本日はオープンウォ―ター講習最終日です。そして、この2日間別でファンダイブに参加されていたブルマリのリピーターのM様(親戚のダイバー)も合流し、みんなでピピ島ダイビングツアーに行って来ました。ブルマリを長年に渡りご愛顧いただいているお客様です。日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めてNEWブルマリのTシャツなどをプレゼントさせていただきました!
プーケットからピピ島まではボートで約2時間弱。ピピ島に到着するまでの間は船上で会話も楽しみました。コロナ明けの久々のプーケット、日本からプーケットへの直行便があれば、もっと頻繁に遊びに来れるのにとおっしゃられていました。M様は本当に何度もプーケットにお越しになっていますからね。中国や韓国からプーケットへの直行便はありますが、日本からプーケットへの直行便が無いのは不思議ですよね。ぜひ、直行便再開してほしいところです。
さて、プーケットのオープンウォ―ター講習最終日は1本目ビダノック、2本目タートルロック、3本目シャークポイントで潜って来ました。講習に必要な海洋講習は残り1本!ダイバーになるまであと一歩ですよ!!
本日の1本目はピピ諸島のビダノック島で潜りました。日焼けが気になるお年頃のお2人ですが、ピピ島は国立公園に指定されており保護されている場所のため、日焼け止めクリームも既定成分を含む物の使用は禁止されていますのご注意ください!当店スタッフがピピ島やシミラン諸島で使用可能な日焼け止めを持参していますので、日焼け止めを利用される方はお声がけくださいね。
エントリーして浅瀬になる島の方へ向け泳いでいると、浅瀬を好むブラックチップリーフシャークと呼ばれるサメを見ることができました!サメを眺め、中層から深場に進むとキンセンフエダイの大群も見ることができ、魚のトンネルを通り抜けているような景色を楽しむことができました。中性浮力は呼吸でコントロールすることが出来ます。息を吸うと体が浮き、息を吐くと体が沈んでいきます。体が浮き沈みするまで呼吸をしてから時差があるため、体が動くまで焦らず少し待ってみましょう。
本日の2本目はタートルロックと呼ばれるポイントで潜りました。
しばらく水中を進むと食事中のタイマイを発見。そのカメさんに夢中になっていると、私たちの後ろ側からもう1個体のタイマイが泳いできてくれました。まるで仲良しなK様とU様のように、タイマイ2匹も仲良く食事を楽しみ、優雅に泳いで行きました。ダイビング開始当初、ウミガメが見たい!と言われていたお2人ですが、最終日に念願のウミガメに遭遇することができ、一緒に泳ぐことができ良かったですね!
ダイビングが終わり船に戻ると、船上は海水で濡れており非常に滑りやすくなっています。特に階段は注意が必要で、降りる際は後ろ向きで降りる方が安全です。
本日の最後はシャークポイントで潜りました。オープンウォ―ター講習のお2人はお疲れモードで、3本目はスキップされたので、リピーターM様夫婦をファンダイブにご案内でした。
水中は少し流れが入っていたため、流れに逆らわずドリフトダイブで潜ってきました。
流れがある時はお魚たちが必死に流れに逆らって泳いでいるのを見ることができます。小さいひれなどを一生懸命にパタパタと降っている姿は非常にかわいらしいですよ。
体が流されてしまいそうなときは、流れを遮る岩陰に入ることや、岩を手でつかむのが効果的です。何かを手でつかむ際は、掴む前にしっかりと手で触る場所を目で確認しないと、ウニやカサゴなどに触れてしまい大けがをする恐れがあるので注意しましょう。また、プーケットでは水中生物に触ることは禁止されていますので、サンゴには触れないように気を付けて下さいね。
最終ダイブでエントリー直後、トラフザメ(レオパードシャーク)を発見!優雅に泳ぐ姿は何度見てもかっこいいですね!
PADIオープンウォーターダイバー講習にご参加頂きありがとうございました。2人揃ってオープンウォーターダイバー合格おめでとうございます!
新社会人前に一つ目標を達成でき、プーケット旅行の良い思い出になったのではないでしょうか。
帰港の途中、船上からは綺麗な夕日も観ることができ、リピーターのM様夫妻と一緒にプーケットでの素敵な時間を過ごされていました。
これからもファンダイビングを通して、色々な水中世界を楽しんでいってくださいね。M様夫婦と一緒にプーケットでのファンダイブにも、ぜひお越しください!
プーケット滞在最終日の明日は、みんなでプーケット島内観光へ行って来ます。ダイビングだけでなく、観光も楽しめるプーケット。最終日も存分にお楽しみくださいね♪
ただ今、PADIオープンウォーター講習受講のお客様には、ブルマリTシャツ&ダイビングアクセサリーをプレゼント!!
ぜひ、プーケットの青い海でダイバーデビューしませんか?皆さまの受講をお待ちしております!
ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!
https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/
Comments