プーケットでダイビングライセンス取得!3日目 オープンウォーターダイバー講習!
プーケット ダイビング ライセンス

PADIオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加を頂きましたN様、ご参加誠にありがとうございます!

最終日の本日は、ピピ島方面で3本潜って来ました。ピピ島で2本、シャークポイントで1本のダイビングになります。

昨日ほぼすべてのスキル練習を終わらせているN様。少し気持ち的にも余裕を持って潜ることが出来そうですね。最終日も朝から雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、ピピ島に着く頃にはお天気回復基調に。海の方は風がなく、波もあまりない比較的に穏やかな様子でした。それでは、最終日のダイビングはまずはダイビングライセンス取得目指して、楽しんで潜って行きましょう!!

海況&ダイブポイント

天気:雨のち曇り
気温:最低28℃/最高35℃
波:弱~中
流れ:弱
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

GW前までは大物の出現率が高くなっていたビダノック島。GWに入ってからは、大物情報がありませんが、もしかしたら?なんてこともあるかもしれませんので、期待は捨てずに潜ってみます。この日はサーモクラインが入ったりして、透明度もイマイチでした。この日は残念ながら大物は出てくれませんでしたが、オープンウォーター講習最後の海洋実習をのんびりと満喫してきました。潜降していくと、上層から中層部にかけての島周りでヒメツバメウオの大群がお出迎えしてれました。また、中層部ではピピ島名物のキンセンフエダイの群れも。小さいな個体ですが、群れを成して泳ぐ姿は美しく圧巻です。他にもフタホシフエダイ(ホソフエダイ)の群れや、カクレクマノミ、ウツボ、カサゴ、各フグなど見ることが出来ました。これではオープンウォーターダイバー講習は修了になります!おめでとうございます!

プーケット ピピ島 ダイビング

水中姿勢もダイバーそのもの!ネズミフグとリンクしている水中撮影に成功!!(笑)

ピピ島 ファンダイビング

ご同行者はピピ島 ファンダイブを満喫されました。

ピピ島ダイビング 日帰りツアー

2本目

2本目はピピ島 タートルロック

船上で昼食をとり、ピピレイ島のポイントで2本目。2本目からはファンダイブでのご案内でした。ご同行者と一緒に初めてのファンダイブへ。1本目よりも透明度が落ちていた水中、こちらもサーモクラインが入っていて、濁りも出ていました。それでも初めてのファンダイビングをお楽しみ頂き、お目当てのカメ(タイマイ)に遭遇することができました。こちらのタイマイはお昼休憩中でした。他には各クマノミ、コクテンフグ、キンセンフエダイ、ハナミノカサゴ、ウツボ、スズメダイ、ツノダシなど見ることができました。

プーケット オープンウォーターダイバー講習 日本人 現地ショップ

3本目

3本目はシャークポイント

シャークポイントもファンダイブで潜って来ました。1番の根から2番の根に移動しながら潜ってきました。こちらでは、最近レオパードシャーク(トラフザメ)が出没している話題のダイブサイト!さて、今日は出てくれるかな?水底にじっとしているレオパードシャーク(トラフザメ)を発見しました!とても敏感なので、泳いで逃げてしまわないようにそっと写真撮影を楽しみました。また、頭上では大きなピックハンドルバラクーダの群れや、タカサゴ、スズメダイなどのお魚が乱舞していて、目の前で圧巻の光景を見ることができました。お魚だけでなく、ソフトコーラルが咲く華やかな水中景観も楽しめましたね。

プーケット ダイビング ツアー
堂々とした姿がカッコイイ、レオパードシャーク(トラフザメ)。
プーケット ファンダイビング オープンウォーター
キンセンフエダイの御一行のお通り~!
プーケット ダイビング ライセンス 取得 格安 PADIオープンウォーターダイバー講習3日間、お疲れ様でした!ダイビングライセンスのオープンウォーター取得おめでとうございます!!帰りは船上で雲の隙間から覗く夕陽を眺めながらのサンセットクルーズ♪素敵なダイビングライセンス取得記念のトリップになったことかと思います。これからはご同行者と一緒に色んな海でファンダイブをお楽しみ下さいね。また機会がございましたら、プーケットにダイビングしにいらして下さいね~!ステップアップコースでの再訪もお待ちしております。

ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!
https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/