念願のダイビングライセンス取得!3日間ボート4ダイブ!オープンウォーターダイバー講習!
プーケット ダイビングライセンス

3日間のオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加頂きましたS様、ご参加ありがとうございます!

バンコク在住のお客様がずっと取りたかったというダイビングライセンス取得にお越し下さいました。
本来はソンクラン休暇明けに講習を予定していましたが、タイ国内のコロナ感染状況の悪化でリスケに…ずっと前から計画されていて、やっとプーケットでダイビングライセンス取得ができる!と楽しみにされていただけに、大変ショックだったようです。今回ワクチン接種も完了し、タイ国内移動規制も少し緩和されたので、このタイミングでプーケットダイビングにお越し頂きました。
今回は初めてのダイビングライセンス取得なので、PADIオープンウォーターダイバー講習にご参加です!

講習1日目は午前中テキストやDVDを使用した学科講習・筆記テスト、午後はプールにて限定水域講習
講習2日目は海洋実習(3本)でラチャノイ島+ラチャヤイ島へ
講習3日目は海洋実習(1本)でピピ島へ

1日目

事前にテキストをお送りし、事前学習も行って頂き、プーケットにご来島頂きました。事前学習もバッチリ行って頂いていた為、当日の学科講習も非常にスムーズでした。
他グループのオープンウォーターダイバー講習にご参加中のお客様と一緒に器材の使い方やセッティング方法方などのレクチャーを受けました。その後は、実際にプールに入り、水中でのフィンキック・呼吸・マスククリア・ハンドシグナル・レギュレーターリカバリーなどスキル練習を行いました。緊張や不安などは全くないようで、とても楽しそうに受講されていました。一つ一つ丁寧に!明日の海洋でもこの調子で頑張りましょう!!

プーケット PADIオープンウォーターダイバー講習

2日目の海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10~20m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 ラチャノイベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

2日目は天候にも恵まれ、海洋講習でラチャノイ島+ラチャヤイ島へ。
本日より実際の海での講習になります。船上で器材セッティングもして、いざ、ボートから海へダイブ!最初は白砂が綺麗な浅場でレギュレーターリカバリー、マスククリアなどなど実践。スキルを確認し、水中を泳いで浮力調整をしたり、耳抜きのコツを覚えたりしていきました。タイワンカマス、各スズメダイ、各フエダイ、各チョウチョウウオ、インディアンダッシラスなど見れました。

プーケット ダイビングライセンス取得

3日目の海況&ダイブポイント

天気:曇り
気温:最低29℃/最高32℃
波:中
流れ:中
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ピピ島 ビダナイ島
Dive2:ピピ島 ビダノック島
Dive3:ピピ島 タートルロック

講習3日目の最終日は、ピピ島に行ってきました。
残り1本で、念願のダイビングライセンス取得です。2本目&3本目はファンダイビングでご案内しました。
ピピ島名物キンセンフエダイの群れに遭遇し、目の前で一瞬一瞬変化する群れの形はまさに圧巻!ピンクや紫、赤色の美しいソフトコーラルにも癒されましたね。オープンウォーターダイバー講習修了です!合格おめでとうございます!!
この日の2本目ファンダイビングでは、ウミガメがお祝いに駆けつけてくれました。ウミガメを独り占めして一緒に泳ぐという貴重な体験もできましたね。

プーケット オープンウォーターダイバー講習

プーケット ダイビング 念願のダイビングライセンス取得おめでとうございます!!!
コロナの影響で何度も計画を変更していた為、喜びもひとしおですね♪やっとPADIオープンウォーターダイバーダイバー取得でき、これからどんどん水中世界を満喫してください。今回潜れなかったプーケットの他ダイビングポイントにもファンダイブしに来てくださいね!もちろん、ステップアップコースのPADIアドバンスドオープンウォーターダイバー取得での再訪もお待ちしております!

ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!

https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/