ご夫婦で仲良くファンダイブ!ピピ島ダイビング!
プーケット ピピ島ダイビング

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたY様ご夫婦、ご参加ありがとうございます!

イタリアからお越しのご夫婦と一緒にピピ島ダイビングツアーへ。

初めてプーケットでのファンダイブツアーにご参加のY様ご夫婦。

お二人ともオープンウォーターダイバーで、経験本数が少ない初心者ダイバーです。

お問い合わせの段階から自己評価がしっかりされていたY様は、事前に不安な点や自分たちのスキルなどを自己報告頂き、また潮汐表も確認しているしっかり者!

やり取りをしていく中で、自由潜降が初めてということでしたので、通常のブリーフィングに加えて、自由潜降のコツについて説明も行いましたが、水中では潜降も問題なく潜ることができ、スキルアップ、そして自信につながるダイビングができましたね。

この日は潮汐表によると、3本目のシャークポイントで流れるかな?と予想されていた為、少し心配していました。

当初、不安もあったY様より「3本目はスキップも検討しています…」とのことでしたが、1、2本目の潜降も問題なかった為、予定通り3本潜ることができました。

それでは、ツアーの様子をご紹介します!

海況&ダイブポイント

天気:曇り
気温:最低28℃/最高32℃
波:弱
流れ:中
水温:29℃
透明度:15~20m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピレイ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

南側の浅場の岩礁エリアよりジャイアントスライドでエントリー、心配していた自由潜降もできました。

まずは恒例のブラックチップシャーク探し!

浅場の岩礁エリアで遭遇できる確率が高いのですが、残念ながら、この日はブラックチップにお目にかかることはできませんでした。

気を取りなおして、水中ツアー続けてきますよ!

浅場から中層に移動していくと、Y様、念願のキンセンフエダイやフタホシフエダイの魚影が登場です。

ピピ島の濃い魚影を一度見てみたい!とおしゃっていたY様、1本目から念願が叶っちゃいましたね♪

大群の中へ泳いで行ったり、お魚と戯るひとときを満喫。

こちらではキンセンフエダイやフタホシフエダイの大群、トマトアネモネフィッシュやカクレクマノミ、クラークアネモネフィッシュ、スカンクアネモネフィッシュの4種類のクマノミ、タイワンカマス、アカホシカニダマシ、ハナミノカサゴ、ドクウツボなど見ることができました

ピピ島 シャークポイント ダイビング

2本目

2本目はピピレイ島 タートルロック

ここでの狙いは何といってもカメ!タイマイです。

ポイントの名前の通り、ここではカメに遭遇できることが多いポイントです。

狙い通りしっかりとウミガメ(タイマイ)に遭遇できました。

サンゴが斜めに広がるサンゴ畑で、ゆっくりとお食事を楽しんでいるタイマイを見学することができました。

透明度も良かったので、はっきりとタイマイの様子を観察することができましたね。

また、カメとのツーショット撮影や、GoProを持参された旦那様はタイマイの撮影を楽しまれていました。

カメだけないタートルロック!岩と岩の間をスイムスルーができ、アクティブに楽しめますよ。

タートルロック名物の連続スイムスルーにも挑戦しましたが、難なくこなし、狭い岩の穴を通り抜けることができました。

元々中性浮力は大丈夫!と自己評価されていたので、簡単だったかな??

ここではタイマイ、キンセンフエダイ、フタホシフエダイ、各クマノミ、ハナミノカサゴなど見ることができました。

プーケット日帰りファンダイビング

3本目

3本目はシャークポイント

いよいよシャークポイントです。1本目と2本目で自由潜降の経験を積んでいたため、少し流れはありましたがスムーズに潜降できました。

シャークポイントで狙いたいトラフザメ!

2本目のタートルロック同様に、こちらではサメ(トラフザメ)に遭遇できることが多いポイントです。

前回のピピ島ではトラフザメに遭遇できずでしたが、今回はどうかな?

潜降してすぐにトラフザメ 発見!

しかも、他グループがおらず、私たちだけで独占できました。

ここでは、他にはピックハンドルバラクーダやシェブロンバラクーダ、タイガーテールシーホース、 白いワカヨウジ、サビウツボ、コブシメ、各種クマノミ、アカホシカニダマシ、フエダイ系の群れ、各スズメダイ、ソフトコーラルなど見ることができました。

シャークポイント ダイビング プーケットから行くピピ島日帰りダイビングツアーにご参加いただきありがとうございました!

念願だったゴールデンウォールをご自分の目で見ることができ、感動体験になりましたね。

また、初めてだった自由潜降もマスターでき、これからも色々な場所でファンダイブが楽しめそうですね!

今回潜った感覚が薄れないうちに、ファンダイブに遊びにいらしてください。

他のプーケットのダイブポイントでのご参加お待ちしておりますね!

 

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply