お友達と一緒にレベルアップ!アドバンスドオープンウォーターダイバー取得!
ダイビングライセンス講習 プーケット

PADIアドバンスドオープンウォーターダイバー講習にご参加頂きましたM様他3名様、ご参加ありがとうございます!

プーケッでのアドバンスドオープンウォーター講習に仲良し女子ダイバーがお越し下さいました。

バンコク&プーケット在住の仲良し3人組!PADIオープンウォーターダイバーのライセンスはタイ・タオ島で昨年取得されたようで、久しぶりのダイビング&もう一つ上のレベルアドバンスドオープンウォーターに受講頂きました。

講習前に事前学習を行って頂き、講習初日を迎えました。
今回の講習ではディープダイブ、ナビゲーション、ドリフトダイブ、中性浮力、魚の見分け方の5つを行いましたが、まずは船上で学科講習を行ったり、器材セットアップの復習したりしながら、ラチャ島へ。
各ダイブ前にはこれから行うスキルについて説明を行い、水中で実践練習を行ってきましたよ。

1日目 海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ラチャヤイ島 ベイ1
Dive2:ラチャノイ島 バナナベイ(ノース)
Dive3:ラチャノイ島 バナナベイ(サウス)

1本目はラチャヤイ島ベイで潜ったため、ディープダイブを行ってきました。
深場にある沈船まで行く途中では沈バイクで遊びの時間を作り、少しずつ深場へ…
沈船に到着し、水底で各自ダイコンを見て深度を確認しつつ、無限圧潜水時間や呼吸、深場での色の識別などの確認も行いました。
オープンウォーターダイバーでは体験したことのない深度を経験頂き、その後はゆっくりと水中ツアーへ♪

2本目はラチャノイ島バナナベイ(ノース)だったので、浅場の砂地で中性浮力のスキル練習を実施。
最初にフィンピボットを行い、次にスプーンを使った中性浮力の練習!
砂地にスプーンを立て、水底に体をつけずにレギュレーターでスプーンに触れます。これはBCDではなく呼吸での浮力コントロールをする練習です。
応用編なので、少し苦戦していましたが、無事にクリアー!

3本目もラチャノイ島バナナベイでしたが、同じ湾内の南側のブイに移動し南側で潜ってきました。
ここではドリフトダイブを練習!
ちょうど北から南に潮が流れていたので、エントリー後は流れに乗って南側へ。
流れに乗るダイビングはスーッと簡単に泳ぐことができますが、流れがあった場合の泳ぎ方や注意点などについて学びました。
流れに逆らう(アゲインスト)ダイビングでのダイビング方法についてもレクチャーし、水中での対処方法を習得!

プーケット アドバンスドオープンウォーター講習

Title

天気:晴れ
気温:最低28℃/最高35℃
波:弱
流れ:中~強
水温:29℃
透明度:5~10m

Dive1:シャークポイント
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:ビダノック島

講習2日目の1本目はシャークポイントへ。
この日は流れが強くなることが予想されていたため、朝一シャークポイントに案内でした。
朝の1本目でしたが、流れが強く、水面で速やかに集合し潜降開始!!
流れに加えて、透明度も悪い悪条件…10Mといったところ
美しいソフトコーラルや魚影が霞んで見えます。
水底に座っているトラフザメを発見し、観察&水中記念撮影をお楽しみ頂きました。
ここでは魚の見分け方を行いました。ダイビング中に水中で見た水中の生き物を船上でおさらい。
お魚図鑑を見ながら、みんなで生き物の確認を行いました。

2本目はピピ島のタートルロック。
最後の科目ナビゲーションスキルの練習を行ってきました。
ダイブ前のブリーフィングではこれから行うスキルの内容と、水中コンパスの使い方を復習し、水中へ!
砂地エリアにて長さ30Mのロープを使い、ロープの端から端まで泳いだ時のフィンキックのサイクルを覚えます。
また、コンパスを使い、直線を往復し自分が元々いた場所へと戻る練習なども行いました。
3名全員がスキルを達成することができ、これにてアドバンスド講習は修了!!
残りの時間は水中ツアーの時間に充て、オーバーハングした地形の所では光の柱のような神秘的な景観を満喫♪

3本目は引き続きファンダイブ。
最終ダイブはビダノック島でした。
透明度はますます落ちていましたが、時間いっぱいファンダイビングをお楽しみ頂きました。
北から南の流れに乗りながらのドリフトダイブ。アドバンス講習で習ったスキルをファンダイブで実践です!

透明度の良い時に見たかったキンセンフエダイやフタホシフエダイの群れなど見ることができました。

プーケット ダイビングライセンス取得 PADIアドバンスドオープンウォーターダイバー取得おめでとうございます!
海況が悪いコンディションでの受講となりましたが、みんな揃って無事に合格することができました!!
楽しみにされていた、ウミガメには遭遇できませんでしたが、修了後には船上から合格した3人を祝うかのように神々しい夕日が!
講習
修了者にプレゼントしているブルマリTシャツを着て、合格の喜びを味わう3名でした。

次回はピピ島リベンジダイブや乾季限定のシミランダイブクルーズに遊びにいらしてくださいね。また一緒に潜れることを楽しみにしております♪

ダイビングライセンス PADIアドバンスドオープンウォーターダイバー講習のページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tour-category/advanced-open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/