透明度抜群の海でダイビング!ラチャノイ島ダイビング!
シミラン諸島 ダイビングツアー

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたS様&S様&F様、ご参加誠にありがとうございます!

ベトナム在住の日本人ダイバーS様2名と、タイ在住のF様1名の計3名と一緒にプーケット近郊のファンダイビングツアーにご参加頂きました。

ベトナムもチャイニーズニューイヤーによる春節休暇といことで、ベトナムで知り合ったダイバー仲間と一緒にプーケットに潜りにいらして下さったS様たち。前日はピいつもはベトナムで潜っていたというお二人、今回は初めてタイ・プーケットでファンダイビングに挑戦です!
S様たちは2日間連続のファンダイブにお申し込み頂き、お問い合わせの段階から、少しブランクがあるとのことでしたので、初日はブランクダイバーでも潜りやすいポイントのラチャノイ島・ラチャヤイ島、2日目はこちらも潜ってみたい!とおしゃっていたピピ島へご案内しました。
タイ在住のF様は1日だけのご参加でしたが、経験本数が少なかったため、ビギナーダイバーでも潜りやすいこちらのダイビングツアーにご参加頂きました。

旧正月休暇真っただ中ということで、船上も大変活気に満ちていました。各国のダイバーがプーケットでのダイビングを楽しみに乗り合いダイビングボートに乗船されていました。大きなダイビングボートをはじめ、船上で用意されている美味しい軽朝食や昼食、ランチに、普段ベトナムで潜っているS様たちはびっくりされていました。国が変われば、ボートのスタイルや提供されるサービスも違うので、新鮮で貴重な体験ができますよ!
ラチャノイ島の最初のポイントに移動している間に、ブリーフィングやダイビングのスキルのおさらいなども実施していると、いつの間にか
1本目のポイントに到着!
船上からでも海底が見えるくらい透き通った青い海に、みんな大感動♡それでは、みんなで仲良くダイブ開始です!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ時々雨
気温:最低24℃/最高31℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:20~25m

Dive1:ラチャノイ島 マンタリーフ
Dive2:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 マンタリーフ(マンタベイ)

本日1本目はマンタリーフで潜りました。この日はラチャノイ島の東側のポイントで、少し沖合からエントリーし、湾内に移動しながら潜ってきました。
乗船する船によってポイントの呼び名が変わりますが、マンタリーフはマンタベイと同じポイントです。
島に近い浅瀬は船の上から見ても綺麗に透き通っており、その色は水中から見ても変わらず美しかったです。1本目からラチャノイブルーの海を大満喫された3名。
S様は前日まで風を引いていたそうで、今回は耳抜きに少し不安があるとのことでした。潜る前にお申し出頂いていたので、1本目はゆっくり目に潜降開始。潜降時の耳抜きは、耳が痛くならない様にゆっくりとご自身のペースで耳抜きを行い潜っていくことが大切です。耳の痛みが取れない場合は、少し浮上をし、耳が痛くない深度からもう1度ゆっくり焦らず耳抜きを行いましょう!
青い海に点在するパッチリーフの上を乱舞するカラフルな小魚たちなどに癒されながら1本目を終えることができました。

プーケット ダイビングショップ

プーケット ダイビング ライセンス

プーケット ダイビングツアー

2本目

2本目はラチャノイ島 バナナベイ

2本目はバナナベイで潜りました。こちらでは湾内に停泊したボートからエントリーし、ボートに戻ってくるボート戻りのスタイルで潜ってきました。
1本目のポイントマンタリーフ(マンタベイ)の南側に位置し、1本目のポイントと同様に透き通っており、明日のピピ島ツアーにご参加頂くS様たちの中性浮力の練習もしながら水中ツアーを行いました。
水中での姿勢は基本は水平ですが、BCDから空気を抜くときは1度体を起こして垂直姿勢で排気ボタンを押すのがコツですよ!
お2人とも船上でアドバイスしたことを意識しながら、上手に潜れていました。
こちらではお魚を見る余裕も出てきて、インド洋の固有種インディアンダッシラス、オニダルマオコゼ、スカンクアネモネフィッシュや、タイワンカマスの群れ、ハナミノカサゴ、各スズメダイなどを見ることができました。

プーケット ダイビング 日本人

プーケット 体験 ダイビング

シミラン諸島 ダイビング 日帰り

プーケット 体験ダイビング

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

本日最後の3本目はベイ1と呼ばれるポイントで潜りました。
このポイントには沈船と沈バイクがあり、不思議で幻想的な水中写真を撮影することができます。
人気の撮影ポイントのため、水中でほかのグループの写真撮影待ちとなることも。待っている間は周りの砂を巻き上げないように、ホバリングをするかフィン先だけ着底をして待ちながら、どのようなポーズが映えるのか他の人の撮影を見てポーズ真似してみるのも面白いですね!待ち時間も有効活用(笑)
水面に近いところではバラクーダが群れを成しており、銀色の体に日の光が当たるとキラキラと輝きとても綺麗でしたよ。
沈船では金色に輝くキンセンフエダイが沈船内に群れていました。明日のピピ島ではもっと大きな群れが見れるといいですね♪

ラチャヤイ島ダイビング プーケット

プーケット ラチャ島 ダイビング ツアー

プーケット ラチャノイ島ダイビング

プーケット ラチャヤイ島 ダイビングツアー
初めてのタイ・プーケットでのダイビングは、透明度抜群の青い海に大満足だったご様子のS様たち。ベトナムは味噌汁みたいな海(笑)なので、こんな綺麗な海で潜れて最高なダイビング経験になったとのことでした。心配していた耳抜きでしたが、無事に3本潜ることができ良かったですね!
F様はお一人様でのご参加でしたが、他2名とも打ち解け合い、楽しくダイビングを終えることができたようです。また、スキルやダイビングのコツも再認識でき、有意義なダイビングツアーとなりましたね。感覚を忘れないうちに、また潜りにいらして下さいね!
明日は引き続きS様とご一緒にピピ島方面へ遊びに行って来ます!!ピピ島でのダイビングも楽しみましょうね♪

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply