雨季のプーケットでダイビングライセンス取得!3日間ボート4ダイブ!オープンウォーターダイバー講習!
プーケット ダイビング

3日間のオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加頂きましたW様、ご参加ありがとうございます!

バンコクから女子旅でお越しのN様、プーケットでダイビングライセンス取得コースにご参加頂きました。お友達はノンダイバー(シュノーケリング)で同行し、一緒にプーケットの海を満喫!!

生憎の雨周期のプーケット。講習は3日間ですが、連日の雨に、風も強いという最悪のコンディションでした。
本来はソンクラン休暇明けに講習を予定していましたが、タイ国内のコロナ感染状況の悪化でリスケに…ずっと前から計画されていて、やっとプーケットでダイビングライセンス取得ができる!と楽しみにされていただけに、大変ショックだったようです。今回ワクチン接種も完了し、タイ国内移動規制も少し緩和されたので、このタイミングでプーケットダイビングにお越し頂きました。
今回は初めてのダイビングライセンス取得なので、PADIオープンウォーターダイバー講習にご参加です!

講習1日目は午前中テキストやDVDを使用した学科講習・筆記テスト、午後はプールにて限定水域講習
講習2日目は海洋実習(3本)でラチャノイ島+ラチャヤイ島へ
講習3日目は海洋実習(1本)でピピ島へ

1日目

講習1日目はW様のみ学科&プール講習へ。今回はプーケット到着後にお申込み頂きましたので、教材をお渡しし、ホテルで自主学習を行って頂きました。マンツーマン指導でしたので、N様のペースで講習を行い、たっぷりお時間を掛けて基礎知識やスキルを習得できましたね。ちょっとお天気心配ですが、明日はプーケットの海での実践練習です。引き続き頑張って下さいね!

2日目の海況&ダイブポイント

天気:雨
気温:最低26℃/最高30℃
波:中~
流れ:弱
水温:28℃
透明度:15m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 バナナロック
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

2日目も生憎のお天気に、、、本日よりノンダイバーのお友達も一緒にダイビングツアーへ。
この日は波も高めだったので、船上では横になったりしながらリラックスしてお寛ぎ頂きました。
1本目は実際の海に慣れていただく為、エントリー、潜降、浮上、中性浮力・ウェイトチェック、ハンドシグナルなど確認しながら、ゆっくり、のんびり潜ってきました。水中を楽しむ様子も見られ良かったです!2本目は砂地エリアでレギュレーターリカバリー、マスククリアなど、3本目はモーリングラインを使わず潜降をしたり、オーラルで中性浮力を維持しフィンピボットをしたり実践してきました。一つ一つのスキルを上手に実践できていたN様、オープンウォーターダイバー取得まであと一歩です!

プーケットダイビングライセンス取得

3日目の海況&ダイブポイント

天気:雨
気温:最低28℃/最高30℃
波:中~強
流れ:強
水温:28℃
透明度:15m

Dive1:ピピ島 ビダノック島
Dive2:ピピ島 バイキングケーブ
Dive3:マイトン島

講習3日目の最終日は、ピピ島に行ってきました。
1本目はコンパスを使って水中を移動するアンダーウォーターナビゲーションを行いました。オープンウオーターダイバーで体験できる18mの水中世界も堪能!ダイブコンピューターで深度を確認しながら、18mの世界を実感されているのがとても可愛らしかったです。これでオープンウォーターダイバー講習は修了となりますが2本目&3本目は引き続きファンダイブを満喫!
風と波の影響で、島影になるバイキングケーブとマイトン島にご案内でした。あまり行かないレアなポイントでのファンダイビングをお楽しみ頂きました。

プーケットダイビングライセンス プーケット ファンダイビング ダイビングライセンス取得おめでとうございます!!!
今回はお天気イマイチな中でのダイビングとなってしまいましたが、次回はお天気の安定する乾季にファンダイブしにいらして下さいね♪今回はピピ島でキンセンフエダイの群れやウミガメを見ることができなかったので、ぜひ、リベンジダイブにお越し下さい。

また一緒に潜れる日を楽しみにしております!

ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!

https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/