何とか出航することができ一安心。
海外でのダイビング経験もおありのN様のご理解もあり、無事にツアー催行できて良かったです♪

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低25℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:シャークポイント
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:ビダノック島

1本目

1本目はシャークポイント

出航が遅れたため、本日は外洋のポイントのシャークポイントで1本目でした。
2番の根の南西からエントリーし、2番の隠れ根の周りを探索!
隠れ根のトップの辺りにはカラフルなソフトコーラルがたくさんつき、とても綺麗な景観が楽しめます。
その根から南の方へ移動をすると、3番の隠れ根があります。潜る前に船上で、トラフザメを見たいとのことでしたので、トラフザメがいる確率が高い3番の根へ。この日は残念ながら、お目当てのトラフザメに遭うことはできませんでしたが、20匹ほどの群れを成して泳ぐムレハタタテダイの群れを見ることができました。ムレハタタテダイの奥にはもう一つアーレンバーグスナッパーの大群がいました!こちらはニセクロホシフエダイのインド洋版になります。ダブルの大群は圧巻でしたね。
3番の根の浅場ではキンセンフエダイとバラクーダの群れを見ることができました。こちらもダブルで、金と銀色のコラボレーションを満喫!!
お客様はGoProを使用して圧巻の水中景観を撮影を楽しまれていました。

プーケット ダイビングショップ

プーケット ダイビングツアー

2本目

2本目はピピレイ島 タートルロック

本日の2本目はタートルロックで潜りました。
ウォールの北側よりエントリーし、南側に流し北に戻るボート戻りで潜ってきました。
最初に向かった大きなケーブような場所に行く途中でタイマイに遭遇することができました。

ダイビングポイントの名前にも入っている通り、タイマイとの遭遇率が高いポイントで、狙い通りウミガメを見ることができました。
エントリーした北側に戻りピピ島の地形で遊んできました。
美しい岩と岩の間をスイムスルー出来るところがたくさんあります。また、小さなケーブのようになっている所では、太陽の光が水中に向かって差し込む神秘的な水中景観を堪能♡
スイムスルーの際は、岩に
タンクが当たらないよう、水底近くを泳ぐのですが、浮力を維持しながら、小さな穴を通ったりするのはスキルも必要です。ピピ島ダイブでチャレンジしてみたい方は、ガイドに相談してみて下さいね!
ここでは、タイマイの他、各フエダイ、フュージュラー、各クマノミ、ゴシキエビ、アカハタなど見ることができました。

プーケット ダイビング シーズン

プーケット ダイビング 日本人

3本目

3本目はビダノック島

最後のダイビングはビダノック島で潜りました。
南側の岩礁エリアよりエントリー、西側にドリフトしながら潜ってきました。
まず浅場では狙い通りブラックチップシャークと呼ばれるヒレの先に黒い点のある特徴のサメに遭遇することができました。
その後、中層部にキンセンやフタホシフエダイの群れと楽しみ、ウォールではニシキフウライウオを2個体見ることができました。ニシキフウライウオは通常ペアを作り、隣り合って過ごしていることが多いのですが、今回発見したのは少し離れていました。喧嘩でもしたのでしょうかね?(笑)

プーケット ピピ島 ダイビング

プーケット 体験ダイビング

2日間のダイビングお疲れさまでした!!ラチャ島方面とピピ島方面、全く違う景観が楽しめるダイビングはいがかでしたか?
出航まではどうなることかと思った2日目ですが、潜ったら、朝のハプニングも忘れてしまうくらい豊かなピピ島とシャークポイントでしたね。

帰り際に、N様がGoProで撮影をした水中動画なども見させていただきながら、本日見た生き物や潜ったコースなどを話し、港に到着するまでの時間を楽しみました。
2日間ダイビングツアーにご参加頂き本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております!

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/