ラチャノイブルーとカラフルな水中景観に癒されて♪ラチャノイ島ダイビング!
プーケット ダイビング 日本人ショップ

ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたK様、ご参加誠にありがとうございます!

日本からお越しのK様とご友人2名の女子ダイバーがプーケットのファンダイビングツアーにご参加頂きました。

今回はプーケット近郊のラチャノイ島ラチャヤイ島でファンダイブにご案内してきました!
プーケットから最初のポイントラチャノイ島までは、ボートで約1.5時間。船上で美味しい軽食を召し上がり、器材セッティング、ブリーフィングなどを行います。ご友人の方は少し経験本数が少なかったので、船上で軽く復習を行いました。
旧正月の春節シーズンということもあり、船上はタイ・プーケット近隣諸国から春節休暇を利用して遊びに来ているお客様で満員御礼!!色んな国のダイバーが乗船されていたこの日、お二人とも英語が堪能で、同じ船に乗っている外国人ダイバーたちとも気さくにお話を楽しんでいました。
船上でのお時間もあっという間です。ラチャノイ島のポイントに到着すると、水底が透き通るほど透明度抜群の青い海が私たちを迎えてくれました。それでは、青い海での海中散歩を楽しみましょう!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低25℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15~20m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 マンタベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 バナナベイ

本日の1本目はバナナベイで潜りました。こちらラチャノイ島の東に位置するこのポイントからスタート!
透明度抜群で、非常に海が青く透き通り、水温も29度と最高のダイビング環境でした!
最初のダイビングのため、耳抜きなどを慎重に行いながら潜降していくと、サンゴの上にはクジャクスズメダイなどのカラフルで可愛い小魚たちを見ることができました。白い砂地に、青い海、サンゴ礁の上を乱舞する小魚と、癒しの水中景観にうっとりですね。
バナナベイでは、インド洋固有種のコラーレバタフライフィッシュ、メロンバタフライフィッシュ、ヤマブキスズメダイ、デバスズメダイ、キンギョハナダイ、ツノダシ、モヨウフグなど見ることができました。

プーケット ダイビング

ラチャノイ島 ダイビング ツアー

プーケット ラチャ島 ダイビング

2本目

2本目はラチャノイ島 マンタベイ

本日の2本目はラチャノイ島の東に位置するこのポイントで、マンタベイと呼ばれるポイントで潜りました。
こちらも1本目と同じく非常に良い透明度で、水中から水面を見上げると水面で停泊しているボートもはっきり確認でき、非常に幻想的な光景でした。
また湾内の枝サンゴの群生エリアは、小魚が自由自在に泳ぎ回り、お魚たちの楽園のような世界が広がっていました。

船は乗り合いのため、船に帰ってくる時間が決められています。
その時間に間に合うように計算をしながら3分間の安全停止をしていたところバラクーダの群れがこちらに向かってきてくれました。
マンタベイでは、インディアンバガボンドバタフライフィッシュ(太平洋でも見られるフウライチョウチョウウオのインド洋版)、コラーレバタフライフィッシュ、ニセフウライチョウチョウウオ、各スズメダイなどカラフルなお魚たちを見ることができました。

プーケットダイビングショップ 現地

プーケット ダイビングライセンス取得

プーケットラチャノイ島 体験ダイビング

プーケット ファンダイビング 日帰り

ラチャノイ島 体験ダイビング プーケット 日本人

ラチャヤイ島 プーケット ダイビング 格安

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

本日最後はお決まりのベイ1で締めくくりでした。
このポイントはバイクが2台と船沈んでおり、沈バイクにまたがるだけでなく、水中での無重力状態を利用することで色々なポーズで写真を撮影をすることができます。ラチャヤイ島の水中フォトスポット!!
この日はまず沈船へ!沈船では、船の中を通る際は頭やタンクをぶつけない様になるべく底に近い状態で泳ぎます。窓枠などからも出入りが可能ですが、船体にいるウニなどで手などを切る可能性があるため、しっかりと船に入る前に中性浮力が取れた状態にしておくことが重要です。
中性浮力を取る際は、BCDへの給気排気だけではなく、ご自身の呼吸でも体の上下動は可能ですが、空気を吸った際と吐いた際、ともに体が浮き沈みするまで多少の時差があるのでご注意を!しっかりと浮力を保ち、沈船探検をお楽しみください。
沈バイクは、YAMAHAのフィーノにライドしてきました。こちらは丸みを帯びたフォルムが可愛い沈バイクです。
ラチャヤイ島は、インド洋の固有種インディアンダッシラス、コラーレバタフライフィッシュ、キンセンフエダイ、ホソフエダイ、アカヒメジ、ハナミノカサゴ、ウミウシなど見ることができました。

プーケット近郊 日帰りダイビング ツアー

ラチャヤイ島 ダイビング 予約

プーケット ファンダイビング 日本語 予約

プーケット ダイビングツアー

プーケット 体験ダイビングツアー お二人とも初めてのタイ・プーケットでのダイビングはいかがでしたか?この日はラチャブルーの青い海も満喫でき、日本国内ではなかなか体験できない沈バイクや沈船もお楽しみいただけましたね。船上でダイビングの基礎を復習したことにより、忘れてしまっていたことがあることにも気づいたり、水中で泳ぐ際の意識にもなったり、ダイビングの感覚を取り戻してお楽しみいただけたようで良かったです!
またお二人で、プーケットに潜りにいらしてくださいね!また一緒に潜れる日を楽しみにしています。

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply