念願の沈船ダイブは夢のひととき!キングクルーザー+マリンパークダイビング!
プーケット ファンダイビング キングクルーザー

キングクルーザー+マリンパークファンダイビングにご参加頂きましたM様、ご参加ありがとうございます!

バンコク在住のお客様がタイの連休を利用してプーケットにダイビングしにいらしてくれました。

プーケットを代表する沈船キングクルーザーで潜りたいということで、キングクルーザー方面行きのスケジュールに合わせて旅程を組まれたM様。念願のキングクルーザーとマリンパークでファンダイビングへ。
朝から雨雲で覆われていたプーケット。天気予報でも雨のマークが付き、プーケット島内では昼頃にスコールがあったようですが、キングクルーザー方面では雨に降られることも無く、曇り空の下でのダイビングでした。キングクルーザーダイビングを目的にお越しのM様ですが、まだ経験本数が少なく、潮見からも流れることが予想されていたため、今回はマンツーでご案内して潜って来ました。

海況&ダイブポイント

天気:雲り
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱
流れ:中~強
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ドクマイ島
Dive2:キングクルーザー
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はドクマイ島

ドクマイ島で1本目でしたが、M様のスキルを確認しながら潜って来ました。島の南側からエントリーし潜降すると、やはり水中は予想通りかなり流れていました。島の東側のウォールを北側に流しながらのドリフトダイブで潜って来ました。流れのある時は魚影に期待ですが、1本目から濃い魚影を満喫できました。ウォールが見えないほどのキンセンフエダイの群れ!!流れに乗って島周りを周遊し、2本目の沈船キングクルーザーでの予行練習を終えることができました。

プーケット ダイビング 日帰りツアー

2本目

2本目はキングクルーザー

M様が一番楽しみにされていたキングクルーザーでのダイビングです。潜降・浮上はモーリングラインを使って行うポイントで、ダイブ前のブリーフィングをしっかりと行い、ワクワクな沈船ダイブへ!こちらも圧巻の魚影です。ぶわーと群れる金色の群れはキンセンフエダイ、銀色の群れはフタホシフエダイ(ホソフエダイ)。船体周りを覆いつくす魚の群れに大興奮のM様です。

プーケット ファンダイブ

船体周りを覆いつくす魚の群れに大興奮のM様です。

プーケット ダイビング 現地 申し込み

こちらも流れていましたが、お魚たちによる乱舞を満喫できました。

プーケット ダイビング 日本人ガイド

3本目

3本目はシャークポイント

1番の根から2番の根へ移動しながら潜って来ました。こちらも流れていましたが、少し流れが緩やかになっていました。流れの当たらない深さまで潜り、水中ツアー開始!流れをあまり気にしないM様、最終ダイブも安定的した潜りでした。この日はとてもついているM様、3匹のレオパードシャーク(トラフザメ)に遭遇!!レオパードにも遭えて興奮が収まりません!シャークポイントの根周りはスカンクアネモネフィッシュやカクレクマノミ、クラークアネモネフィッシュなどが生息するイソギンチャクが密生し、根を覆いつくすキンセンフエダイや各フュージラーの群れに終始興奮気味のM様でしたー。

プーケット ダイビング シャークポイント

水底にじっとしているトラフザメ。動かないので、他ダイバーグループもトラフザメとのひとときを楽しんでいましたよ。

プーケット トラフザメ レオパードシャーク

ハナミノカサゴもたくさん見られました。ヒレを広げて泳ぐ姿は優雅ですねー!

プーケット ダイビングツアー

岩礁の下に綺麗な朱色をしたアカマツカサがとても鮮やかでした。

プーケット ファンダイビング シャークポイント

流れが当たる場所には紫やピンクといった、お花畑のような華やかなソフトコーラルが咲き、美しい景観が広がります。

プーケット近郊ダイビング 念願のキングクルーザー+マリンパークでのダイビング 流れが強い中でしたが、夢見ていたダイブポイントでのダイビングを楽しめたかと思います。シミランダイブに興味があるとのことで、ぜひ、来シーズンシミランダイブにも挑戦下さいね!また機会があれば、プーケットに潜りにいらしてくださいね。

沈船ダイブ!キングクルーザー+マリンパークダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/king-cruiser-scuba-diving-day-trips/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/