青い海に広がる巨岩と珊瑚!ラチャノイ島ダイビング!

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたT様、ご参加誠にありがとうございます!

今日と明日の2日間、プーケット近郊の日帰りファンダイビングにご参加頂きました。
初日はラチャノイ島ラチャヤイ島で3ダイブに行ってきます!

とても几帳面でしっかりとされた印象のT様。ダイビングの前日には「明日からのツアーよろしくお願いします♪」と確認のお電話を頂き、最近の海の様子も確認し、プーケットでのダイビングをとても楽しみされているご様子でした。
ダイビング当日は生憎の雨、、、最近のプーケットは朝晩に雨が降ることが多く、日中に雨が降っても一時的なスコールです。出航時に降っていた雨もラチャ島に着く頃には予想通り止んで、楽しみにされていたプーケットでのダイビングにも影響無さそうですね!

海況&ダイブポイント

天気:雨のち曇り
気温:最低29℃/最高34℃
波:弱
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10~25m

Dive1:ラチャノイ島 ノースポイント
Dive2:ラチャノイ島 カメラベイ
Dive3:ラチャヤイ島 バンガローベイ

1本目

1本目はラチャノイ島 ノースポイント

ラチャノイ島の北端のポイント。西側の小さな湾内でのんびり潜ってきました。流れもそこまでなく、青く透き通る海が大変綺麗だったこの日、透明度20m以上。潜っていて気持ち良い環境の中、ダイビングをスタートさせることができました!湾内に広がるヘラジカハナヤサイサンゴやキャベツサンゴなどのサンゴの森で水中で森林浴気分を満喫してきました。サンゴ礁の上を泳ぐお魚たちもとても気持ち良さそうです。コラーレバタフライフィッシュ、キンセンフエダイ、フタホシフエダイ、ハナミノカサゴ、各スズメダイなど見ることが出来ました。

プーケット ダイビング ラチャノイ島

T様それぞれ、水中写真撮影がお好きでしたので、今回はあまり水中を移動せず撮影に全集中!!

プーケット ファンダイビング ツアー

2本目

2本目はラチャノイ島 カメラベイ

1本目の北側のポイントから東側にボートを走らせます。船上で水面休息時間&昼食をとっていると、あっという間に次のポイント ラチャノイ島カメラベイに到着です。こちらも1本目のノースポイントと同じくらいの透明度、20m以上かな?抜群の透明度もあり、ダイナミックな巨岩のフォルム全貌を見ることができました。お魚があまり多くなかったので、独特な地形巡りの旅を楽しんできました。

プーケット ラチャノイ島 ダイビング 日本人

水底に眠る古代遺跡のような景観は圧巻です!

プーケットダイビング ラチャ島 現地ショップ 日本人

岩と岩にできたこんな狭い隙間を通り抜けてみたり♪
ピンクや赤色のソフトコーラルが青い海に映えます。

プーケット ダイビング ツアー ラチャノイ島

絶妙なバランスで乗っかっているたまご岩。
コロンとした
丸い形が可愛らしいですが、巨岩の迫力も感じます。

プーケット ラチャノイ島 ダイビング体験

3本目

3本目はラチャヤイ島 バンガローベイ

風が出始め為、この日はバンガローベイで潜ってきました。先ほどまでの透明度はどこへ??濁りもあったりで、真っ暗な水中世界が続きます。初日の最終ダイブ、少し残念ではありましたが、明日のダイビングに来たいしたいところですね。

初日のファンダイブ、お疲れ様でした!スーッと透き通るラチャブルーの青い海で、のんびりダイビングを楽しむことができましたね。明日はピピ島+マリンパークダイビングに行ってきます。最近のピピ島はちょっと透明度がイマイチですが、回復していることを願いながら、明日もたっぷり3本潜って来ましょう!!

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/