ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたA様、ご参加ありがとうございます!
プーケットにご滞在中のお客様とご一緒にピピ島へファンダイビングに行ってきました。
日本でレスキューダイバーを取得し、My器材と一緒にプーケットにご来島のA様。現在はプーケットに中長期滞在を予定しているそうで、お仕事の状況をみて、気分転換にプーケット近郊でファンダイビングにご参加頂きました。今回は初めてのピピ島方面へ!
ツアー当日は生憎の雨模様。タイでは父の日の連休ということもあり、朝のシャロン港と船上は賑わいを見せていました。船上では英語を使って、他ダイバーやガイドとの会話を楽しみながら、インターナショナルな雰囲気も満喫していると、あっという間にピピ島に到着。
それでは、初めてのピピ島ダイブへ!!!
天気:雨時々曇り
気温:最低29℃/最高32℃
波:中
流れ:中
水温:29℃
透明度:15~20m
Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント
1本目はビダノック島
1本目はお決まりのビダノック。ブラックチップシャークを探しに行くと…浅場の湾内は多くのダイバーで混雑していたので、回避しそのまま、中層へ移動。次回、リベンジ決定ですね(笑)中層へ移動している時にコブシメに遭遇。
この日は潮流が強かったため、西側の島よりのコースで潜って来ました。
今日も出ました!!ピピ島名物のゴールデンウォール!!!
キンセンフエダイの魚影に大興奮!自前のカメラで夢中でシャッターを切るA様。
刻一刻と変化する魚影に魅了されていました。
ピピ島の圧巻な地形も眺めながらのダイビング。
ピピ島のウミウチワやイソバナはビックサイズ!
2本目はピピ島 タートルロック
ウォールの北側よりエントリー、南にドリフトダイブしながら潜って来ました。2本目は濁りが入り、透明度も落ち15メートルほどでした。モヤモヤっとした中でのダイビング。巨岩の間を通り抜けたり、ちょっと冒険家気分でダイビングをお楽しみ頂きました。
カラフルなソフトコーラルやカイメンの周りを泳ぐスカシテンジグダイ。
水中の粉雪のようにキラキラと降り注ぐように泳ぐ様子が大変綺麗でした。
お目当てのカメ(タイマイ)も登場!この日は2個体観察することができました。
3本目はシャークポイント
最終ダイブはシャークポイント。灯台のある1番の根の北側よりエントリー。南から北に向かう上げ潮だった為、1番の根を西に回って潜って来ました。
エントリーすると、中層部で銀色に光るシェブロンバラクーダの群れに遭遇!小さめの群れですが、ちょっと渦を巻いている光景も見ることができました。
タイガーテールシーホースを熱心に撮影するA様。
さて、上手に撮影できたかな?
こちらはゼブラウツボ。
最終ダイブはワイドもマクロも満喫!!
根周りはソフトコーラルや小魚が群れ綺麗な被写体がいっぱい!
最終ダイブも時間いっぱい水中撮影をお楽しみ頂けましたね。
初めてのピピ島ダイビングは、透明度がイマイチででしたが、魚影は濃く、A様もあんなに濃い魚影は初めてとのことでした。また、シャークポイントのカラフルで美しい鮮やかな水中世界がお気に入りになったA様、次回は天候を見てリベンジダイブをしたい!と次回のファンダイブを検討♪プーケット滞在期間中、お仕事で疲れたら、ぜひ、プーケットの日帰りファンダイブにご参加下さいね。またのご利用をお待ちしております!
ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/