マンツーマン講習でひとつひとつ丁寧に!アドバンスドオープンウォーターダイバー講習!
プーケットアドバンスドオープンウォーターダイバー講習

アドバンスドオープンウォーターダイバー(AOW)講習にご参加頂きましたO様、ご参加ありがとうございます!

富山からお越しのO様のアドバンスドオープンウォーターダイバー講習2日間コースが始まりました。

O様はダイブ本数5本のオープンウォーターダイバーで、約5年のブランクがありますが、今回はマンツーマンなので、ひとつひとつ丁寧に!しっかりと!講習を受けることができますね。

講習初日は曇り時々晴れ。2日前頃より風が強く、海上もは少し波があるコンディションでした。

今回の講習ではディープダイブ、ナビゲーション、中性浮力、ボートダイブ、ナチュラリストの5つを行いました。

まずは事前学習を行って頂いていたので、船上でナレッジレビューを使って確認&質疑応答タイム!

そして、各ダイブ前にはこれから行うスキルについて説明、水中で実践練習の流れで進めていきました。

他ファンダイバーのお客様と一緒におしゃべりも楽しんだり、ガッツリ講習ではなく、リラックスして講習することができましたね。

講習1日目は海洋実習(3本)でラチャノイ島+ラチャヤイ島へ
講習2日目は海洋実習(2本)でピピ島+マリンパークへ

それでは、講習の様子をご紹介します。

1日目の海況&ダイブポイント

天気:曇り時々晴れ
気温:最低29℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ラチャヤイ島 バンガローベイ
Dive2:ラチャノイ島 マリタズロック
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目はラチャヤイ島バンガローベイ。ここでは中性浮力(PPB)の練習をしました。

久しぶりのバンガローベイです。ポイントの北側で潜ってきましたが、風の影響でしょうか?透明度は今一つでした。

ブランクがあるため、肩慣らしも兼ねて潜りましたが、日頃からスポーツをされているO様、センスが良いです!!

ここではタテジマキンチャクダイ、 コラーレバタフライフィッシュ、インディアンダッシラス、デバスズメダイ、カサゴ、クモウツボなどを見ることができました。

プーケット ダイビングライセンス講習

2本目はラチャノイ島のマリタズロック。ここではディープダイビングを行いました。

ディープの定義である18M以上の深度下で色と深度計を比較。

引き続き浮力の練習を兼ねてスイムスルーにも挑戦しました!少しサーモクラインが心配されましたが、それほどでもなく2本目を終えることができました。アクティブ派のO様、水中でもとても楽しそう♪

ここではコブシメ、キンセンフエダイ、フタホシフエダイ、フサカサゴ、ドクウツボ、ツノダシなどを見ることができました。

ダイビングライセンス取得 プーケット 日本人

3本目のラチャノイ島カメラベイ。こちらではボートダイビングを行いました。

ボートダイブでは、ボートの種類とダイビングのスタイルに応じたエントリーとエキジットの方法について学びました。プーケットはボートダイビングがほとんどですが、ここではジャイアントスライドエントリーを習得!

ここではタイワンカマスの群れ、ツムブリ、モヨウフグ、オニダルマオコゼ、スカンクアネモネフィッシュ、キンセンフエダイなどを見ました。

予定通り、アドバンスの5つの課題のうち3つを終えることができましたね。講習2日目の明日は残りの2つの課題を練習しに、ピピ島方面に行ってきます。引き続き残りの2つの課題、頑張りましょう!!

プーケットダイビングライセンス 講習

2日目の海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高33℃
波:弱~中
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

講習2日目の今日は風はありましたが、絶好のダイビング日和になりました!

乾季を思わせる快晴の下、ピピ諸島へ!最初の2本は講習になりますが、3本目はファンダイブをお楽しみ頂きましたよ。

1本目はビダノック島。ここではナビゲーションの練習をしました。

アドバンスで行う正方形を描いて元の位置に戻って来るという、 多角形ナビゲーションを実践!

練習を終え、1本目最後の方はピピ島の圧巻の魚影をお楽しみ頂きました。

ここではキンセンフエダイやフタホシフエダイの群れ、トマトアネモネフィッシュなど各種クマノミ、などを見ました。

2本目はタートルロック。ここでは最後の科目ナチュラリスを行ってきました。

ここではアクティブ派のO様も大満喫なスイムスルーを連続でお楽しみ頂き、見事に泳ぎ切ることができました。

まるで水中アスレチックのようなピピ島の地形でたくさん遊ぶことができましたね。

ここではタイマイ、ワヌケヤッコ、ヘラヤガラ、各種クマノミ、カサゴ 、ウツボ、キンセンフエダイやホソフエダイの大群などを見ることができました。

これでアドバンスオープンウォーター講習2日間コースの全課程を修了!!!O様アドバンスオープンウォーターダイバーおめでとうございます♪

プーケット ダイビング講習 格安

3本目はシャークポイントでファンダイブ。

透明度はかなり落ちていましたが、3本目もアドレナリンがガンガン出る水中を満喫!

この日はトラフザメに遭遇できませんでしたが、お魚の種類が豊富で見応えバッチリでした。

ここではタイガーテールシーホース、バラクーダ、コガネシマアジ、キツネフエフキ、コブシメ、トマトアネモネフィッシュの幼魚、ワカヨウジ、アカホシカニダマシ、アオリイカ、オニカサゴ、フエダイ系の大群などたくさんの生き物に出会うことができました。

プーケット 講習 ダイビングライセンス 2日間の講習お疲れ様でした。アドバンスオープンウォーターダイバー取得、おめでとうございます!

2日間で計6本潜った今回の講習。最初と比べるとかなり安定した潜りになっていましたよ。

しっかりと中性浮力もとれ、地形で遊んだり、たくさんの海の生き物を見たり、遊びも含めて講習できたかと思います。

今回は、2日間ともちょっと透明度が残念でしたが、最後は笑顔で、また来ますー!!と、一言。

次回のご利用もお待ちしておりますね!

 

ダイビングライセンス PADIオーアドバンスプンウォーターダイバー講習のページはこちら!

https://bluemarine-divers.com/tour-category/advanced-open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply