同僚と一緒にバースデーダイブ!ラチャノイ島ダイビング!
プーケット ラチャヤイ島ダイビング 日本人

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたO様&T様、ご参加ありがとうございます!

ベトナムからお越しの同僚と男旅でお越しのお客様とご一緒にラチャヤイ島に行って来ました。

O様は50本以上のアドバンスダイバー、T様はシュノーケラー(ノンダイバー)でご参加頂きました。

本来なら今日はピピ島シャークポイント3ダイブの予定でしたが、悪天候の為、出港してしばらくして急遽ポイント変更に。

この日は近場のポイントラチャヤイ島に変更になり、ピピ島ダイビングは次回に持ち越しになってしまいました。

悪天候ということもあり、この日の船上は参加者も少なく、船上も広々です。プーケットとラチャ島間は外洋に出るとそこそこ揺れましたが、船上でゆったり寛ぎながら、移動することができました。そのため、船酔もほぼなくダイビングにご案内することができました。

ラチャヤイ島のポイントに到着すると、波風の影響は少ないようで、船上からでも分かる安定した透明度でした。

海況&ダイブポイント

天気:雨
気温:最低28℃/最高30℃
波:中~強
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:20

Dive1:ラチャヤイ島 ベイ3
Dive2:ラチャヤイ島 ベイ1
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャヤイ島 ベイ3

ダイビングもシュノーケリングも楽しめそうなラチャヤイ島の海!天気はイマイチですが、水中は期待大ですね。

シュノーケラーのT様は二日酔いとのことでしたので、船上より上司のダイビングを応援!!

1本目はベイ3ベイ。ここで潜るのは本当に久しぶりです。ラチャヤイ島と言えば、ベイ1で潜ることがほとんどなのですが、今日はポイント変更となったため、ラチャヤイ島満喫コースです。

水中は穏やかで透視度もまずまず!のんびり、まったりダイビングを満喫頂きました。

こちらではかなり大きめなオニカマスやスカンクアネモネフィッシュ、ヘコアユ、キリンミノ、ドクウツボ、モヨウフグなど見ることができました。

プーケット ダイビング ラチャ島

2本目

2本目はラチャヤイ島 ベイ1

2本目はラチャヤイ島の定番ポイント、ベイ1だったので、沈船まで行くことにしました。

沈船周りはキンセンフエダイやホソフエダイが群れており、1本目とは違う景観&ダイビングをお楽しみ頂きました。

沈船内を通り抜けしてみたり、水中遊びを満喫~♪

ここではワカヨウジ、ムカデミノウミウシ、 インディアンダッシラス、ハナミノカサゴ、キリンミノ、ロブスター、タイワンカマス、キンセンフエダイ、 クモウツボ、チンアナゴなど見ることができました。

ダイビング プーケット シュノーケリング ラチャヤイ島

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

ベイ1にボートを係留したままで、船上で昼食タイム!

この日はなんとO様のお誕生日!ということで、船上でお誕生部サプライズを決行♪

素敵な誕生日ダイブの思い出になったかな?

3本目!同じラチャヤイ島ベイ1だったので、変化をつけてベイ1~ベイ2にドリフトダイブしながら潜って来ました。

2本目は沈船をたっぷり楽しんでので、最終ダイブではラチャヤイ島の定番スポット沈バイクへご案内。

ここではクモウツボ、タイワンカマス、テルメアジの群れ、ネッタイミノカサゴ…などを見ることができました。
ダイビングプーケット ピピ島 今回はラチャヤイ島3ダイブになってしまいましたが、それぞれポイントを変えて潜ったので、変化のあるダイビングを楽しみいただけたかと思います。
お国柄ベトナムは長期休暇が少ないようですが、ベトナムからプーケットまで一っ飛びですので、次回は海と天候の良いハイシーズンに来てくださいね。またのご利用をお待ちしております!

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/