水中でお花見気分♪ピピ島ダイビング!
プーケットダイビングライセンス講習

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたM様、ご参加ありがとうございます!

プーケットからピピ島にファンダイビングツアーに行って来ました。

今回はお一人様でご参加でしたので、ガイドを独り占めしてのプライベートダイブで贅沢なダイブツアーへ!

アドバンスドオープンウォーターダイバーをお持ちのM様ですが、まだ本数が少なく、前回のダイビングより1年以上期間が空いていたため、基本的なスキルを船上で復習。あとは、水中で実践あるのみ!!!

久しぶりのダイビングで少し緊張していたようですが、このあとすぐにその緊張も無くなり、水中を満喫されていました。

ピピ島までは2時間弱の船旅~。

この日は少し風があり、外洋は小波が立ってるような感じでしたが、船上はガラガラで快適なクルージングでした♪

4月に入り連日暑い日が続いていますが、この日も水面の照り返しが凄かったです。

暑い日は早く水中に入って涼みたい!!

最初のポイントピピ諸島の一つビダノック島が見えてきました!水面から突き出した大きな岩山が迫力満点!!!

それでは、初めてのピピ島ダイビングの世界へ。

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低27℃/最高34℃
波:弱~中
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

1本目はビダノック島南側の岩礁エリアよりエントリーし、北側流しながらのドリフトダイブ。
エントリー直後の浅場の岩礁エリアでは恒例のブラックチップシャーク探し!1個体でしたが、お目当てのブラックチップシャークを見ることっが出来ました。
ピピ島ダイビングはまだ始まったばかり!引き続き水中を案内していると、これまたピピ島名物のキンセンフエダイの大群に遭遇!
透明度はイマイチでしたが、黄金に輝く群れは水中でも映えまくり!

ゴールデンウォ―ルを満喫し、水中を散策していると、岩陰にちょこんといるニシキフウライウオを発見しました。
最近はニシキフウライウオのシーズン??ピピ島方面では見かけることが多いですね。

この日は赤いヤギの近くにいたため、赤色の個体でした。

シミラン諸島ダイビング プーケット

プーケット ピピ島 ダイビング 予約

プーケット ダイビング 直前予約

2本目

2本目はピピ島 タートルロック

北側よりエントリーし、ウォールを南側に流しながら2回目のドリフトダイブ。
お目当てのウミガメ(タイマイ)にも遭遇でき、ツーショットもGet!!
珍しいコクテンフグの群れに遭遇しました。10匹ほどでしょうか、仲良く同じ方向へ泳ぐ姿が可愛らしかったですね。
なんと、コクテンフグの産卵行動だとか。とってもレアなコクテンフグの集団行動を目撃でき、ラッキーな出会いでした♪
そして、またまた見つけました!ニシキフウライウオ!
シーズンですね~本日2度目赤い個体。
そのまま岩の下から水面を見上げると、大量のスカシテンジクダイ越しのアーレンバーグスナッパーの群れが圧巻でした。キラキラと降り注ぐようなスカシテンジクダイが綺麗過ぎましたね。

ピピ島ダイビング 日帰りツアー プーケット

ピピ島 ダイビング プーケット

プーケット日帰りダイビング 日本語

ファンダイビング ピピ島 プーケット

3本目

3本目はシャークポイント

1番の根の北側よりエントリーし、2番の根へ。最終ダイブもドリフトダイブです。
エントリーしてすぐに砂地で2匹のレオパードシャーク(トラフザメ)を発見!
2匹もお目にかかれてとてもラッキー!
他のダイバーたちもやって来て混雑していたので、離れて観察していると、こちらの方に泳いで来てくれました。
すぐ真横を通り過ぎていくレオパードシャークにちょっと怖がっていたM様でしたが、大人しい性格のサメなので、滅多に人を襲うことはありません。
そして、黄色の線が特徴のイエローバンドフュージュラーの群れやシャークポイントのソフトコーラルが咲き誇る水中で鮮やかなお花見気分を満喫頂きました。

プーケット ダイビング ショップ

ダイビングライセンス 取得 プーケット

プーケット ピピ島ダイビングツアー プーケットから行くピピ島ダイビングツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
全体的に透視度はイマイチでしたが、魚影にカメやサメといった大物、さらに美しい景観を満喫できたダイビングとなりましたね。
ガイド貸し切りのプライベートダイビングでのんびり潜ることができたことかと思います。
次回は
他ダイブサイトでのファンダイブにお越し下さいね!またのご利用を待ちしております。

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply