毎年の恒例行事復活!シミランショートクルーズ

シミランショートクルーズにご参加頂きましたリピーターのH様、ご参加頂きありがとうございます!

スタンダード船の「SONBOON(ソンブーン)4号」で行く2泊3日のシミランショートクルーズへ!

H様毎年恒例のシミランショートクルーズの復活です。コロナが終息し、4年ぶりに皆さまで戻って来て下さいました!お帰りなさーい!

ご高齢のお母様ですが、今も尚潜り続けている現役ダイバー。コロナ禍だったので、ブランクは大丈夫かな?と心配していましたが、海外ダイブができない間は日本国内で潜られていた為、ブランクも無し!とてもお元気でアクティブなお母様ですが、今回はプライベートガイドを付けてガイド2名同行でシミランダイブクルーズにご参加頂きました。

コロナが世界各地で流行しはじめ、渡航が困難となり、シミランクルーズのキャンセルを余儀なくされた4年前。
4年ぶりのシミランクルーズをとても楽しみにされていたH様。今年は楽しみにされていたシミランクルーズにやっと行くことができましたね。

今回もいつもの「ソンブーン号」でのショートクルーズですが、今年はご予約時に催行人数が足りないかも!?という不安要素も…
結果、今回のクルーズは無事に催行決定、そして希望のコースで巡ることができました。

今回は2泊3日で、シミラン諸島、ボン島、タチャイ島、リチリューロックを巡るフルコース!
短期間でフルコースを巡ることができるので、日本人ダイバーにも人気のショートクルーズです。

今回のクルーズではシミランの北端9番の島よりクルーズ開始し、 ボン島、タチャイ島と北上し、リチェリューロックまで足を延ばし、ナイトや早朝ダイブも含めて計10本潜って来ました!
お母様は海況と体力を見て調整しながらのダイビングでしたが、合計9本も潜ることができました。

ダイブクルーズ

1日目 シミラン諸島、ボン島、タチャイ島

Dive1:Thee Tree’s
Dive2:Ko Bon
Dive3:Tachai  Pinacle

クルーズ最初のポイントはシミラン諸島9番の島にあるスリーツリー。
ここで簡単にチェックダイブを兼ねてのダイビング!
エントリー直後、ハプニング発生です!!お母様自前のウェットスーツの浮力が強く、潜降に時間がかかるという事件が発生…適正ウェイトをつけていましたが、ウェイトの調整が必要という課題が出てきました。こちらは2本目よりに要調整ですね。時折、中性浮力が崩れてしまうこともありましたが、その他は特に大きな問題も無く、サンゴ礁エリアと砂地の上をゆっくりダイビングし、無事に1本目のダイブを潜ることができました。

北上しボン島で2本目です。
ボン島の北側ノースリッジよりエントリーし、西側を移動しながら潜って来ました。ハードコーラルを点々としながら、時折沖合に目をやったり。透明度も良く、流れも無く海況は非常に良かったのですが、残念ながら、マンタは登場してくれませんでした。

1日目の最終ダイブはタチャイ島に移動して、タチャイピナクルで潜りました。
南側のブイに係留しエントリー。潜降すると、水中は強い流れ+アゲインスト…
H様ご夫婦はもう1名のガイドと一緒に水中ツアーへ。
お母様は流れに逆らって泳ぐことは難しい為、ブイのロープにつかまり、お魚観察にプラン変更!!
周囲で繰り広げられるお魚たちの乱舞は、まるで
360度水族館のような光景でしたね。

1日目はナポレオンフィッシュ、イエローダッシュフュージュラー、ロウニンアジ、カスミアジ、パウダーブルーサージョンフィッシュ、各種フグ、アデヤッコ、シマウミヘビ、モルディブスポンジスネイル、スカシテンジクダイ、キンギョハナダイ、各種スズメダイ、イバラカンザシ見ることができました。

シミランダイビングクルーズ

プーケット シミランショートクルーズ


2日目

2日目 リチェリューロック

Dive1:Richeliue Rock
Dive2:Riechelieu Rock
Dive3:Tachai Pinacle
Dive4:Koh Bon

朝起きると、リチリューロックに到着しています。
今回のコースのハイライト!ダイバーの憧れポイント リチェリューロックで2本潜って来ました。

1本目は流れが強かった為、リチリューロックの南側よりエントリーし、根の東側で潜って来ました。
朝の1本目にリチリューロック、贅沢なダイブです。
根周りのソフトコーラルに、キラキラと輝くスカシテンジクダイが美しいのはもちろん、沖合に目をやると小魚を狙うキツネフエフキやカスミアジ、ロウニンアジ、ツムブリの大群など回遊魚のハンティングも圧巻でした。安全停止前にはツバメウオの群れも見ることがで
き、終始目が忙しいダイブとなりましたね。

2本目は1本目よりも流れが弱くなった為、反対側の西側にも移動しながら、リチェリューロックをぐるっと潜ることができました。
1本目同様に濃い魚影も堪能できましたが、2本目はマクロも楽しむことができました。タイガーテールシーホースやニシキフウライウオ、フリソデエビも見ることができました。

3本目のタチャイピナクル。
お母様はこちらのダイブはスキップされたので、H様ご夫婦と一緒に水中へ。ブイのロープを使って潜降し、先端部分から東側へ!水中は透明度も良く、流れは緩やかだったので、トップの岩場で、ロブスターの群れを見て、東側の沖でロウニンアジとフュージュラーの迫力あるシーンを観察してきました。

4本目のナイトダイブはボン島。
最終ダイブはみんなでスキップし、船上で寛ぎタイム!
ナイトダイブに行った別のグループが上がってくると、珍事件が発生!嘘のような本当の話なのですが、小魚のスカシテンジクダイが耳の中に入ってしまった…と言うのです。船上でマクロに強いガイドが確認すると、耳の中に魚がいる!!他ガイドより長いピンセットを拝借し、船上で緊急オペならぬ、緊急摘出開始です(笑)無事に魚を取り出すことができ、みんなでほっとする一面がありました。サンセットダイブやナイトダイブの際は、トーチの光に驚いた小魚が入らないようにフードを被った方が良いのかも?

2日目はキツネフエフキ、ツムブリ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、イソマグロ、カスミアジ、ピックハンドルバラクーダ、ツバメウオ、ユカタハタ、スカシテンジクダイ、キンセンフエダイ、タイガーテールシーホース、ニシキフウライウオ、フリソデエビ、ハナミノカサゴなどを見ることができました。

シミラン ダイビング リチェリューロック

リチリューロック ダイビング

3日目

3日目 シミラン諸島

Dive1:Shark Fin Reef
Dive2:Stone Henge
Dive3:Tsunami Monument

シミランショートクルーズもあっという間に最終日です。初日のシミラン諸島まで戻ってきました。
1本目はシミラン諸島3番の島シャークフィンリーフ。
東側を回って潜りましたが、シミラン諸島ならではの巨岩が織りなす水中景観を見ながら、スイムスルーを楽しんだりして、朝の1本目をお楽しみ頂きました。ピンク色のイソギンチャクを見にお母様も頑張りましたよ!みんなで綺麗なピンク色に発光するイソギンチャクとクマノミを見ることができました。

1本目を終え4番の島に移動し、水面休息時間にシミラン諸島に上陸タイム♪
4番のハネムーンビーチに上陸し、サラサラな白砂が美しいビーチを満喫!

2本目は4番の島のストーンヘンジ。
浅瀬のサンゴエリアから潜降し、コーナーの岩がたくさん積み重なっているポイントまで向かっていきました。ゴシキエビを観察しました。この日は残念ながら、
ナポレオンフィッシュを見ることができませんでしたが、のんびりとダイビングをお楽しみ頂きました。

3本目シミランクルーズ最後は6番の島のツナミモニュメント。
シミランブルーの青く透き通る海がとても綺麗で、流れもほとんどなく、点在するモニュメントと一緒に水中写真を撮ったり、真っ白な砂地の広がる癒し系のポイントでのんびりダイビングをして終了~!

3日目はロウニンアジ、カスミアジ、キツネフエフキ、ブラックフィンバラクーダ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、各種クマノミ、各種フュージュラー、スカシテンジクダイ、コラーレバタフライフィッシュ、インディアンダッシラスなどを見ることができました。

シミランダイビングクルーズ 日本人

プーケット シミラン諸島ダイビングツアー

シミラン ダイビング 日帰り

3日間のシミランショートクルーズ、お疲れ様でした!今回もあっという間のクルーズでしたね。

4年ぶりのシミランクルーズ、感慨もひとしおでしたね。

今回はジンベエザメやマンタといった大物には遭遇できませんでしたが、リチリューロックでの圧巻の魚影はいつ見ても感動もの♡

久しぶりのシミランでのダイビング、船上も海中も楽しい時間をお過ごし頂くことができたようで良かったです!

また来年お待ちしておりますね!

 

シミランショートクルーズのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tour-category/similan-cruise-south-siam/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/