プーケットでダイビングライセンス取得!2日目 オープンウォーターダイバー講習!

PADIオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加を頂きましたN様、ご参加誠にありがとうございます!

ファンダイブのご同行者とプーケットに遊びにいらしたN様。ご同行者と一緒にダイビングできるよう、今回オープンウォーターダイバー講習にご参加頂き、ダイビングライセンス取得を目指して、3日間の講習が開始しました。

同行者様はすでにダイビングライセンスをお持ちですので、今回はマンツーマン指導になります。講習初日は講習で利用する共用プールが大変混雑していました。欧米人、タイ人、中国人の生徒さんが受講されていて、インターナショナルな雰囲気の中、講習を実施しました。講習初日の昨日、オープンウォーター講習の学科とプール実習を終えているN様。いよいよ本日よりダイビングボートに乗ってプーケット近郊で海洋実習へ。

先ずは2日目のオープンウォーターダイバー講習での海洋実習の様子をご紹介!

朝から生憎の土砂降りだったプーケット。ダイビングボートが発着するシャロン港に着く頃には雨も止み、曇り空の中ラチャヤイ島に向け出航です。GWやタイの連休で連日船上も混み合っていましたが、連休終盤ということもあり、かなり落ちていました。利用者は約20名ほどでしょうか?船上はとても広々として快適でしたね。この日はスケジュールが変更となり、1本目ラチャヤイ島、2・3本目ラチャノイ島でのご案内でした。最初のポイントラチャヤイ島に向かうと途中、船上で昨日の学科講習で残っている科目&復習を行います。全ての学科を終え、いざ、ラチャヤイ島の海で実習が始まります。

海況&ダイブポイント

天気:雨のち曇り
気温:最低28℃/最高34℃
波:弱~中
流れ:弱
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ラチャヤイ島 ベイ1
Dive2:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive3:ラチャノイ島 カメラベイ

1本目

1本目はラチャヤイ島 ベイ1

空模様はイマイチでしたが、海況はまずまず。波も無く穏やかな海でした。エントリーも無事に終え、先ずは浅場の砂地エリアに着底して、ご同行者が優しく見守る中、スキルの実践練習を行いました。他乗船者の受講生を横目に、スキルをこなすN様。昨日プール実習を行っていますが、実際の海の中では、なかなか思った通りにできないことも。ある程度スキルの確認し、後半は水中ツアーも楽しんできました。ラチャヤイ島の沈バイクで遊んだり、ご同行者と一緒に水中散歩を楽しむこともできたかと思います。

プーケット ダイビング オープンウォーター講習

プーケット ファンダイビング ラチャヤイ島

2本目

2本目はラチャノイ島 バナナベイ

船上で美味しい昼食をいただき、2本目の海洋実習です。1本目で出た課題や残りのスキルについて説明。ジャイアントスライドエントリーも上手に決まり、ラチャノイ島の海の中へ。1本目同様に規定のスキル練習と水中ツアーを実施して来ました。直線の往復はダイビングでは大事な基礎になりますが、白い砂地が広がるこちらで水中コンパスの練習も行ってきました。オープンウォーターで基礎になる直線の往復、コンパスを確認しながら浮力を保ちながら水中を泳ぐ必要がありますが、丁寧にこなしていたN様。少しコツを掴めたのか浮力コントロールは安定して来ましたね。この調子で3本目も頑張りましょう!

プーケット ダイビングライセンス取得 日本人ガイド

3本目

3本目はラチャノイ島 カメラベイ

海洋実習3本目もラチャノイ島で行ってきました。この1本でほぼすべてのスキルを終了されたN様。ますますダイバーっぽくなってきたN様、お魚を見る余裕も出て来て水中をより楽しめるように上達中!こちらではキンセンフエダイ、アカヒメジ、コラーレバタフライフィッシュ、ドクウツボ、モヨウミフグ、スズメダイなど見ることができました。
プーケット ダイビングライセンス 講習 現地ショップ ラチャノイ島 ラチャヤイ島 での海洋実習を終えたN様、お疲れ様でした!学科も全て終えることができ、明日は残すところ海洋実習1本のみですね。この調子でオープンウォーターダイバー取得 目指して頑張りましょう。明日は引き続き、ピピ島方面へ行ってきます。

ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!
https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/