念願のシミラン諸島でダイビング!シミランダイブクルーズ!
シミラン諸島 ダイビングツアー

シミランダイブクルーズにご参加頂きましたリピーターのM様とY様、ご参加頂きありがとうございます!

今回はデラックスなダイビングクルーズ船「Fasai(ファーサイ)号」でのシミランダイビングクルーズでした。

M様は日本帰国前に念願のシミランクルーズにご参加頂き、タイで潜り納め!クルーズ乗船日当日はバンコクでお仕事を終えられ、プーケット入りされたお二人。通常はパンガー県のタプラム港発なのですが、この日は急遽、プーケットのシャロン港発に変更に。空港からプーケットの日帰りダイビングでお馴染みのシャロン港へ…今回はタイ国内での新型コロナ感染が再拡大している中でのご参加ということもあり、港で乗船者に対してATK検査を行い、乗船という流れでした。お二人とも無事に陰性であることが確認でき、いざ、クルーズ船へ!激しい雨も降ったり、出港前にちょっとバタバタしましたが、無事に出港できました。船上で軽めの夕食をいただき、明日からのダイビングに備えて、早めに就寝。明日の朝には、念願のシミラン諸島でのダイビングが始まります!!大物に期待しつつダイビング三昧な4日間をお楽しみ下さい。

1日目

1日目 シミラン諸島

Dive1:Hide Away
Dive2:West of Eden
Dive3:Elephant Head Rock
Dive4:Turtle Rock(サンセット)

今季より変更となったディンギーでのエントリー&エキジットも上手にでき、憧れのシミラン諸島の海中へ。
水中は圧巻の魚影!小魚からフュージュラー、ツムブリ、ロウニンアジといった回遊魚がたくさん!いつもは控えめなM様も魚との戯れを満喫し、「魚影が濃くてすごいね~!」とシミランダイブクルーズの魅力を実感されていました。

シミランダイブクルーズ

2日目

2日目 ボン島、タチャイ島

Dive1:West Ridge
Dive2:West Ridge
Dive3:Tachai Pinacle
Dive4:Tachai Pinacle

ボン島ではボン島のアイドルと言われているマダラトビエイに遭うことができました。青い海にマダラトビエイのシルエットが綺麗ですね。イエローバンドフュージュラーの群れや、タテジマキンチャクダイの幼魚、インディアンスポンジスネイルも見ることができました。

シミラン諸島 ダイビング ツアー 小さな小魚を追ってやって来たロウニンアジや優雅に泳ぐナンヨウツバメウオの群れなど、どんどんやって来る群れに目が追いつかないほど。水中をキョロキョロしながら、お魚の世界を満喫。

プーケット シミラン諸島 ダイビング

3日目

3日目 スリン諸島、リチェリューロック

Dive1:Ao Packerd
Dive2:Riechelieu Rock
Dive3:Riechelieu Rock
Dive4:
Ao Packerd

一番の目玉であるダイバーの憧れのダイブサイト「リチェリューロック」でのダイビング!残念ながら、この日は風と波の影響で、2本しか潜ることが出来ず…水中は流れも強く悪条件でした。
ペアでいるフリソデエビを発見することができ、お二人も可愛い様子を観察。
他にもキツネのような顔をしているアンダマンフォックスフェース、オーロラパートナーゴビー、レティキュレイテッドワートスラッグ、ヨウジウオのマルチバーパイプフィッシュ、ヤッコエイなどを発見。

シミラン諸島 ダイビング プーケット ニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)は体色の異なる2個体見ることが出来ました!プカプカと漂い、バランス感覚もバッチリ!!

プーケット ダイビング シミラン

4日目

4日目 ボン島、タチャイ島

Dive1:Tachai Pinacle
Dive2:West Ridge

シミランダイビングクルーズも本日で最終日です。あっという間の4日間でしたね。
最後の最後までシミラン諸島の豊かな海で圧巻の魚影を堪能されました。
群れ系はイソマグロ、ギンガメアジ、ブラックフィンバラクーダ、キンセンフエダイ、スカシテンジクダイなど。サザナミヤッコ、ムスジコショウダイ、インド洋固有種のアンダマンバタフライフィッシュなど、色鮮やかなお魚たち。

シミラン諸島 ダイビング

最終ダイブの安全停止中にやって来たブラックフィンバラクーダの群れ。
M様にお別れしに来たのかな?この群れの光景を目に焼き付けるM様。

シミラン諸島 ダイビング シーズン

シミラン ダイブクルーズは比較的天候や海況にも恵まれ、タイでの潜り納めができましたね。大物には遭遇することができませんでしたが、これはいつかシミランダイブクルーズに再訪した時の機会にとっておきましょう!!潜って、食べて、寝てのダイビング三昧な4日間、アフターダイブの夜の宴会もチームアジアで盛り上がり、素敵なダイブクルーズをお過ごし頂くことができましたね。
また機会がございましたら、ぜひ、大物リベンジしにシミランダイブクルーズにご参加下さい。またのお越しをお待ちしております!!

 

シミラン諸島 ダイビング <サワディーファーサイ/4泊4日>のページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/similan-cruise-fasai/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/