プーケットでリフレッシュダイブ!ラチャノイ島ダイビング!
プーケット ダイビング ライセンス

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたN様、ご参加ありがとうございます!

本日は日本からお越しのN様とマンツーダイブに行って来ました。
今回は2日間のファンダイブツアーにお申し込み頂き、本日は初日です。なんと、N様は以前日本の伊豆で活躍されていたイントラ。イントラの大先輩です!!イントラを辞めてから約8年ぶりのダイビングということでしたので、ブランクダイバーとしてご案内させて頂きました。ガイドする方も少し緊張しますが、N様も久しぶりのダイビングで緊張されているご様子の中、ラチャノイ島方面へ!
シミラン諸島では潜ったことがあるというN様、プーケットは何度か来たことがあるようですが、ダイビングするのは初めてなんだとか!ツアー当日は天候にも恵まれ、プーケットでのダイビングも楽しめそうです。

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低25℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 マンタベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 バナナベイ

本日1本目は乾季に潜ることが多いバナナベイで潜ってきました。ラチャノイ島の東側のポイントです。
湾の北側よりエントリーし、少し南に移動した沖合から島寄りを通って、最後はボートに戻るスタイルで潜ってきました。
幸いにも1本目の海況は風波ともに穏やかで、水中の流れもほとんどなかったため、ブランクありのN様も快適にリフレッシュダイブができました。
沖合のサンゴ礁エリアではフタホシフエダイの群れを見ることができました。上から差し込む太陽の光を浴びてフタホシフエダイの銀色のうろこが反射をしてキラキラと輝く姿は非常に美しかったです。
ボートが係留してあるエリアに戻る途中、エイの幼魚と遭遇することが出来ました。初めは水面近くを優雅に泳いでいたのですが、しばらくすると目の前の砂地まで降りてきてくれました。
お客様の数年ぶりのダイビングを歓迎するかのように周りを泳いだ後、長い尻尾をなびかせながら遠くへと泳いでいきました。
8年ほどのブランクがあるN様、久しぶりのダイビングに体を慣らすため、ゆっくりのんびりダイビングをお楽しみ頂きました。

プーケット ダイビング

2本目

2本目はラチャノイ島 マンタベイ

2本目はバナナベイから北側に移動したマンタベイで潜ってきました。
こちらでもボート戻りだったので、湾内の中央からエントリー後南に流し、途中で折り返して島沿いを通って潜ってきました。
緩い流れに逆らいながら泳いでいくと、大きな岩の陰に隠れるコクテンフグやアカヒメジの群れを見ることができました。
2本目は体もダイビングのことを思い出し慣れてきたため、エアの持ちも格段に良くなり、より長い時間水中でのツアーを楽しむことができました。
最後は緩い流れに乗りながら浅瀬に移動をし、サンゴ礁の上で群れるスズメダイや小魚たちを見てまったりしたところでフィニッシュ!

プーケット ダイビングツアー

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

本日の最後のダイビングはベイ1で潜りました。
エントリーし、最初に沈船へ行って来ました。
沈船の中に入ると綺麗に形が残っているトイレなどを見ることができます。沈船の中はスイムスルーすることができますが、船内の壁にウニやカサゴが付いている場合があるため、浮力を保ち身体が船体に当たらないよう注意が必要です。
また、多くのダイバーが船の中を通るため、お互い水中で譲り合の心も忘れずに!
沈船を堪能した後は、沈バイクへ。
沈バイクに向かっている途中にあるブロックではニシキフウライウオを発見!!N様にもお見せしたかったのですが、老眼でなかなか小物は難しかったようなので、お写真でお楽しみ頂きました。
今回は自前のGoProを使って、水中動画や写真撮影を楽しんでいたN様。こちらもお初ということで、どんな風に撮影できたか楽しみにされていました。

プーケット ダイビング ショップ

プーケット 体験 ダイビング

初日のファンダイブは無事に終了!久しぶりのダイビングはいかがでしたでしょうか?
3本目が終わり、船に上がると船上ではスナックが用意されているので、ダイブあとの小腹を満たしてくれます。
久しぶりのダイビングでしたが、イントラ時代に培ってきたダイビングの感覚は体が覚えていたのでしょう。ブランクダイバーとは思えない大先輩のダイビングでした!
2日目の明日は、ピピ島ダイビングに行って来ます!!
ラチャノイ島、ラチャヤイ島の水中とはガラリと印象が変わるポイントなので、明日のダイビングも楽しみましょう。

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply