青い海で久しぶりのダイビング!ラチャノイ島ダイビング!
ラチャノイ島 ファンダイビング プーケット

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたY、ご参加ありがとうございます!

日本からお越しのY様とS様のファンダイビングで、ラチャノイ島とラチャヤイ島に行って来ました。

日本のお盆休みがスタートしたばかりで、天候心配でしたが、ツアー当日は雨季とは思えないほどの好天気!
風も弱く絶好のダイビング日和になりました。
船上の乗客のそこまで多くなく、船上も快適で、お盆休みのダイビングツアーにご案内することができました。
S様は以前にプーケットでオープンウォーターライセンスを取得されていましたが、久しぶりのプーケット&海外でのダイビング!
また、Y様はオープンウォーターライセンスを取得してから、初めてのファンダイブということでしたので、ビギナーの初心者のお二人には詳しくブリーフィングをしました。
お二人ともスキルチェック希望とのお申し出があったので、最初の1本目にリフレッシュダイブも行うことに決定!
少しでも不安があると、これから行うダイビングを存分に楽しめないこともあるので、潜る前のブリーフィングで不安な点や疑問点などあれば、船上でクリアにしておくと良いですね!
プーケットでダイビングライセンスを取得されたS様はラチャ島で潜ったことがあるようですが、今回は講習とは違いファンダイブです!ラチャ島の海で思いっきり遊びましょうね♪

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:20

Dive1:ラチャヤイ島 ベイ1
Dive2:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive3:ラチャノイ島 マンタリーフ

1本目

1本目はラチャヤイ島 ベイ1

透き通る青い海が目の前に見えてきました!
久しぶりのラチャヤイ島の海、昔の思い出が蘇ってきましたかね?

湾内に係留し、まずはお二人のご希望の浅場での基本スキルの練習をして、ファンダイビング開始!
お二人とも安定しているので、すぐにファンダイブ開始することができ、予定通り沈船まで行き、沈船内部のペネトレーション(通り抜け)も体験しました。
初めての沈船ダイブにお二人とも大満足!レベルが一つ上がった!と、良いダイビング経験になりましたね。
それぞれ、水中カメラをお持ちだったので、水中写真や動画撮影も満喫できたようです。どんな風に撮れたかデータ確認が楽しみですね♪

タイワンカマスの群れやキンセンフエダイ、ヘリゴイシウツボ、キリンミノ、スカンクアネモネフィッシュ、ロブスターなどを見ました。

ダイビングラチャヤイ島 プーケット

2本目

2本目はラチャノイ島 バナナベイ

今話題のトラフザメは現れませんでしたが、 タイワンカマスの大群やクマノミやハナミノカサゴなどを見ました。

プーケット ラチャノイ島 体験ダイビング

3本目

3本目はラチャノイ島 マンタリーフ

昼食後3本目はラチャノイ島マンタリーフでしたが、リーフから湾に停泊しているボートまで流すドリフトダイブで潜って来ました。
ここのソフトコーラルとその回りに乱舞する各種スズメダイはうっとりするほど綺麗で、お客様もうっとり癒されていました。
1本目ベイ1の沈船で浮力コントロールしながら、通り抜けも楽々クリアできたお二人だったので、ここではより難易度の高い、岩と岩の隙間にある難関のスイムスルーに挑戦して頂きました。ここのスイムスルーも難なく突破!スイムスルーができたことの感動もですが、スイムスルーを出たあとの開けた景色もまた最高なんです!
とっても上達が早いオフたち、またレベルアップしましたね!!!
残念ながら、マンタは出ませんでしたが、この日もジンベ出現!?(オモチャですが…笑)
ここではハニーコムモレイ、カスミアジ、アオチビキ、ネッタイミノカサゴ…などを見ることができました。

プーケット近郊ダイビング 日帰り

久しぶりのプーケット、ラチャノイ島とラチャヤイ島でのダイビングがいかがでしたか?
お二人とも初心者&ブランクを感じさせない安定したダイビングで、水中を楽しまれているのが印象的でした。
雨季でしたが、天気も海況もコンディションが良い中で、ファンダイブ楽しめラッキーでしたね!
今日はお二人ともお疲れさまでした。機会があれば、もう一つ上のレベルのアドバンスオープンウォーターダイバー講習に挑戦してみてくださいね!
目指せシミランクルーズ!で、これからもスキルアップや色んなダイビング経験をされてください。

またプーケットでお会いできるのを楽しみしております♪

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/