プーケットでダイビングライセンス取得に挑戦!3日目 オープンウォーターダイバー講習!
プーケット オープンウォーターダイバー講習 現地 予約

PADIオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加を頂きましたK様、ご参加誠にありがとうございます!

最終日の本日は、ピピ島方面で3本潜って来ました。ピピ島で2本、シャークポイントで1本のダイビングになります。

昨日ほぼすべてのスキル練習を終わらせているため、今日は余裕を持ってダイビングが楽しめそうです。
天気は朝から少し雨がぱらつく曇り空でしたが、ピピ島の方向である東側は陽が差し始め、ダイブポイントに着く頃には回復しそうな空模様でした。海は風がなく、波もない穏やかな海。水中はどうかな?プーケットからピピ島まではダイビングボートで約2時間弱と時間が掛かるので、コーヒーを飲みながら、船上で昨日までの復習をしました。また、釣りがご趣味というK様は海にも強く、船酔い知らず。ご自身でボートも操縦されるそうです。1級小型船舶操縦士をお持ちということで海やボートの話に花が咲き、あっという間に最初のポイントに到着です!ご同行者様は前日より軽い食あたりにあってしまい、体調が優れない中でのダイビングに…

海況&ダイブポイント

天気:雨のち曇り
気温:最低28℃/最高34℃
波:弱
流れ:中~強
水温:29℃
透明度:10m

Dive1:ピピ島 タートルロック
Dive2:ビダノック島
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はピピ島 タートルロック

ピピレイ島のポイントで1本目。潜ってみると水中はサーモクラインが入っていて、濁っていました。それでも気を取り直して水中ツアーに出発!各種カサゴ、ウツボ、クマノミ、そして最後に岩の奥に隠れている名物タイマイ(ウミガメ)を発見!!!でもお尻だけしか見えませんでした(笑)水面で残りのスキルの練習し、無事にオープンウォーターダイバー講習修了です。ダイバーデビューおめでとうございます!!

プーケットダイビングライセンス取得 日本人ガイド

2本目

2本目はビダノック島

船上で昼食を挟んで、2本目は大物が出ているという、今話題のビダノック島でダイビング。ここもサーモクラインが入っていたのですが、浅場は透視度もよく快適でした。残念ながら大物は出てくれませんでしたが、のんびりと余裕を持って50分、コース修了後の初ファンダイビングを満喫していただいたことと思います。こちらでは、カイワリやキンセンフエダイ、フタホシフエダイ(ホソフエダイ)の群れや、カクレクマノミ、ウツボ、カサゴなどを見ました。

プーケット ダイビングライセンス オープンウォーター

3本目

3本目はシャークポイント

水中は流れていることが予想されたので慎重に行ったのですが、やはりシャークポイント2の根に行くと、激流でした…しかし、流れのある時の動きのあるダイビングはアドレナリン全開で、興奮しっ放しですね!1メートル以上もあるピックハンドルバラクーダの群れや、ホシカイワリ、キツネフエフキ、タカサゴ系の魚の乱舞に、ウミウチワの陰に隠れているタイガーテールシーホースなどを見て、最終ダイビングを終了。流れがキツく、エア持ちが早くなってしまったり、中性浮力がうまくいかなかったりしましたが、これからダイブ本数を重ねてスキルアップを図っていって下さいね。

プーケット ダイビング ライセンス 取得 格安 PADIオープンウォーターダイバー講習3日間、お疲れ様でした!帰りは船上で夕陽を眺めながらのビールタイム。心地良い疲労にキンキンに冷えたビールが体に沁みますね♡そして、オープンウォーターダイバー取得 合格祝いの船上での一杯は格別です!K様3日間ありがとうございました。最後にもう一度、オープンウォーターダイバーコース修了おめでとうございます。ダイバーとしてファンダイブを楽しみながら、スキル上達を目指したり、ステップアップのアドバンスドオープンウォーターへのレベルアップしたり、これからもご同行者様とご一緒にダイビングをお楽しみ下さい。また機会がございましたら、プーケットにダイビングしにいらして下さいね~!

ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!
https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/