海況良し!魚影良し!ピピ島ダイビング!
ラチャノイ島 ダイビング

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたH様、ご参加ありがとうございます!

本日はご友人とファンダイブにご参加のH様と一緒にピピ島方面へ行って来ました。

この日は幸運にも他乗船者が少なく、ボートを広く使うことができました。快適な船上で寛ぎながら、ピピ島へ向け2時間弱の船旅です。

ピピ島に到着するまでの間に船上では器材セッティングや軽朝食、ブリーフィングも行います。
船上での食事はビュッフェ方式なので早めに取りにいかないと無くなってしまうことがありますが、朝も昼もお替わりもたっぷりできダイビングのためのエネルギーチャージもばっちりでした!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低24℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ビダノック島
Dive2:タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

本日の1本目はビダノック島で潜りました。
島の岩礁エリアからエントリーし、少しずつ深度を取りながら深場へ移動していきます。いきなり深度を取り始めるより、中性浮力をしっかりと取ってから潜ることができます。
エントリーした時間帯は、ちょうどブラックチップシャークを高確率で見ることができる満潮の時間帯だったため、ブラックチップシャークを数匹見ることができました!このサメは臆病でおとなしい性格のため襲われることはありませんが、臆病がゆえに中々近くで見ることができないのが残念です。お2人ともしっかりと、目に焼き付けていましたよ。
この日は浅場にもキンセンフエダイが群れを成し、圧巻の光景を楽しむことができました。もちろん、中層でもゴールデンウォールを満喫!!!黄金に輝くカーテンのようなキンセンフエダイの大群と戯れ、1本目から大満足なダイブとなりました。
他には白いワカヨウジやニシキフウライウオ、ハタタテダイなども見ることが出来ました。

プーケット ファンダイビング

プーケット ダイビング

Phuket diving

プーケット ダイビング ショップ

プーケット ダイビング ライセンス

2本目

2本目はシャークポイント

2本目のタートルロックですが、その名の通りカメに遭遇できるポイントで、カメ狙いのダイブを楽しんできました。
今回のダイビングでは運良く2個体のウミガメを見ることができました。ここで見られるウミガメはタイマイという種類です。
2個体とも狭い岩の隙間に隠れていましたが、他のダイバーが指をさして親切にここにカメいるよー!と教えてくれるアシストがあり、お客様もカメも観察したり、一緒に泳いだり貴重な体験を満喫。

タートルロックは独特な地形もまた魅力的なポイントです。
水底では水底の岩に化けているオニカサゴを発見!太陽の光のシャワーが降り注ぐ海中は明るく、美しい景観が楽しめました。群れ物のクロホシフエダイやキンセンフエダイの群れも圧巻の美しさでした。

シミラン ダイビング

プーケット ダイビング ポイント

3本目

3本目はシャークポイント

最後はお決まりのシャークポイント。
エントリー直後、ダイバーが大集結している影を発見!ゆっくり近づいてみると、水底の砂地にいるレオパードシャーク(トラフザメ)が!!!!
他のダイバーたちの邪魔にならないようにレオパードシャークを観察。
その後しばらく水中を泳いでいると、大きなシーファンにしがみ付いているタイガーテールシーホースも見ることができました。
最後はカラフルなソフトコーラルを見ながらの安全停止。カラフルなソフトコーラルに癒されながら最終ダイブを終えることが出来ました。

ラチャヤイ島 ダイビング

ピピ島 ダイビング

ビーチダイビング

ピピ島 ダイビングツアー

絶好のダイビング日和のお天気の中、海況良し!魚影良し!なピピ島ダイビングとなりましたね。また船上も快適で、進行もスムーズで、快適過ぎるくらいなツアーでしたね。
次回もお2人仲良くファンダイブしにいたらしてください。またのお越しをお待ちしております!

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply