プーケットで初めてのファンダイブ!ピピ島ダイビング!
プーケットピピ島ファンダイブ 現地予約

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたK様、ご参加ありがとうございます!

本日は日本の京都からお越しのK様とご一緒にマンツーマンでのピピ島ファンダイビングに行って来ました。

すでにプーケットに到着し、レンタルバイクで島内観光やゴルフなどを満喫していたそうですが、せっかくなら、プーケットでダイビングしてみよう!と思い、直前でお申込み頂きました。
特に週末はダイビングボートもご予約で埋まってしまうことが多い中、空きがあり、ご希望のダイブツアーでご案内でき良かったです!

プーケットに限らず、タイ・バンコク、チェンマイなど何度も訪問されたことがあったそうですが、プーケットでのダイビングは初めてというK様。

今回、初めてのプーケットダイビングではピピ島方面にご参加頂きました。
ピピ島ダイビングは体験ダイビングでの参加ができないので、ダイビングライセンスをお持ちのファンダイバーでのご参加となりますが、K様は今回のご旅行にCカード&ログブックを持参されていたため、ご案内することできました。ダイビングのご予定はなかったようですが、持参されていてよかったですね!

週末ということもあり、朝は多くのダイバーや観光客で賑わうシャロン港。船上も満員で多くのダイバーが乗り合わせていました。
出航して間もなく、まだピピ島でのダイブを終えていませんが、K様より明日も続けてファンダイブ希望とのお申し出があり、翌日はラチャノイ島とラチャヤイ島方面行きが決定!!
急遽決まった明日の連続ファンダイブですが、今日からガイド貸し切りのマンツーダイブへGo!!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低24℃/最高32℃
波:弱
流れ:中~強
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ピピレイ島 マヤコーナー
Dive2:ビダノック島
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はピピレイ島 マヤコーナー

この日は少し風が出ていたため、最初にピピレイ島のマヤベイ北側にあるポイントのマヤコーナーで1本目でした。いつも潜るタートルロックの南側で、島が風除けになるポイントです。
最初の1本目はチェックダイブも兼ねながら、ウォールに沿ってゆっくり潜ってきました。
ここでは各フエダイやスカンアネモネフィッシュ、セバエアネモネフィッシュ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、シマウミヘビなど見ることができました。

プーケット ダイビングツアー

2本目

2本目はビダノック島

船上で昼食を挟み、午後になると少し風が収まりビダノック島で2本目。
浅場の岩礁エリアよりエントリー開始すると、多数のブラックチップシャークを見ることができました。大きな個体もいて、見応え十分といった感じでした。
西側のコースで潜っていると、ゴールデンウォールと呼ばれるキンセンフエダイの群れに、トマトアネモネフィッシュ(レッドサドルバックアネモネフィッシュ)、アカホシカニダマシなど見ることができました。

プーケット ダイビングショップ 日本人

3本目

3本目はシャークポイント

最後はお決まりのシャークポイント。
これまで1本目&2本目は、ガイドの私と同じくらいのエア持ちで、とてもエア持ちの良かったK様ですが、最後のシャークポイントでは流れがあり、またアゲインストの中でのダイブでもあったため、少しお疲れのようでした。流れに逆らい少し多く泳いだこともあり、エア持ちが悪くなってしまいましたが、シャークポイントらしい回遊魚や小物に遭遇できた最終ダイブとなりました。
今回は残念ながら、期待していたトラフザメは見ることが出来ませんでしたが、タイガーテイルシーホース、バラクーダやホシカイワリの群れ、オトヒメエビ、白いワカヨウジなどを見ることができました。

ファンダイブ日帰り ピピ島

この日は船上も満員で進行に遅延が出たり風の影響もあったりで、港に戻ると、すでに夜…日も落ち真っ暗になっていました。
今回はウミガメやトラフザメを見ることができませんでしたが、次回のリベンジピピ島ダイブでのお楽しみということで!
1日目は少し遠方のダイブサイトでしたが、明日はプーケット近郊のラチャ島方面です。明日は引き続きラチャノイ島ラチャノイ島に行ってきます!

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/