春休みにダイビングライセンス取得に挑戦!3日間ボート4ダイブ!オープンウォーターダイバー講習!
プーケット ダイビングショップ

3日間のオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加を頂きましたK様&U様、ご参加誠にありがとうございます!

本日はオープンウォーター講習を日本からお越しのお客様2名と行いました。この春から新社会人になられるお2人。新生活前に春休みを利用して、初めてのプーケットにお越し頂き、親戚でブルマリリピーターM様の勧めでプーケットでダイビングライセンス取得に挑戦されました。
体験ダイビングもしたことがないというお2人で、最初は水が顔に触れるのさえ恐怖を感じていましたが、段々と水に慣れてきて水中でのスキルも完ぺきに行うことが出来るようになりましたよ。

オープンウォーター講習の1日目なので、午前中はテキスト&ビデオを使った学科講習、午後から限定水域にあたるプールでの講習から開始です。
この日のプールは他利用者も多く利用しており、他のショップの方々と協力をし、お互いの講習の迷惑にならないよう配慮をしあう講習となりました。
講習1日目は学科のテストを陸上で行った後、まずはタンクなどを背負わずに泳力チェックを行います。
その後、器材のセットアップの方法を学び、実際に自分でセットアップした器材を使用して水中でスキル講習を行います。学科のテストも水中のスキルテストも間違えた部分は解説を行い完ぺきに出来るようになるまで繰り返し練習を行います。特に水中スキルは淡水で波もなく足が付くプールで出来るようにしましょう。
次回スキルを海で行う際に恐怖感を感じたり、パニックになってしまう恐れがあるため、安全なプールでスキルをマスターしておきます。初めて行うスキルばかりで難しく、できないことは当たり前なのでくじけずに何度も繰り返し練習をすることが大切です!

事前学習をしていたこともあり、学科からプール講習もスムーズに終えることができ、たっぷりとプール講習の時間に充てることができました。スキルもオールクリアされたお2人、翌日より実際の海での講習が始まります!引き続き頑張りましょう!!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低24℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15~20m

2日目

講習2日目は海洋実習でラチャノイ島+ラチャヤイ島に行ってきました。

1本目ラチャノイ島マリーナベイ、2本目ラチャノイ島カメラベイ、3本目ラチャヤイ島ベイ1で3本の海洋実習を行ってきました。

本日は昨日からの続きでオープンウォ―ター講習2日目を行いました。プールでの講習は修了したので、本日よりボートに乗ってオープンウォ―ター講習を行いますよ。
プールとは違い波や風があり緊張しますが、船上で十分に説明を受けて心の準備も万端です。不安を感じないためにもプールでの講習でスキルの練習は十分にしておくことが大切ですね。

1本目はマリーナベイと呼ばれるポイントで潜りました。
お客様にとって初めてのボートダイビングなので、船上で細かく説明をしてからエントリーします。順調にエントリーした後は、水面で呼吸になれるところからスタートです。呼吸が整い、気持ちも落ち着いたら潜降ロープを使用しながら水底まで降ります。潜降する際はバディの耳が抜くのがゆっくりな方にスピードを合わせましょう。
焦ると呼吸が早くなり余計に耳抜きに時間がかかってしまうため、バディを守るためにもゆっくり降りていきましょう。水底に着いた後は船上で事前に説明をしていたスキルを行っていきます。

プーケット ダイビング ライセンス

本日の2本目はカメラベイ。
1本目で分かった良かったところ修正点などを取り入れながら水底でスキルを行っていきます。スキルを行う時に焦ってしまうとやらなければならないことを抜かしたりしてしまうことがあります。そのため、ゆっくり呼吸を整えて自分のペースでスキルを行うことが大切です。もし呼吸が苦しいと感じるときは、息の吸い過ぎの可能性があります。1度息を吸うのではなく、吐いてみると肺に新鮮な空気が送り込まれるので苦しさが解消されますよ。

プーケット ダイビングライセンス

本日最後の3本目はラチャヤイ島のベイ1へ。
このポイントは沈バイクに乗って写真を撮れるポイントです!ここでも同じように水底でスキル講習を行いました。段々と呼吸のペースもゆっくりになってきて空気の持ちが良くなって来ました。今回のダイビングで行うスキル講習を終えた後は、バラクーダの群れなどお魚さんを見ながら、沈バイクがある場所まで水中を泳ぎ、写真を撮影した後ダイビング船に戻り、本日のダイビング終了です。

プーケット ダイビング

プーケット ダイビングライセンス取得

3日目

本日はオープンウォ―ター講習最終日です。そして、この2日間別でファンダイブに参加されていたブルマリのリピーターのM様(親戚のダイバー)も合流し、みんなでピピ島ダイビングツアーに行って来ました。ブルマリを長年に渡りご愛顧いただいているお客様です。日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めてNEWブルマリのTシャツなどをプレゼントさせていただきました!

プーケットからピピ島まではボートで約2時間弱。ピピ島に到着するまでの間は船上で会話も楽しみました。コロナ明けの久々のプーケット、日本からプーケットへの直行便があれば、もっと頻繁に遊びに来れるのにとおっしゃられていました。M様は本当に何度もプーケットにお越しになっていますからね。中国や韓国からプーケットへの直行便はありますが、日本からプーケットへの直行便が無いのは不思議ですよね。ぜひ、直行便再開してほしいところです。

さて、プーケットのオープンウォ―ター講習最終日は1本目ビダノック、2本目タートルロック、3本目シャークポイントで潜って来ました。講習に必要な海洋講習は残り1本!ダイバーになるまであと一歩ですよ!!

本日の1本目はピピ諸島のビダノック島で潜りました。日焼けが気になるお年頃のお2人ですが、ピピ島は国立公園に指定されており保護されている場所のため、日焼け止めクリームも既定成分を含む物の使用は禁止されていますのご注意ください!当店スタッフがピピ島やシミラン諸島で使用可能な日焼け止めを持参していますので、日焼け止めを利用される方はお声がけくださいね。

エントリーして浅瀬になる島の方へ向け泳いでいると、浅瀬を好むブラックチップリーフシャークと呼ばれるサメを見ることができました!サメを眺め、中層から深場に進むとキンセンフエダイの大群も見ることができ、魚のトンネルを通り抜けているような景色を楽しむことができました。中性浮力は呼吸でコントロールすることが出来ます。息を吸うと体が浮き、息を吐くと体が沈んでいきます。体が浮き沈みするまで呼吸をしてから時差があるため、体が動くまで焦らず少し待ってみましょう。

プーケット ダイビングライセンス

本日の2本目はタートルロックと呼ばれるポイントで潜りました。
しばらく水中を進むと食事中のタイマイを発見。そのカメさんに夢中になっていると、私たちの後ろ側からもう1個体のタイマイが泳いできてくれました。まるで仲良しなK様とU様のように、タイマイ2匹も仲良く食事を楽しみ、優雅に泳いで行きました。ダイビング開始当初、ウミガメが見たい!と言われていたお2人ですが、最終日に念願のウミガメに遭遇することができ、一緒に泳ぐことができ良かったですね!
ダイビングが終わり船に戻ると、船上は海水で濡れており非常に滑りやすくなっています。特に階段は注意が必要で、降りる際は後ろ向きで降りる方が安全です。

ダイビングライセンス

ダイビングライセンス プーケット

本日の最後はシャークポイントで潜りました。オープンウォ―ター講習のお2人はお疲れモードで、3本目はスキップされたので、リピーターM様夫婦をファンダイブにご案内でした。
水中は少し流れが入っていたため、流れに逆らわずドリフトダイブで潜ってきました。
流れがある時はお魚たちが必死に流れに逆らって泳いでいるのを見ることができます。小さいひれなどを一生懸命にパタパタと降っている姿は非常にかわいらしいですよ。
体が流されてしまいそうなときは、流れを遮る岩陰に入ることや、岩を手でつかむのが効果的です。何かを手でつかむ際は、掴む前にしっかりと手で触る場所を目で確認しないと、ウニやカサゴなどに触れてしまい大けがをする恐れがあるので注意しましょう。また、プーケットでは水中生物に触ることは禁止されていますので、サンゴには触れないように気を付けて下さいね。
最終ダイブでエントリー直後、トラフザメ(レオパードシャーク)を発見!優雅に泳ぐ姿は何度見てもかっこいいですね!

プーケット ダイビングツアー

プーケット ダイビング シーズン

PADIオープンウォーターダイバー講習にご参加頂きありがとうございました。2人揃ってオープンウォーターダイバー合格おめでとうございます!
新社会人前に一つ目標を達成でき、プーケット旅行の良い思い出になったのではないでしょうか。
帰港の途中、船上からは綺麗な夕日も観ることができ、リピーターのM様夫妻と一緒にプーケットでの素敵な時間を過ごされていました。
これからもファンダイビングを通して、色々な水中世界を楽しんでいってくださいね。M様夫婦と一緒にプーケットでのファンダイブにも、ぜひお越しください!
プーケット滞在最終日の明日は、みんなでプーケット島内観光へ行って来ます。ダイビングだけでなく、観光も楽しめるプーケット。最終日も存分にお楽しみくださいね♪

ただ今、PADIオープンウォーター講習受講のお客様には、ブルマリTシャツ&ダイビングアクセサリーをプレゼント!!
ぜひ、プーケットの青い海でダイバーデビューしませんか?皆さまの受講をお待ちしております!

ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!
https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply