船体も魚影も圧巻!キングクルーザー+マリンパークダイビング!
プーケット ダイビング シーズン

キングクルーザー+マリンパークファンダイビングにご参加頂きましたW様とA様、ご参加ありがとうございます!

今回はドイツよりお越しのW様とバンコク在住のA様2組のお客様と一緒にプーケットのファンダイビングツアーに行ってきました。

プーケットを代表する沈船!キングクルーザーでのファンダイブにお申込みいただきました。A様はアドバンスドオープンウォーターを取得されたばかりでキングクルーザーでの沈船ダイブに挑戦されます。W様は経験本数もあるベテランダイバーで、後日ピピ島ダイビングにもご参加予定となっています。今回は皆さん初めて、キングクルーザーでのダイビングになります。出航時に降っていた雨も止んできて、波も無く海上は快適でした。初めてのキングクルーザーダイビングに胸を躍らせながら、船上での会話を楽しみながらポイントへ向かいます。

海況&ダイブポイント

天気:雨のち曇り
気温:最低28℃/最高35℃
波:弱
流れ:弱
水温:29℃
透明度:3~10m

Dive1:ドクマイ島
Dive2:キングクルーザー
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はドクマイ島

ドクマイ島で1本目でしたが、島の南側からエントリーし北側に移動しながらのドリフトダイブで潜ってきました。この日は水中は流れていませんでしたが、生憎の透明度でした。透視度は3メートルといったところ、、、暗い海の中で光る魚の魚影がキラキラと輝いていました。

プーケット ダイビング クルーズ

2本目

2本目はキングクルーザー

北側のモーリングラインを使って潜降していき、南側のモーリングラインを使って浮上するコースで潜ってきました。こちらも透視度は回復していませんでした。緑掛かった海の色をしていましたが、船体もはっきりと確認できます。この日も船体の周りには圧巻の魚影!金色の世界はゴージャスですね!

プーケット ダイビング ライセンス

船体の中にもびっしりなキンセンフエダイの群れ。

プーケット ダイビング日本人

船首部分に生えるソフトコーラルも鮮やかで綺麗です。

プーケット ダイビング

3本目

3本目はシャークポイント

1番の根から2番の根へ移動しながら潜って来ました。こちらも1本目、2本目と同じように透明度は期待できませんでしたが、流れがなかったのが幸いといった感じでした。シャークポイントの根には各クマノミ(スカンクアネモネフィッシュ、カクレクマノミ、クラークアネモネフィッシュ)が暮らすイソギンチャクが群生し、クマノミの村のような景観を楽しむことができます。切り立ったダイナミックな根と各クマノミやソフトコーラルの癒しも満喫できましたね。

初めてのキングクルーザーダイビング、透明度が悪い点が残念でしたが、一番楽しみにされていた沈船キングクルーザーでのダイビングは船体に魚影を十分にお楽しみいただけたことかと思います。W様はこのあとのピピ島ダイブに期待したいですね!今回はご参加いただき、ありがとうございました。また機会があれば、ぜひ、他のダイビングポイントにも潜りにいらしてくださいね。

https://bluemarine-divers.com/tours/king-cruiser-scuba-diving-day-trips/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/