お一人様でも大満喫!ピピ島ダイビング!
プーケット ダイビング 日本語

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたA様、ご参加ありがとうございます!

日本よりお越しのA様とピピ島シャークポイントにファンダイビングに行って来ました。

今回は一人旅で初めてのプーケット旅行にいらして、ファンダイブにご参加のA様。本日より3日間連続でのマンツーマンダイビングにご案内です!

200本越えの経験ダイバーのA様、日本国内をはじめ、海外でもダイブ経験がおありだとか。プーケットではどんなダイブになるか楽しみですね♪

直近のプーケット近郊は一部ポイントでクラゲが大量発生していたり、水中が異様に暗かったり海のコンディションが悪い日が続いていたので、念の為、事前情報としてA様に共有し、ツアー当日に。

朝から汗が出るほどの快晴に恵まれ、プーケット~ピピ島まで約2時間のクルージングをお楽しみ頂きました。

それでは、ツアーの様子をご紹介します!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高33℃
波:弱
流れ:中
水温:27℃
透明度:15~20m

Dive1:ピピレイ島 タートルロック
Dive2:ビダノック島
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はピピレイ島 タートルロック

この日はA様もきっと楽しんで頂ける地形が特有のポイントからスタートです!

エントリーして、タートルロックと言えばの連続スイムスルーを楽しみ、リーフ沿いに流しながら潜ってきました。

やはり、水中は暗めでしたが、タイマイも2匹登場してくれ、1本目から楽しむことができました。

こちらではタイマイ2匹、ニシキフウライウオ、オニカサゴ、各種クマノミ、キンセンフエダイやフタホシフエダイの大群、ドクウツボなど見ることができました

ピピ島ダイビング プーケット

2本目

2本目はビダノック島

南側からエントリーし、島を西側へ移動しながらプランで潜って来ました。

まずは浅場の岩礁エリアで、恒例のブラックチップシャーク探しを行いましたが、この日は潜ってすぐにブラックチップシャークに遭遇!

一時期酷かったサーモクラインもかなり落ち着き、水中は快適な水温でしたね。

ここではトマトアネモネフィッシュ、バラクーダ、スパイニーロブスター、ヤッコエイ、そしてピピ島名物のキンセンフエダイ&フタホシフエダイの魚影を満喫。

ダイビング プーケット 日帰りツアー

3本目

3本目はシャークポイント

最終ダイブのシャークポイントでは流れも強く、透視度も良くない中での最終ダイブでしたが、魚の群れの数は多かったです。

大物も見たかったですが、残念ながら、この日はトラフザメに遭遇することができませんでした。

ピックハンドルバラクーダの群れ、コガネシマアジ、インドカイワリ、タイガーテールシーホース、 オトヒメエビ、各種クマノミ、アカホシカニダマシ、フエダイ系の群れ、各スズメダイなど見ることができました。

プーケットファンダイブ 無事に初日のファンダイブを終えることができました。

明日はキングクルーザー方面に行ってきます!

 

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply