リベンジダイブ決定!!ピピ島ダイビング!
ラチャヤイ島 ダイビング

ピピ島ファンダイビングにご参加頂きましたC様、ご参加ありがとうございます!

絶好のダイビング日和の中、ピピ島へ!
今日は乗船者も少なく、ダイビングはもちろん、船上でも快適に過ごすことができました。
初めてのピピ島ダイブというお二人、カメやブラックチップシャーク、レオパードシャークが見たいな~!と
大物への期待を胸にピピ島ダイビング開始です。

海況&ダイブポイント

天気:快晴
気温:最低29℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:28.9℃
透明度:10~20m

Dive1:ピピ島 ビダノック
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はピピ島 ビダノック

南側の浅場からエントリーし、見たいもの一つ目のブラックチップシャーク探し!
小さめの個体でサーッと泳いで行ってしまいましたが、しっかり見ることができて良かったですね。
さて、他2つにも遭遇できるかな?

ビーチダイビング

岩下にニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)がいました。

ピピ島 ダイビング

中層部ではキンセンフエダイの群れを満喫!

ラチャヤイ島 ダイビング

いつ見てもダイバーを飽きさせないキンセンフエダイの群れは圧巻でしたね。
変化する群れの形や黄色のグラデーションにうっとり。

ピピ島 ダイビングツアー

プーケット ファンダイビング

2本目

2本目 ピピ島 タートルロック

岩壁の北側よりエントリーし、南側へ流すドリフトダイブでした。
こちらではカメを狙っていたのですが、残念ながら、カメはお預けに、、、

1本目よりも大きなキンセンフエダイの群れに遭遇しました。
C様が見えないほどたくさんのキンセンフエダイです。

ファンダイビング

岩と岩の間を通り抜けてみたり~♪

プーケット ビーチダイビング

岩の下をくぐったり~♪

ちょっとドキドキしたようですが、上手でしたよ!!

ラチャヤイ島 ダイビング

途中こんな大きなコブシメを発見しました。

マリンパーク ダイビング

3本目

3本目はシャークポイント

今日最後のダイブでは見たいもの残り2つに遭遇できますように♪と願いながら水中へ。
と、早速出ました!!レオパードシャークの登場です。
願掛けが効いたかな?(笑)
残すはカメだけですが、ここでもお預け、、、

ラチャヤイ島 ファンダイビング

カメは見れませんでしたが、タイガーテールシーホースを発見。
カメの代わりにはなりませんが、これはこれで良し!
綺麗な黄色の体色で、こちらを伺うような様子が可愛かったですね~。

シミラン ダイビング

流れがあまり無く、十分に根回りの景観を楽しむことができました。

プーケット ダイビング ポイント

透明度もまずまず、流れもほとんど無く、念願だった大物をはじめ、色んな生き物に逢えたピピ島ダイブになりましたね。
カメに逢うことができませんでしたが、これで次回のピピ島リベンジダイブが決定しましたね!(笑)
またお二人仲良くダイビングしにいらして下さいね~!

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/